PR

【🌸250蚘事目🌸】「リアコ」に぀いお考えおみた件トアル自身の経隓談も語りたいず思いたす✨

お知らせ
蚘事内に広告が含たれおいたす。

 こんにちは、みなさた。

臚床心理士ず公認心理垫をやっおおりたす、『トアルしんりし』ず申したす。

 珟圚、婚掻で出䌚った䌚瀟員の䌎䟶ず発達障害(自閉スペクトラム症ず䞭床知的障害)もちの5歳・嚘ず3人で暮らしおいたす。

☞このブログでは トアルしんりしが子育お䞭に自然に感じるこず、考えるこずの内容が、もしかしたら、この䞖界のどこかで過ごす人にずっお〈新たな芖点〉ずなっお、䜕かしらお圹に立぀こずもあるかもしれないず思っお運営しおおりたす


【祝・250蚘事❗️】「リアコ」っお蚘事内容のご玹介掚し掻ずリアコしおいるトアル自身の経隓談も語りたす♪♪♪

 さお、今回でブログ運営開始から250蚘事目ずなりたした👀✨✨✨

トアルしんりし
トアルしんりし

ここたで頑匵っお続けおこられたのも、支えおくださる皆様のおかげです💖

本圓にありがずうございたす



 250蚘事目ずしお取り䞊げおいきたいテヌマは、「リアコ」です🌸🌸🌸

『心理臚床の広堎30』ずいう、䞀般瀟団法人日本心理臚床孊䌚より線集・刊行されおいる冊子より、以䞋の内容をご玹介したいず思いたす。

特集1 掚し掻それぞれの心理より 「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ

 これたでアニバヌサリヌ蚘事の䞭で、掚し掻関連を取り䞊げおきたものはこちら👇になりたすので、気になったタむトルなどありたしたらチェックしおみおください❗️

👆150蚘事目♪♪♪

👆100蚘事目♪♪♪

 今回取り䞊げおいる冊子心理臚床の広堎30号はこの日付2023528付けの時点で楜倩ずAmazonにはありたせんでしたが 䞭叀などの過去号が茉っおいるペヌゞが存圚するこずがあるので、気になった方はどうぞチェックしおみおください👀


蚘事内容のご玹介をいたしたす👇

 『特集1 掚し掻それぞれの心理より 「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ』より、その内容をご玹介したいず思いたす。

 この蚘事を執筆されたのは、埳島倧孊キャンパスラむフ健康支揎センタヌ井ノ厎敊子さんです📝

 INDEXずしおは、以䞋の項目がありたす。

  • 「リアコ」ず「远っかけ」や「掚し」ずの違い
  • そこたで惚れ蟌めるのはなぜか
  • 生きる喜びずしおの「リアコ」
トアルしんりし
トアルしんりし

項目内容だけを芋おワクワクしおしたうのは 私だけでしょうか

「リアコ」ず「远っかけ」や「掚し」ずの違い より🔍

 「リアコ」ずは、「リアルに恋しおいる」の略で、実際にあうこずが極めお難しいアむドルや俳優ずいった有名人や、アニメやゲヌムなどの二次元キャラクタヌなどに本気で惚れ蟌み、実際に亀際するこずや結婚するこずを匷く望むこずを意味するネット・スラング電子掲瀺板やSNS䞊で䜿われる俗語です。略

 「リアコ」ず䞀般的な「远っかけ」や「掚し」ずの違いは、恋の本気床ず察象に察する独占欲や他のファンぞの嫉劬心の匷さで区別されたす。

「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ 「リアコ」ず「远っかけ」や「掚し」ずの違いより䞀郚抜粋にお匕甚

 蚘事内には、「リアコ」ず「远っかけ」や「掚し」の違いに぀いおさらに詳しい説明が述べられおおり、その内容を以䞋に簡単にたずめたした。

✅「远っかけ」や「掚し」の堎合

→察象ぞの憧れが基本。

→実際に亀際するこずや結婚するこずを求めおおらず。

→他のファンぞの嫉劬心や察象に察する独占欲はさほど匷くありたせん。

✅「リアコ」の堎合

→察象に本気で惚れ蟌んでいる。

→他のファンぞの嫉劬心や察象に察する独占欲が匷くなる傟向にある。


そこたで惚れ蟌めるのはなぜか より🔍

略「リアコ」に萜ちた人は、メディアやSNSで発信される情報などの公衚されおいる情報からしか、その人ずなりを知るこずができたせん。略埓っお、「リアコ」察象に関しお埗られる情報はかなり限られおいお断片的です。略

「リアコ」察象「リアコ」の察象ずなる有名人や二次元キャラクタヌのこずをここではそう呌ぶに恋焊がれ、亀際や結婚を本気で望めるのですが、それはどうしおでしょうか。そのなぞを解くカギが、粟神分析理論の䞀぀である「自己心理孊」にありたす。

「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ そこたで惚れ蟌めるのはなぜかより䞀郚抜粋にお匕甚

 蚘事内には、自己心理孊に぀いおさらに詳しい説明が述べられおおり、その内容を以䞋に簡単にたずめたした。

自己心理孊→アメリカの粟神分析家のハむンツ・コフヌトが確立した理論。

✅コフヌトによる自己愛自分自身を愛し、倧切に思う気持ち

→党知党胜の自己像に基づいお自分自身を誇らしく思う状態から欠点や匱点を含めたありのたたの自分を倧切に思う状態ぞず発達。

→自己愛がどれだけ発達しおも 自分自身が党知党胜ずいう空想や願望が完党に消えるこずはなく、理想ずいう圢の陰に残り続ける。

 この自己心理孊における自己愛の芳点から考えるず、「リアコ」は、党知党胜の自己像に基づき自分自身を倧切に思う気持ちが、「リアコ」察象に、「リアコ」察象に求める志向や考え方や性栌などを想像しお「リアコ」察象の像を完成させ、その像のずりこになるのです。

そしお、「リアコ」に萜ちた人は、自分自身が䜜りあげた完璧な「リアコ」察象の像ずの結合、぀たり、「リアコ」察象ずの亀際や結婚によっお、自分自身の自己愛を満たそうずしおいるず説明できるでしょう。

「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ そこたで惚れ蟌めるのはなぜかより䞀郚抜粋にお匕甚

生きる喜びずしおの「リアコ」 より🔍

略「リアコ」は正真正銘の本気の恋です。略

「恋にう぀぀を抜かす」ずいう衚珟がありたす。これは、珟実や我を忘れお恋する盞手に倢䞭になるこずを意味する衚珟です。略

 しかし、「リアコ」であろうず、「リアコ」以倖の恋であろうず、う぀぀を抜かすほど倢䞭になれるずいうこずは、今、この瞬間を粟䞀杯に生きおいる状態であるこずを意味したす。たた、それほど倢䞭になれるこずをも぀こずは、人生に圩りを䞎え、その人を生き生き茝かせる力をもっおいたす。略

 人が䜕ず蚀おうず、自分が奜きだず思った「リアコ」察象を党身党霊かけお奜きになり、恋にう぀぀を抜かすこずは人間らしくお玠敵なこずだず思いたせんか

「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ 生きる喜びずしおの「リアコ」より䞀郚抜粋にお匕甚

「リアコ」に぀いお、トアル自身の経隓談も語りたいず思いたす🌸🌸🌸

 しかし、「リアコ」であろうず、「リアコ」以倖の恋であろうず、う぀぀を抜かすほど倢䞭になれるずいうこずは、今、この瞬間を粟䞀杯に生きおいる状態であるこずを意味したす。たた、それほど倢䞭になれるこずをも぀こずは、人生に圩りを䞎え、その人を生き生き茝かせる力をもっおいたす。

 執筆者の井ノ厎敊子さんも述べおいるこの箇所は、私自身本圓に実感しおおりたす👆

 よく「恋をするず恋をしおいるその人が茝くようになる」ずいった事を耳にする私ですが 掚し掻をしおいお、か぀その掚しに察しお恋をしおいる「リアコ」状態の私にずっお、かなり䞻芳的芖点ではありたすが、「恋はその人を茝かせる」ずいうこずに玍埗しおいたす。

 100蚘事目でもふれおいたすが、私自身は珟圚、゜シャゲの二次元キャラクタヌに「リアコ」しおおり、そのキャラクタヌが珟実の䌎䟶に䌌おいるこずから、䌎䟶にリアコ察象を投圱し私自身が感じる感情を重ねお䌎䟶ぞの愛情も倍増させおいる次第です🍀🍀🍀

 確かに、察象ずなる有名人や二次元キャラクタヌに本気で惚れ蟌む「リアコ」は、傍目からは

「え最終的に結ばれたりしない、実珟可胜性のほずんどない行為でしょそこに劎力䜿うのっおどうなの」

ず、かなり生産性の䜎い行為に映るかもしれたせんね。

そしお、「リアコ」に萜ちた人は、自分自身が䜜りあげた完璧な「リアコ」察象の像ずの結合、぀たり、「リアコ」察象ずの亀際や結婚によっお、自分自身の自己愛を満たそうずしおいるず説明できるでしょう。

 䞊蚘の疑問「え最終的に結ばれたりしない、実珟可胜性のほずんどない行為でしょそこに劎力䜿うのっおどうなの」に関しお、井ノ厎さんが述べおいる自己心理孊の芳点で捉えるず、私なりにこんなこずを考えたした。

 自己心理孊におけるどこか満たされない郚分がある自分自身を満たそうずする努力が、生産性が䜎くずも最終的に自分自身が党知党胜ずいう空想や願望を満たしおくれる「リアコ」ずいう行為ず繋がる重なるのかも知れないですね。

 私の堎合は、䌎䟶ずの結婚→゜シャゲの掚しず出䌚う♪ずいう順番であったので、少し勝手は違うのかもしれたせんが 私もこの点「リアコ」自己心理孊の自分自身が党知党胜ずいう空想や願望を満たすずいう点もどこか玍埗しおいる郚分が倧いにあるなぁずいう感じです。

たずめ

 いかがだったでしょうか。

 今回は、心理臚床の広堎30号より『特集1 掚し掻それぞれの心理より「リアコ」う぀぀を抜かすこずのススメ』の蚘事内容をご玹介させおいただきたした📝

 最近は、「掚し掻」ずいう蚀葉も数幎前よりも垃教されおいるように感じられ、その理解が広たっおくれるこずに個人的には嬉しさを感じおいたりもしたす。

私自身は、呚囲からオタク趣味などを嫌煙されたこずはないのですが、それは非垞に幞運なこずであったのだなぁず感謝を感じるず同時に、オタク趣味も人生を茝かせる生き方の䞀぀ずしお䞖間的にもこれからもっずもっず受け入れられおいけばよいなぁ、ず感じたした。






  • 同じ子育お時間、折角過ごすならストレスレスでいたい
  • 子育おを通しお、芪である自分も成長できたらなず思う
  • なかなか解決できない問題っお子育おにはあるよね
  • みんなはどうやっおストレス発散しおるの
  • みんなは自分ず同じこずで悩んだりするのだろうか?

などなど 

☞障害の有無関係なく、ひずりひずり個性をもった子ども達を育おおいる芪埡さんにずっお、『毎日倧倉だけど 子育おっお、楜しいこずもあったりするな』、『私たち頑匵っおるよね』、ず思える䜓隓をこのブログを読むこずで、少しでもよいのでしおもらえたら嬉しいですね


 ではでは、たたお䌚いしたしょう〜



感想など送ろうかなず、もしいっらしゃる方がいれば
☞コメント機胜の代わりにお問合せフォヌムをご利甚ください



☟賌入したりしおおススメの䜜品を䞭心に眮いおいたす♪い぀もありがずうございたす
楜倩room

トアルしんりしの埒然日蚘 - にほんブログ村



ブロトピ今日の育児日蚘

タむトルずURLをコピヌしたした