PR

【2023年我が家のおすすめ子育てグッズを考える👍✨】我が家の『あって助かった』子育てグッズ6選+αをエピソードと共にご紹介します🌸

シリーズもの(ブログカテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


  1. 【我が家の「2023年、買ってよかった~」のグッズ紹介♪】我が家の『あって助かった』子育てグッズ6つ+α(おまけ)と我が家のエピソードもあわせてご紹介📝✨
    1. 我が家の『あって助かった』子育てグッズ6つ+α(おまけ)&我が家のエピソードをご紹介します👍
      1. セレクト子育てグッズ①:電動アシスト自転車🚲✨
        1. 我が家の『あって助かった』エピソード~電動アシスト自転車~
      2. セレクト子育てグッズ②:野菜ジュース
        1. 我が家の『あって助かった』エピソード~野菜ジュース~
      3. セレクト子育てグッズ③:アウトドアミスト(UV・日焼け止め)
        1. 我が家の『あって助かった』エピソード~アウトドアミスト(UV・日焼け止め)~
      4. セレクト子育てグッズ④:サッシ窓用ロック
        1. 我が家の『あって助かった』エピソード~サッシ窓用ロック~
      5. セレクト子育てグッズ⑤:スーツケース・キャリーバック
        1. 我が家の『あって助かった』エピソード~スーツケース・キャリーバック~
      6. セレクト子育てグッズ⑥:ワイヤレスイヤホン
        1. 我が家の『あって助かった』エピソード~ワイヤレスイヤホン~
      7. +α(おまけ)について👇👇👇
        1. サブスク(動画配信サービス) より🔍
        2. ネットスーパー より🔍
        3. 出前サービス より🔍
        4. サプリメント より🔍
        5. ヘルプマーク より🔍
  2. まとめ

【我が家の「2023年、買ってよかった~」のグッズ紹介♪】我が家の『あって助かった』子育てグッズ6つ+α(おまけ)と我が家のエピソードもあわせてご紹介📝✨

 2023年もあと2日(今日入れて)ですね👀!!!

 そんな2023年を振り返り、今年購入したりして『あって助かった』子育てグッズについて、私自身の中で6つセレクトしてご紹介したく思います。

 他にも、おまけのグッズ紹介とあわせて我が家のエピソードも添えていきますね📝


我が家の『あって助かった』子育てグッズ6つ+α(おまけ)&我が家のエピソードをご紹介します👍

 改めて…簡単にはありますが、娘と我が家の基本情報を振り返るとこんな感じです。

(個人情報の関係もあり、あまり詳細を載せられないこともあるかと思いますが…ご了承いただけますと幸いです💦)

トアルしんりし

✅アラフォー心理士・心理師(臨床心理士・公認心理師)

✅(恋愛)婚活サイトで伴侶と出会い、結婚

👉伴侶は推しの一人。他にも、伴侶に似たキャラが登場するソシャゲプレイ中

✅現在、医療や教育分野で本業(心理職)しながら、(ワンオペに近い状態ですが💦)障害児育児+ブログ運営中

伴侶

✅忙しいアラフォー会社員

✅最推しは娘。多分、トアルはアウトオブ眼中(笑)

👉出勤日は基本多忙ですが、休みの日は家事育児を分担してくれる強い味方です✨(恩着せがましくもないです👌)

✅食事内容や身だしなみの様子より、オトメンなのでは?と予想

✅現在5歳の保育園児

✅自閉スペクトラム症+中度知的障害(知的発達症)。癇癪あり

👉最近、療育手帳の再判定でDQ45→DQ36に。重度知的障害(知的発達症)の判定になりました

✅定期的に児童精神科受診+服薬あり

トアルしんりし
トアルしんりし

早速、セレクトした子育てグッズをご紹介していきますね👌✨


セレクト子育てグッズ①:電動アシスト自転車🚲✨

 ちなみに、我が家が購入したのはコチラの電動自転車👇

Panasonic ギュット・アニーズDX

 パナソニック公式サイトによると、このような電動アシスト自転車になります👇

✅プレミアムリアチャイルドシートを搭載した 小柄な方も使いやすい20型モデル。

✅バッテリー容量:16.0Ah ✅充電時間:約5.0時間

✅3つのモード別走行距離(パワー約50㎞オートマチック約60㎞ロング約86㎞

タイヤサイズチェンジ質量乗車適応身長
(目安)
幼児2人同乗時
適応身長
サドル高さ
(最低地上高~最高地上高)
20内装3段32.0kg142cm以上155cm以上73.5~86.0cm
※幼児2人同乗時適応身長とは両足裏全体が地面につく高さ。

ポイント01👉プレミアムリアチャイルドシート(背面ポケット付き。背面ボタンを押して車のシートベルト同様にベルトの引き出しと巻き取りが可能)

ポイント02👉パイプワイドバスケット(※高さ約260mm×奥行約330mm×幅約400mm)

ポイント03👉カルパワードライブユニット(アシストの力強さはそのままに大幅な軽量化を実現)

特長一覧👉鍵穴見やすいサークル錠/スタピタ2S(※ハンドルを完全に固定する機能ではありません)/液晶スイッチ5/放熱フィン付ローラーブレーキ/ワイヤ内蔵アルミフレーム/リトルLEDビームランプ2/もっと!かろやかスタンド2/幅広のタイヤ(20×2.125HE。タイヤの太さ約49mm)/ワイドテリーサドル/リアキャリア(クラスS/最大積載量30kg)

許容積載質量(乗員+荷物)95.0kg

最大総質量(自転車+乗員+荷物)131.2kg

 こちらの公式サイトページから通販購入もできます👌

 そして、他の通販サイトからも購入が出来ます。


👆楽天ユーザー様向け

https://amzn.to/3NMk0ox

👆Amazonユーザー様向け

我が家の『あって助かった』エピソード~電動アシスト自転車~

来年の引越しを見越して、12月に電動アシスト自転車を購入しようと決めた我が家。

今まで、娘が載るシートを積んだ電動ではない自転車を乗っていたこともあり、坂道や走り出しの足腰への負担が天と地ほど違うことに驚愕の一言でした(笑)

長距離移動において、私の中でなにより大変だったのが坂道などの走りにくい道だったため、電動アシストのアシスト具合に感動でした。

休みの日に娘を乗せて長距離にある公園に自転車移動する機会が少なかった我が家でしたが、最近はもっぱら電動アシスト自転車で片道1時間以上の移動を楽しんでいます🌸🌸🌸

他にも、(バッテリーのおかげもあり)ある程度の風でも倒れないのも感動でした👌



セレクト子育てグッズ②:野菜ジュース

 「野菜をあまり食べない娘が、飲みやすい野菜ジュースを!」ということで、我が家で購入し出したのは、こちらの野菜ジュースになります👇

カゴメ CHUCHU VEGE チュチュベジ

 こんな感じの商品になります👇

✅楽天ベビー館とカゴメの共同開発野菜ジュース

👉子供の野菜嫌いに悩む方へ ママ店長(楽天ベビー館店長ハッタさん)とママ企画担当(カゴメ商品企画担当アガリさん)が一緒に作りました!

✅レビュー評価4.74を獲得🌟

✅野菜嫌いのお子様にもおいしく楽しく飲んでもらえるフルーツジュースのような味に仕上げました

👉一食分の野菜120g分使用、14種の野菜と6種の果実、野菜汁+果汁=100%、しっかりカルシウム、しっかりビタミンC

✅外箱がトロッコになる!

カゴメ CHUCHU VEGE チュチュベジの原材料:濃縮にんじん(にんじん(輸入))、果実(りんご・マンゴー・レモン(濃縮還元)、もも、ぶどう・うんしゅうみかん(濃縮還元))、野菜(ケール・ほうれん草・アスパラガス・クレソン・パセリ・かぼちゃ・レタス・キャベツ・ビート・だいこん・はくさい・たまねぎ・セロリ(濃縮還元))/香料、ビタミンC、乳酸カルシウム、クエン酸

アレルギー物質:もも・りんご


👆楽天ユーザー様向け

我が家の『あって助かった』エピソード~野菜ジュース~

夏場に水筒の水分だけでは足りずに、外出先での水分確保に一時的に自動販売機かコンビニを利用していた時期がありました。

お金もかかるし、栄養素も偏るし、何か手はないか…」と考えていたところ、上記に紹介した野菜ジュースを購入したところ、こんな感じの変化が起こりました👇

  • 常温で持ち運べるため、水筒プラスで公園に持参して水分補給
  • パッケージが可愛いので、娘は喜んで飲んでいました
  • 自販機やコンビニによる機会が減り、月に数千円節約に👌


セレクト子育てグッズ③:アウトドアミスト(UV・日焼け止め)

アロベビー(ALOBABY) UV&アウトドアミスト

 こんな感じの商品になります👇

1本2役日焼け止め+アウトドア対策
👉新生児から使える/お湯で落とせる/紫外線吸収剤・ディート不使用

100%天然由来・国産オーガニックで新生児から使える
👉主な成分(レモングラスローズマリー

8つの無添加👉香料/着色料/アルコール/合成ポリマー/パラベン/シリコン/鉱物油/石油系界面活性剤

✅使いやすいミストタイプ、さらにお湯で簡単に落とせる

対象年齢👉新生児(生後0ヵ月)〜子供・大人


👆楽天ユーザー様向け

https://amzn.to/3tskadY

👆Amazonユーザー様向け


マイマ UV 日焼け止め スプレー 120mL

 こんな感じの商品になります👇

✅太陽が気になる方も+肌を守りたい方も これ1本でOKオールインワンアウトドアミスト

ポイント👉合成紫外線 吸着剤不使用/科学物ディート不使用/お湯で落とせる

✅もっと「ママにも赤ちゃんにも手軽なケアがほしい」そんなお声にお応えして(簡単におでかけ対策ができる、新生児にもつかえるやさしさ)

日差し対策+スキンバリア 1本2役

✅安心してお出かけしていただくための 無添加処方

👉さらに、合成着色料不使用/合成香料不使用/フェノキシエタノール不使用/パラベン不使用/合成ポリマー不使用/シリコン不使用/鉱物油不使用/石油系界面活性剤不使用

虫が嫌がる香りをブレンド

✅日差し対策に愛される4つの成分グルコシルルチンキハダ樹皮エキスハイビスカス花エキスマグワ根皮エキス


👆楽天ユーザー様向け

我が家の『あって助かった』エピソード~アウトドアミスト(UV・日焼け止め)~

日焼け止めと虫よけを同時に出来る!

ずぼらな私にとって、夏場のお出かけの際は非常に重宝していました🌸

娘も、保育園に行く準備の中でミストを自身の肌につけることが習慣化したため、冬場の今も出かける際も「はい!(ミスト持ってきて~のジェスチャー)」と忘れずにやっています(笑)

日焼け止め特有のベトベト感が嫌だった私ですが、比較的その抵抗感も少なく使えているのはミストだからなのかなぁ~と思います。



セレクト子育てグッズ④:サッシ窓用ロック

WAKI 和気産業 サッシ窓用ロック ワンタッチシマリ シルバー SV-大 3枚入

 こんな感じの商品になります👇

サイズ:幅25mm×長さ80mm×厚み3.5mm ✅材質:ステンレス

両面テープで貼るだけ防犯押すだけで施錠・解錠ができます

✅シルバー3枚入り

✅本品は盗難防止器では無く、あくまで簡易補助錠ですので盗難事故等による損害は責任を負いかねます

✅窓の合わさり隙間は4mm以上10mm以下でご使用ください


👆楽天ユーザー様向け

https://amzn.to/41Czam7

👆Amazonユーザー様向け

我が家の『あって助かった』エピソード~サッシ窓用ロック~

我が家の場合…娘は、4歳頃から窓の鍵を開けることに興味を持ちだしましたが、まだ鍵は自力では開けられなかったため油断していました。

5歳になり、娘が自力で窓の鍵を開ける様になってきたため、ちょっと私がトイレに入るなどで目を話している隙に窓を開けてベランダに出ようと何度も試みていた娘。(実際、2回ほど娘が自力でベランダに出ていたことがありました💦)

WAKI 和気産業 サッシ窓用ロック を使うようになってから、高い位置に設置されたロックを椅子などに乗って外すことが大変と感じたのか、ロックと鍵のダブルの解除が面倒だと感じたのか…以降、娘は窓を開けようとする機会は激減で、今は殆どしていません。



セレクト子育てグッズ⑤:スーツケース・キャリーバック

NORICCO ノリッコ スーツケース キャリーバック Mサイズ

 こんな感じの商品になります👇

NORICCO(ノリッコ)おすすめポイント👇  

①色んな場面でお役立ち 、②ツヤとマット選べるボディ 、③安全設計とセキュリティ 、④細部までこだわり品質 、⑤安心安全の耐久テスト済み 、⑥NORICCOオリジナル柄

✅ノリッコに乗ることであちこち行ってしまいがちなお子さまの迷子防止にも👈

ハンドルで上半身のふらつきを防止してしっかり安定させます👈

長さ調整可能な安全ベルトが体の中心を支えて固定します👈

✅ボディに防犯ロック搭載👈

✅一部デザインをストッパー付きタイヤに改良👈

✅軽量で丈夫なアルミ合金製で3段階の高さ調整が可能👈

✅安心安全の耐久テスト済み→走行テスト、落下テスト、振動テスト、衝撃テスト👈

✅ノリッコ到着後、1週間以内にレビューを書いて永久補償👈

対象年齢3~12歳👈

耐荷重お子さまの体重+荷物の体重となります👈


👆楽天ユーザー様向け

https://amzn.to/3NGpRvF

👆Amazonユーザー様向け

我が家の『あって助かった』エピソード~スーツケース・キャリーバック~

キャリーバックを使うことが少ない我が家では、家族旅行以外でもこのようなことに使用しています👇

ショッピングモールなどの移動距離がある場所に娘をNORICCO(ノリッコ)に乗車させて行きます。

衣類などの鮮度が関係ない物を購入したら、NORICCO(ノリッコ)に都度入れていくことで、移動の際は両親の両手が空けることが出来、万が一の際の娘の癇癪状況にも対応できます👌

そして、娘の癇癪の際にも、NORICCO(ノリッコ)と親の身体を使ってその場に小空間を作ることで娘と他者を仕切ることが出来ますので、安全確保も叶います。



セレクト子育てグッズ⑥:ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホン Bluetooth5.3 イヤホン カナル型

 こんな感じの商品になります👇

技適マーク取得済み

完全ワイヤレスイヤホン

9つのメリット
👉クリア通話/高音質/快適装着/Bluetooth5.3/長時間持続作動/知能ノイキャン/自動再接続/超低遅延/タッチ操作

✅こちらの製品を選ぶ理由
👉弊社製品(自動ペア/低遅延でスムーズ体験/ストレスフリー装着)と他社製品(手動ペア/高遅延でゲームできない/窮屈感がある)

TWS技術採用完全分離式
👉左右イヤホンにはスマートチップ搭載、二人で音楽をシェアできます

✅デュアルトランスミッション
👉左右チャンネルを同時に伝送し、片耳でのコミュニケーションと両耳での臨場感あふれるサウンドを実現

✅多機種対応/交換性抜群
👉あらゆるディバイスに対応する、Bluetoothさえあれば接続可能!(Windows・Android・Ios)

✅マルチな操作体験
👉曲切り替え/音量/音声アシスタントを呼び出す

✅小型充電ケース
👉コンパクトで持ち運び便利です

長時間のバッテリーライフを実現
👉250mAh充電ケースで外出でも出張でも電池切れの心配なし

電量表示機能
👉充電タイミングを簡単に把握できます

✅シンプルなデザイン
👉白と黒の2色

充電ケース充電時間
👉約1.5時間

イヤホン充電時間
👉約1時間

セット内容
👉パッケージ/イヤホン本体/日本語取扱説明書/USB充電ケーブル


👆楽天ユーザー様向け

我が家の『あって助かった』エピソード~ワイヤレスイヤホン~

ブログ記事作成中や家事中(料理や洗濯など)に、動画を聞き流しで作業をよくするトアルなので…

作業をしながら、途中で娘が私の腕を引っ張って『SOS』を出す際には、たとえ慌てて動いてもワイヤレスなので有線と比べると動きやすいなぁ~と感激しております✨

これが有線のイヤホンであると、不注意な私は繋げてあるスマホをその場所からコードごと引っかけてしまうことが多く危ないため、「イライラも減ってワイヤレス最高!」と感じています(笑)



+α(おまけ)について👇👇👇

 ここでは、「2023年に購入したものではないけれど…」「以前から使っているサービスだけれど…」といったもので、特に我が家が『あって助かった』というものを少しご紹介したく思います✋✨

  • サブスク(動画配信サービス)
  • ネットスーパー
  • 出前サービス
  • サプリメント
  • ヘルプマーク

 簡単にではありますが、以下にまとめたいと思います👇

サブスク(動画配信サービス) より🔍

 我が家では現在、HuluAmazonプライム・ビデオを登録しており、親子でそれぞれのデバイスから気に入った動画視聴をしています。

 私と伴侶はHuluAmazonプライム・ビデオで主にアニメ動画・お笑い動画をメイン視聴しており、娘に関してはアンパンマンチャンネル海外アニメをメイン視聴をHuluで楽しんでおります🌸

👉「サブスクとは?」と疑問に思われた方などは、(時期的にはイベント記事ではないのですが💦)こちらの過去記事にも説明を少しばかり載せていますので、気になった方は是非ともチェックしてみてください👇

👆秋の夜長におすすめサブスク4選【動画配信編】(2022年10月20日分)



ネットスーパー より🔍

 我が家がネットスーパーを利用していることは、当ブログの記事から読者の方々に伝わっているかな~と思います(”◇”)ゞ

 娘が乳幼児の頃は私自身の産後の肥立ちも考えると無理できないこともあり、相当お世話になっていました✨

 スマホから当日申し込みでも宅配を頼めるネットスーパーで、我が家はよく娘のオムツやおしりふきをメインにその他の重たくてかさばる食材を頼んでいました。

私個人がネットスーパーを重宝している理由の一つに、「衝撃で割れてしまう卵を運んでくれるのは有難い!」というものがあります。

我が家の場合、スーパーで娘が騒がなくとも、帰宅の道中で癇癪などが起きることもあるので…その間に何らかの衝撃で自転車のかごの中にある卵が割れる、または自宅の玄関で卵が割れるなどの出来事が多々あったため、割れずに卵が冷蔵庫にしまえるのは感謝しかないです✨✨✨

👉ネットスーパーの用語が記事内で出ているものに、こんなものがあります♬(いくつか載せていただきます)

👆【完璧主義、やめたくないですか?】臨床心理士解説の子育て・家事に向き合うコツを記事からご紹介+α(2023年7月18日分)


👆【心の不調が身体に?】記事から学ぶことパート20!〜過去の身体化経験(私、娘)より、ストレスとの付き合い方を考える〜(2023年2月27日分)


👆家族がコロナ陽性に!?自宅待機となった際に我が家が役立ったと思うサービス(ツール)&品物をご紹介します(2023年1月26日分)



出前サービス より🔍

 上記のネットスーパー同様に、我が家ではコロナ療養時や普段から大変お世話になっています!

 スマホアプリから「あと●●分で到着」などの情報も見れますし、遅れたりする場合は丁寧な電話連絡などがくるのも感激です✨

 現在、我が家は車必須の田舎に住んでいるのもあるため、疲れて家族分のご飯作りがしんどい時に温かいご飯を運んできてもらえるのは本当に有難いです♬

 家事が得意ではない自覚のある私は、出前を待っている間に娘と一緒に自宅で遊んで過ごしてワクワク待っています(笑)



サプリメント より🔍

 こちらの過去記事(相当な過去記事です)でも載せているのですが、私はすっぽん小町のサプリを愛飲しています。

 私の楽天ルームの方にも商品掲載していますので、気になる方はチェックしていただけますと幸いです👍

 個人的な感想になりますが…すっぽん小町を飲み忘れると、「なんか今日は身体怠くないかな?」と感じやすくなっているため、個人的にはすごく助けられているグッズの一つです。



ヘルプマーク より🔍

 我が家も普段から、娘の保育園用のリュックや水筒につける外出必須アイテムの一つでもあります✨

我が家では…(過去記事でも記載していますが)娘の障害を【ヘルプマーク】という表現を使うことで、娘の状況をより周囲に伝えやすくしました。

👉「ヘルプマークって?」と疑問に思われた方などは、こちらの過去記事にも説明を少しばかり載せていますので、気になった方は是非ともチェックしてみてください👇

👆子どもとの外出時の必須アイテム・パート1~ヘルプマーク~(2022年11月8日分)



まとめ

 今回は、【2023年の我が家の『あって助かった』子育てグッズ6つ+α(おまけ)と我が家のエピソード】もあわせてご紹介しました。

 今年もあと少しですが、皆様にとっても2024年が素敵な来る年になりますように、我が家のエピソードなどが何か参考になればなぁ~と感じました。

 そして、2024年もまた素敵な子育てグッズを見つけたら、ブログにてお伝えするかと思います📝



【PR】



✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました