PR

【*100記事目*】これが我が家の夫婦円満の秘訣!?~推し活と夫婦関係のあり方を考える~

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回の100記事目は、我が家の夫婦円満の秘訣(?)について、主に推し活との関連性をもとに自己分析したものをお伝えしていきたいと思います。



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


我が家の夫婦円満の秘訣をご紹介~推し活と夫婦関係のあり方も考える~

 今回の記事で100記事目になります。

2022年9月末から始めたこのブログ(「トアルしんりしの徒然日記」)ですが・・・なんとか毎日更新が出来ていることが驚きです

☞これも、支えてくれている家族や周囲の人たち(親族、職場、園、友人、フォロワーさん、知人など)のおかげです

本当にありがとうございます!


トアルしんりし
トアルしんりし

う~ん、100記事目には、何を書こうかな?

・・・・・・ここは、やはりこの話題か??

少し浮かれてしまってもよいかしら💦

 ということで、一応は周囲からそれなりの【夫婦円満】に見える我が家。

そんな私が大切にしている夫婦関係維持における工夫を、こちらでご紹介していこうと思います。

☞様々な角度で語ることは出来るのですが・・・今回は、私のしている『推し活』が、我が家の夫婦関係にどのような良い影響を与えているのか?という点について書いていきますね!

推し活とは?

 「推し活とはそもそも何なのか?」

 そんな疑問をお持ちの方、多いのではないでしょうか?

☞分かりやすく説明されているサイトから、引用して順を追って説明していきますね👇

「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編 | グッズのアイデア|ノベルティ・オリジナルグッズの紹介やトレンド情報を発信中|株式会社トランス(東京・大阪)
ノベルティ製作やライブグッズ製作など、グッズ製作全般のヒントとなるコラムです。具体的なオリジナルグッズのご紹介から、トレンドグッズの紹介もございます。

「推し活」とは?

アイドルやキャラクターなどの「推し」、いわゆるご贔屓を愛でたり応援したりする「推しを様々な形で応援する活動」のこと。

「推し活」は「オタ活(ヲタ活)」の一環でもあり、推し活をしている人は何かしらのオタクであることを自他ともに認めています。

~TRANS コラム「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編より一部抜粋にて引用~

 さらに、推し活で推す対象については・・・このようになっています👇

「推し活」で推す対象

推し活での「推し」はアイドルやアニメキャラクターに限らず、自分が好きで応援するものすべてが対象となります。

~TRANS コラム「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編より一部抜粋にて引用~

☞サイトでは、このように代表的な「推し」を表にしてくれています👇(引用する際に、表を作り直しています)

3次元(実在の人物)アイドル/アイドルグループ・アーティスト・歌手(ジャニーズ、LDH、K-POPなど)、俳優、声優、スポーツ選手、作家、歴史上の人物、YouTuber、コスプレイヤーなど
2次元(キャラクター)アニメ・ゲーム・漫画のキャラクター、マスコットキャラクター、ボーカロイド、Vtuberなど
人物以外(施設や概念を含む)刀剣、建築物、鉄道、仏像、動物(動物園、水族館)など
~TRANS コラム「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編より一部抜粋にて引用~

推し活の具体的な活動・行動の例

【推しに逢う】・・・ライブや舞台を観に行く/推しのDVDや配信映像を鑑賞する/聖地巡礼をする/ファンレターを書く/推しにプレゼントを贈る

【推しに触れる】・・・グッズを買う/グッズをコレクションする/コラボカフェに行く/コラボイベントに参加する

【推しに染まる】・・・推しと同じものを持つ/推しのイメージカラー(推し色)の服やコスメを集める

【推しを広める】・・・SNSで推しの魅力を語る/推しを他人に布教する

【推しを感じる】・・・一人静かに推しのことを想う/推しが生きて存在していることに今日も感謝する

~TRANS コラム「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編より一部抜粋にて引用~

☞他にも、サイト内には(オタクが)「推し活」をすることで受ける効果に関して述べられています

一部抜粋しているため、詳細が気になる方は引用先サイトよりチェックしてみてくださいね!

「推し活」がオタクに与える効果

  • 実生活で疲れた時や落ち込んだ時も、推しがいることで励まされ、癒される
  • 舞台やライブのチケット代と休暇のために、仕事や勉強を頑張れるようになった
  • 推しに見合う自分であろうと思うようになり、勉強や仕事、美容の意識が高まった
  • 特に何か観に行く予定はないが、推しがいるだけで生活にハリが出て毎日楽しくなった
~TRANS コラム「推し活」事情を学ぶ①推し活って何するの?編より一部抜粋にて引用~
Amazonプライム『30日間の無料体験』はこちら

私の推し活とは?具体例をあげて説明👇

 ちなみに、最近の私は、<2次元(キャラクター)>のトレイ・クローバー(ディズニー/ツイステッドワンダーランド作品のキャラクター)が推しであり、上記の<推し活の具体的な活動・行動の例><「推し活」がオタクに与える効果>で当てはまるのは具体的にはこちら↓

推し活の具体的な活動・行動の例

【推しに逢う】☞✅(コロナ禍前):ライブや舞台を観に行く/聖地巡礼をする/推しにプレゼントを贈る ✅(コロナ禍後):推しのDVDや配信映像を鑑賞する

【推しに触れる】☞✅(コロナ禍前):グッズを買う/グッズをコレクションする/コラボカフェに行く/コラボイベントに参加する ✅(コロナ禍後):グッズを買う/グッズをコレクションする/コラボカフェに行く

【推しに染まる】☞✅(コロナ禍前):推しのイメージカラー(推し色)の服やコスメを集める ✅(コロナ禍後):推しと同じものを持つ

【推しを広める】☞✅(コロナ禍前):SNSで推しの魅力を語る/推しを他人に布教する(伝えるといったニュアンスですね) ✅(コロナ禍後):推しを他人に布教する(伝えるといったニュアンスですね)

【推しを感じる】☞✅(コロナ禍前):一人静かに推しのことを想う ✅(コロナ禍後):一人静かに推しのことを想う/推しが(生きて)存在していることに今日も感謝する

「推し活」がオタクに与える効果

☞✅(コロナ禍前):実生活で疲れた時や落ち込んだ時も、推しがいることで励まされ、癒される/舞台やライブのチケット代と休暇のために、仕事や勉強を頑張れるようになった

☞✅(コロナ禍後):実生活で疲れた時や落ち込んだ時も、推しがいることで励まされ、癒される/推しに見合う自分であろうと思うようになり、勉強や仕事、美容の意識が高まった/特に何か観に行く予定はないが、推しがいるだけで生活にハリが出て毎日楽しくなった


 我が家の場合、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)※の中のキャラクター(トレイ・クローバー)が推しであるため、普段の生活の中では、このように推し活しています👇

  • ソシャゲを1日1回は数十分プレイする(電車移動中、家事育児の合間、子どもが寝た後など)
  • 推しの動画をYouTube動画やニコニコ動画でチェックして視聴
  • ソシャゲをプレイしている友人たちとグループLINEなどのオンラインでお互いの推しの魅力を語る
  • 推しのグッズを購入
  • コラボカフェに行く

※ちなみに、過去記事でも私がソシャゲを子育ての息抜きにしていることを書いています↓





推し活⇆夫婦関係~どういった良い影響があるのか?~

 あくまで我が家の私と伴侶の関係においての話なので、一般的には必ずしも当てはまるものかどうかは言いきれませんが・・・ご紹介させていただきます!

 普段は仕事・育児・家事をメインにこなす中、推し活を隙間時間に取り入れることで、個人的にはたまったストレス(主に育児と家事によるものが大きいですが💦)が発散されている様に感じます。

私のストレスが減ることで、娘ともリラックスして関われるようになり、さらには伴侶にも優しい物言いや理解ある姿勢が増えているのも実感としてあるなぁ、と日々感じます。

推しからもらった『癒しのエネルギー』『日々のやることを行うエネルギー』『周囲への優しさ』へ変換しているのかも・・・しれないですね😂


 さらには、私の中でこのような想いが芽生える様になりました👇

トアルしんりし
トアルしんりし

推しをもっと愛したい!

この気持ちを推しに・・・推しに伝えたい!!

☞しかし、推しは2次元(キャラクター)のため、3次元で私の想いを実現させることは到底不可能のように思われましたが・・・我が家の場合は以下のように気づくと実現しておりました👇

投影同一化(とうえいどういつか)について

 我が家の場合、私の『推しをもっと愛したい!』『推しに伝えたい!!』という気持ちは、推しに外見や内面が似ている伴侶へと代わりに伝えることで、3次元で私の想いは見事成就しています✨

☞つまり、私の気持ちが夫婦関係のやりとりの中で投影同一化したことで、推しと同じ行動・様子を見せる伴侶を見ると、伴侶への愛情・思いやり・尊敬の念が高まっていくようになったのです。

 ちなみに、投影同一化とはこういったものです↓

『投影同一化』とは、「心の中で思ったり感じたりしているはずの内容」について関わり合いを通じて「相手の心に同じような感覚を体験させる」ことを指します。(略)

たとえば、ある人が、みじめな思いがあるのに自分でも心の奥に隠して無自覚でいるとします。

その人とたびたび関わりのある 別の人の心の中に知らず知らずのうちに まるで自らのものとしてみじめな思いが湧いてきます。

つまり、みじめを感じる主体が別の人に代わるのです。(略)

日本語では『投影同一化』の他にも『投影同一化』や『投影同一』または『投影同一』と書かれることがあります。同じです。

~埼玉県川越市 川越こころサポート室 ブログより一部抜粋にて引用~

👆例えではネガティブな現象があげられていますが、ポジティブな現象も投影同一化には当てはまります😃

なぜ、夫婦関係の話を100記事目で取り上げたか?その背景にある考えとは??

 投影同一化により、私の中の推しへの愛が伴侶への愛にもかわっていくことで、夫婦間の信頼感や安心感もより一層高まったように思います。

 今回、100記事目で我が家の夫婦関係の話を何故書いたのか・・・そこには(私個人の考えではありますが)、『夫婦関係が良好であると、それをみている子どもも安心して生活できるのでは?』という思いが関係しています

『家庭=安心できる場』と子どもが捉えられることは、親子間の愛着関係の安定が得られるだけではなく、子ども自身ものびのびと「我」を出していけるというメリットが多い様に思います。

 さらに、夫婦関係が良好であると、何か大きな問題に直面した際に夫婦で支え合って乗り切ることも可能になってくる、などの様々なプラスが多いといえるでしょう。





まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、我が家の夫婦円満の秘訣について、主に推し活との関連性をもとに自己分析したものをお伝えしていきました。

お金と時間のかかる推し活もありますので、推しを追ってばかりで夫婦関係の時間を減らしたり、お互いの信頼が揺らぐ行為はまずいかと思いますが・・・我が家の場合は、推し活をすることで結果として夫婦関係が良好に維持されています

 推しへのエネルギーは使い様によっては、伴侶への心身のケアに使うエネルギーや子どもとの遊びのエネルギーへ変換することが出来るのだなぁと、身をもって学びました。

心理職をしていると、仕事でお会いする方々(職場の方々、患者さんたち、関係者の方々など)から私自身がエネルギーを分けてもらっているなぁ、と思う経験を度々させてもらいます。

自分ひとりでは作れるエネルギー量に限りはあるのでしょうが、様々な人との様々なつながりからどんどんエネルギーをもらうことで、より高度で多様な働き方や動き方が出来るということを、もっと沢山の方たちにも知ってもらえたら嬉しいなぁ、と思った次第です。

 今、子育てに悩んでいる方々。

 子どもさんに対してどう接して良いのか悩んでいる方々。

 夫婦として、親として、大人として、なんだか自信を失いそうになっている方々。

 就活、婚活、終活にのぞまれている方々。

 自身のことが分からなくなってしまった方々。

 自信がいまひとつ持てない方々。

 人生に悲観的になりそうな方々。

他にも様々な状況に身を置く方々にもお伝えしたいことの一つとして、『エネルギーは自分以外の場所からいただくことが出来て、増やすことも出来る』といったことを、今回の記事からはお伝え出来たら幸いです。

 なんだか壮大なテーマに着地した感じですが、どうぞこれからもこのブログを宜しくお願いします!!!







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど・・・

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました