PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの2月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

過去記事はこちらになります👇



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】PV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 先月、毎日更新について考えたこととして、初心者ブロガー脱出を【毎日更新ストップ】の一つの目安にしてはどうか?というものがありました。


 ちなみに、過去記事にも紹介したトアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件として、以下のものをあげています👇

結論:PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

ブログに関することを、今後も定期的にご報告していきたいなぁと思います✨

では、2023年2月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

 ちなみに…前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

では、2月の月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👀


👆こんな感じでした🌸🌸🌸


 ちなみに、先月(2023年1月)のPV数はこちらになります👇



2023年1月と2月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

トアルしんりし
トアルしんりし

未熟なブログですので、1ヶ月あたりのPV数も…それなりだなぁという感じですが💦

 今回、印象的であったのが「2月は1月より日数が少ない」にも関わらず、「月間PV数は多い」ということです。


 ちなみに、素人の分析なのでなんとも恐縮なのですが…発達障害関連の記事や、人生の生き方においても勉強になる動画などに関する記事、さらには季節柄による記事が、PV数が多い記事の様に思えます。

 今回のPV数が増えた要因として考えられるのが、①Twitterのフォロワー様が増えたこと②(偶然ですが)ブログ更新の時間を変えたこと、ということです。



2022年12月と2023年2月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 トアルしんりしとして、ブログ運営開始をしたのが2022年9月

 同時期にTwitterアカウントを利用再開し、約4ヶ月900名以上のフォロワー様と繋がることが出来ました

 フォロワー0のアカウント(作ったことを忘れていたアカウントでした💦)から、約5ヶ月1000名以上のフォロワー様と繋がることが出来ました😭✨✨

 さらに、2022年12月の月間PV数はどの様な感じだったのか…見てみると結構、衝撃的👀💦でした👇

 記事の毎日更新に加えて、Twitterでのフォロワー様増加の影響による、認知度拡大がPV数を増やしたのかなぁ〜とも考えました。

 他に考えられる要因として(あくまで可能性ですが)、以下のものも考えました👇

Canvaにてアイキャッチ画像を作るようになってきた

1記事の文量が多めなってきた

✅文章構成は素人だが、視覚的に訴える様な機能を組み合わせて使える様になってきた(フォントの大きさ太さアンダーラインマーカーなど)

✅12月がクリスマス冬休みといったイベント月だったから

100記事目到達の記事をあげているから



このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂

 過去記事でも載せましたが、以下の課題は今後のものとしてあげられます👇

結論:PV数が3000PVを超えてきたら更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。(と言っても、最低でも1年は毎日更新したいですね❗️)


『読者に質の良い記事を届けたい』

 上記を満たせる記事を書くことも、大枠として今後の課題として考えられると思います。

 最終的に書籍化もしたいという課題もありますが…

 直近で、具体的にやれたら良いなと考えていることとして以下のことがあります👇

架空事例を通して、トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士・公認心理師)を活かした見解などを書いたブログ記事を作成していく❗️


トアルしんりし
トアルしんりし

質問コーナーの様な感じで、(問い合わせフォームに)いただいた質問に答えることも案として考えてもいます❗️

 折角のペルソナをしたしんりし(心理士・心理師)スタイルを活かしたサービスも検討していきたいですね。

 オンラインカウンセリングの様なシステムサービスに関しては、現在の本業(心理業務)の方に影響が出てしまう恐れを考慮して、かなり慎重になっております。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、当ブログの2月のPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて発表していきました。

 ブログ開始から約5ヶ月。こんなにPV数が伸びてくれるとは正直思っていませんでした💦

本当にみなさまには感謝しかございません😭✨

 明日からは月が変わりますが、毎日更新は目標数字までとにかく止めずにコツコツと続けていきたいと思います。

もし、月間3000PVに達して、更新速度が多少スローになっても…

『読者に質の良い記事を届けたい』

この想いは変わらずにいますので、ご安心くださいね✨✨✨







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました