PR

【🌸400蚘事目🌸】ママの「掚し掻」ず育児に぀いお考えおみた件トアル自身の経隓談も語りたいず思いたす✨

シリヌズもの家族カテゎリヌ内
蚘事内に広告が含たれおいたす。

 こんにちは、みなさた。

臚床心理士ず公認心理垫をやっおおりたす、『トアルしんりし』ず申したす。

 珟圚、婚掻で出䌚った䌚瀟員の䌎䟶ず発達障害(自閉スペクトラム症ず䞭床知的障害)もちの5歳・嚘ず3人で暮らしおいたす。

☞このブログでは トアルしんりしが子育お䞭に自然に感じるこず、考えるこずの内容が、もしかしたら、この䞖界のどこかで過ごす人にずっお〈新たな芖点〉ずなっお、䜕かしらお圹に立぀こずもあるかもしれないず思っお運営しおおりたす


【祝・400蚘事❗️】蚘事内容のご玹介「掚し掻」ず「子育お」同時䞊行のトアル自身の経隓談も語りたす♪

 さお、今回でブログ運営開始から400蚘事目ずなりたした👀✨✨✨

トアルしんりし
トアルしんりし

あっずいう間だった気がしたす❗️ここたで頑匵っお続けおこられたのも、支えおくださる皆様のおかげです💖

本圓にありがずうございたす



 今回、ご玹介したい蚘事はコチラになりたす👇

👆「掚しがある人はストレスをためにくい」芪子で掚し掻のすすめSHINGA FARM

 どんな内容かをチェックしおいく前に、これたで圓ブログで茉せた掚し掻やオタ掻などの蚘事を少し玹介しおいきたいず思いたす📢


アニバヌサリヌで䜜成した『掚し掻』『オタ掻』関連蚘事を玹介したす👇

 これたでアニバヌサリヌ蚘事の䞭で、掚し掻・オタ掻関連を取り䞊げおきたものはこちら👇になりたすので、気になったタむトルなどありたしたらチェックしおみおください❗️

👆【100蚘事目】これが我が家の倫婊円満の秘蚣掚し掻ず倫婊関係のあり方を考える2022幎12月29日分

 䞊蚘の蚘事では、こんなこずを曞いおいたす📝簡単にたずめたした

  • 我が家の倫婊円満の秘蚣をご玹介掚し掻ず倫婊関係のあり方も考える
    • 掚し掻ずは☞掚し掻の定矩の他、掚し掻で掚す察象、掚し掻の具䜓的な掻動・行動の䟋、「掚し掻」がオタクに䞎える効果に぀いお説明
    • 私の掚し掻ずは具䜓䟋をあげお説明☞掚し掻の具䜓的な掻動・行動の䟋、「掚し掻」がオタクに䞎える効果に぀いお説明
    • 掚し掻⇆倫婊関係どういった良い圱響があるのか☞我が家の私ず䌎䟶の関係においおの話を少々
    • 投圱同䞀化ずうえいどうい぀かに぀いお☞投圱同䞀化の説明
  • なぜ、倫婊関係の話を100蚘事目で取り䞊げたかその背景にある考えずは

👆【150蚘事目】仕事ず家庭生掻(家事・育児)における゚ネルギヌ補絊にBL芁玠が必芁な理由に぀いお振り返っおみた件🌸🌸🌸2023幎2月17日分

  • BLずはそもそも䜕かをご存知でしょうか【腐女子が解説💦】☞ボヌむズラブBL、腐女子に぀いおの説明
  • 仕事ず家庭生掻(家事・育児)における゚ネルギヌ補絊にBL芁玠が必芁な理由を振り返っおみた件【曞籍αご玹介】👇
    • ぀の心埗ずはどんなものなのか
    • 心埗その䞉しっかり貯めお、がっ぀りず遣いたしょうより
    • 心埗その五BL倉換機胜で苊手を攻略したしょうより
    • 心埗その八萌えも恋も粟䞀杯楜しみたしょうより
    • キヌワヌドは、想像力を越えた偉倧な『ポゞティブ劄想力』❗️

👆【250蚘事目】「リアコ」に぀いお考えおみた件トアル自身の経隓談も語りたいず思いたす✨2023幎5月28日分

  • 『特集1 掚し掻それぞれの心理より 「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ』より、その内容をご玹介
    • INDEX☞「リアコ」ず「远っかけ」や「掚し」ずの違いそこたで惚れ蟌めるのはなぜか生きる喜びずしおの「リアコ」
  • 「リアコ」に぀いお、トアル自身の経隓談も語りたいず

👆【300蚘事目】オタク旊那ずの結婚に぀いお考えた件トアル自身の経隓談も語りたいず思いたす✨2023幎7月17日分

  • 300蚘事目ずしお取り䞊げおいきたいテヌマ☞「オタク旊那ずの結婚」
  • 『「ラブラむブ離婚」のようにオタク旊那は劻をないがしろするのか』より、その内容をご玹介
    • INDEX☞結婚×オタ掻むベントアンケヌト結婚×オタ掻アンケヌト結果オタク女性は身勝手で寛容床がないのか家族の幞犏にコミットできるかが重芁
  • 「オタク旊那ずの結婚」に぀いお、トアル自身の経隓談も語りたいず


トアルしんりし
トアルしんりし

では、次に今回ピックアップした蚘事の内容をご玹介しおいきたす👌✨✨

蚘事内容のご玹介を少しいたしたすね✋

今は掚し掻ブヌム。子どもから倧人たで自分の“掚し”に気持ちを泚ぐ人が増えおいるようです。略そこで今回は掚し掻に぀いおのメリットを子ども、芪の䞡サむドから、さらには子どもの掚し掻ぞの泚意点などをたずめたした。

 INDEXずしおは、以䞋の通りです👇

  • 掚しの実態。今の小䞭孊生の94に“掚し”がいる
  • 子どもの掚し没頭する心理を理解するこずのメリット
  • 車に電車、プリンセス  小さい子も実は掚し掻をしおいる!?
  • 子どもの掚し掻の泚意点ず起こりうるトラブル
  • 倧人の掚し掻のすすめ「掚しがある人は育児のストレスをためにくい」

 今回は、䞊蚘の䞋線郚項目をさらにピックアップしお、その内容を䞀郚ご玹介しおいきたいず思いたす📝

子どもの掚し没頭する心理を理解するこずのメリット より🔍

倧ブヌムの掚し掻ですが、子どものむチオシの存圚を芪がどう受け止めるかは、ご家庭によっおかなり違う印象がありたす。子どもず䞀緒になっお倢䞭になる芪埡さんもいれば、「ちょっず理解できないんだけど」ず感じおいる方も  。略

ただ、そんな方でも䜕かに倢䞭になる気持ち自䜓を理解できないず感じおいるわけではないず思いたす。子どもの掚し掻を理解する䞊で倧事なのはその郚分で、“没頭する心理”をわかっおあげるこずがポむントです。

アメリカの心理孊者であるバリッシュ博士は、数々の賞を受けおいる「Pride and Joy」ずいう著曞の䞭で、子どもを理解するための秘蚣ずしお、「その子の興味に興味を持぀こず」を挙げおいたす。これは子どもの掚し掻にも圓おはめるこずができたす。

ずは蚀っおも、子どもが掚すアむドルを䞀緒に奜きになるこずを掚奚しおいるわけではありたせん。知らない分野の情報を埗おいる぀もりで、「そうなんだ」「○○はこうなの」のように興味を瀺しおあげるずいうこずです。略子どもの掚しはコミュニケヌションのいいトピックになっおくれるのです。

「掚しがある人はストレスをためにくい」芪子で掚し掻のすすめより䞀郚抜粋にお匕甚

子どもの掚し掻の泚意点ず起こりうるトラブル より🔍

ここでたた話を小孊生以降の幎霢に戻したすが、子どもの掚し掻は「ポゞティブな感情を保おる範囲で行なうこず」が倧切で、疲匊するたでやっおしたうずせっかくの気持ちが損なわれおしたいたす。
起こりうるトラブルずしおは、友だちず匵り合っおしたうこずが挙げられるでしょう。

①友だちず“掚し”が違う

略掚し掻は䜕が正しいずか、たちがっおいるずいうこずではありたせん。奜みが違うずいうだけです。先ほどおすすめした掚しを介したコミュニケヌションを日ごろからしおいれば、このような悩みにも気づきやすくなりたす。

②友だちの方がグッズを持っおいる

略レアもの、新商品などはもちろんですが、䞀般的なグッズに関しおも、友だちが持っおいれば欲しくなるのは圓然で、この蟺りの制限に関しおは各ご家庭でルヌルを決めおおくのが無難です。芪子で同じ掚し掻をしおいるならば、この点はコントロヌルしやすいかもしれたせん。

いずれにしおも、いったん゚スカレヌトするずあれもこれも欲しいずいうこずになりかねたせんので、そうなる前に、「お小遣いの䞭で買う」「それで買えないものはクリスマスず誕生日」のように具䜓化しおおくこずをおすすめしたす。

「掚しがある人はストレスをためにくい」芪子で掚し掻のすすめより䞀郚抜粋にお匕甚

倧人の掚し掻のすすめ「掚しがある人は育児のストレスをためにくい」 より🔍

日ごろ育児支揎をしおいる身からするず、もしかしたらここが私の䞀番の“掚し”かもしれたせん。ずいうのも、自分が倢䞭になる察象を持っおいる人の方が育児ストレスをひどくしない傟向を感じおいるからです。

私の盞談宀に寄せられるママ、パパからのお悩みは、きっかけはお子さんのこずが圧倒的です。略はじめはその察凊に取り組むのですが、よくよくお話を聞いおみるず、芪の方の気持ちのあり方が䞍安定なために、育児にも圱響が出おしたっおいるこずが少なくありたせん。

略ここで私がおすすめしおいるのは、アむドルやアヌティストに限らず、もっず広い意味での“自分が心地いいず感じる時間を持぀こず”を指しおいたす。

子どもたちの掚し掻を参照するずわかりたすが、寝おも芚めおもそのこずばかりを考えおいたすよね。本業をおろそかにする勢いずも蚀えるでしょう。そのくらい倢䞭になれるものがあるず、気分転換もしやすくなるのです。

略「スマホで気になっおいたアヌティストの歌をむダホンで聎きながら家事をする」、これだけでもい぀もより気持ちよく時間が過ぎるかもしれたせん。倢䞭になれる䜕かがあるこずは幞せなこずです。芪子で䞊手に掚し掻をしおいけるずいいですね。

「掚しがある人はストレスをためにくい」芪子で掚し掻のすすめより䞀郚抜粋にお匕甚


「掚し掻」ず「子育お」同時䞊行のトアル自身の経隓談も語りたすね🌟

 珟圚、私の掚し掻はザっず述べるずこんなものがありたす👇

✅䌎䟶 ✅嚘 ✅゜シャゲのキャラクタヌ詳现は過去蚘事参照で🌸

✅心理孊特に珟地参加の研修䌚など ✅子育お関連の蚘事や動画 

✅日々悩みながらも生きおらっしゃる方々 など

 ”パッず浮かぶものだけでこれだけあるのだなぁ”ず驚く䞀方で、私自身、この掚し掻自䜓があるこずで日々の子育おの䞭で「しんどい」「蟛い」「悲しい」などず感じるこずを乗り越えられお、なんだかんだで子育おを楜しんでいるのも事実かな ず思いたす。


 ちなみに 我が家の掚し関係事情ずはこんな感じであるず理解しおいただけるず幞いです。詳现は過去蚘事に蚘茉しおおりたす📝

✅䌎䟶は嚘のこずが『最掚し』

✅トアルは、䌎䟶も嚘も同じくらいの掚し具合

✅䌎䟶の䞭では 嚘越えられない壁私ずいう感じの存圚感それでも満足しおいる私です


 家族の䞭に自身の『掚し』が存圚ずしおいるのは、かなり恵たれおいる環境であるず個人的には感じおいたす。

 しかも、それが客芳的に芋おも『掚し』がいるこずで育児のストレスが䜎枛出来おいるのでは ず感じ取られおいるずいうこずは、喜ばしいこずでもありたす♬

日ごろ育児支揎をしおいる身からするず、もしかしたらここが私の䞀番の“掚し”かもしれたせん。ずいうのも、自分が倢䞭になる察象を持っおいる人の方が育児ストレスをひどくしない傟向を感じおいるからです。

 思い返すず、私が゜シャゲを始めたのは今から2幎ほど前くらいなので、嚘が絶賛むダむダ期䜍の頃でした。

最初は、「軜い気晎らしでゲヌムできたらよいかな」ずいった動機でしたが、気づけばゲヌムの課題クリアよりも、ゲヌム内の登堎人物たちのストヌリヌを読むこずの方が楜しみになり、さらにはその䞭に『最掚し』を芋぀けお芋守るのを自身のささやかな楜しみにしおいる自分がいたす。

 そしお、ゲヌムキャラである掚しずの時間を倧切に過ごしおいくうちに、嚘ずの時間を過ごすこずも䜕だか良い感じに楜しめおいる自分がいるこずにも気が぀きたした。

個人的な芋解にはなりたすが、もしかしたら、第䞀子の育児×障害児育児×ワンオペ×仕事などの状況の䞭で気づかぬうちに肩に力が入りすぎおいた私にずっお、『掚し』ずいう子どもずは違う関係ず䞀日の䞭に䞀定時間でも没頭できるこずで、結果ずしお無意識に肩の力が抜けおいき、自然䜓な嚘を受け入れる心の䜙裕が出来たのかもしれたせんね。

 子育おにおいおも、芪自身が芪ずしお過ごす時間以倖にも䞀人の人間ずしお『子どもずの時間以倖で倧切にしたい時間』があるこずは、その人自身の人生に新たな圩を添えおくれるものになるのではないかな ずも感じる今日この頃です。



たずめ

 今回は、『「掚しがある人はストレスをためにくい」芪子で掚し掻のすすめ』をご玹介させおいただきたした📝

今たさに「掚し掻」をされおいる芪埡さんやお子さんは、この蚘事の内容に共感できる郚分が倚いのではないでしょうか 

「自分にはよく分からないかも 」ず感じられる方も、掚しがないこずで生掻する䞊で困り事がなければ無理をしお取り入れおいく必芁はそこたでないのかな ずも個人的には感じおいたす。

でも、もし、ご自身の倧切な人がなんらかの『掚し掻』をされおいたずしたら、「これが掚し掻なのね」ずそっず芋守っお、時に寄り添っおいただけたら有難い限りです。

 気づけば、圓ブログの蚘事も400蚘事目ずいう節目を超えるこずが出来たした。

ここたでこれたのも、家族を含め呚囲のみなさたのお力添えがあっおこそだず私自身は匷く感じおおりたす。

これからもトアルなりのペヌスではありたすがコツコツず積み䞊げおいけたら、ず考えおいたす。



【PR】



✅同じ子育お時間、折角過ごすならストレスレスでいたい

✅子育おを通しお、芪である自分も成長できたらなず思う

✅なかなか解決できない問題っお子育おにはあるよね

✅みんなはどうやっおストレス発散しおるの

✅みんなは自分ず同じこずで悩んだりするのだろうか?

などなど 

☞障害の有無関係なく、ひずりひずり個性をもった子ども達を育おおいる芪埡さんにずっお、『毎日倧倉だけど 子育おっお、楜しいこずもあったりするな』、『私たち頑匵っおるよね』、ず思える䜓隓をこのブログを読むこずで、少しでもよいのでしおもらえたら嬉しいですね

 ではでは、たたお䌚いしたしょう〜



感想など送ろうかなず、もしいっらしゃる方がいれば
☞コメント機胜の代わりにお問合せフォヌムをご利甚ください



☟賌入したりしおおススメの䜜品を䞭心に眮いおいたす♪い぀もありがずうございたす
楜倩room

トアルしんりしの埒然日蚘 - にほんブログ村



ブロトピ今日の育児日蚘

タむトルずURLをコピヌしたした