PR

【学童の厳しい現状とは!?】学童の現状についての記事2つを紹介&保活経験をしたトアルが考えること📝

シリーズもの(家族カテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【「#学童落ちた」の現状をどう理解しますか?】関連記事を2つご紹介&学童未経験ですが保活経験はあるトアルが考えることを少しお伝えしたいと思います📝

 過去に学童関連でこのような記事をあげました。

👆【「待機児童ゼロ」でも場所も職員も足りない保育の質とは?】シリーズ保育現場のリアルの記事をご紹介&娘を保育してもらっているトアルが考えること📝(2023年9月7日分)

 ちなみに、このような内容になっています。

✅『学童保育「待機児童ゼロ」でも場所も職員も足りない保育の質は? シリーズ保育現場のリアル』の記事をご紹介しています。

👉学童保育の“”とは?…現場取材の結果が記事にされています。

✅娘を保育してもらっているトアルの考えを少しお伝えしています。


 今回取り上げたい記事はこちらになります👇

<1つ目>👆【 #学童落ちた 】SNSに相次ぐ保護者の悲鳴や怒り…仕事を辞める選択を迫られる人も 「国なんてクソくらえよ」「本当に絶望」/FNNプライムオンライン 番組めざまし8

<2つ目>👆「#学童落ちた」もう満杯、学童の待機児童…受け皿は民間「進化系学童」で/TBS NEWS DIG

 この時期に、SNS上で目にする機会の増える『学童の可否』について…こんな現状もあるのだということを切に伝えてくれているニュース記事を取り上げたいと思います。


記事内容をこちらで少しご紹介したいと思います👇

 まず、1つ目の記事のINDEXは、以下の通りとなっています📋

  • 「本当に絶望」小学生娘2人が“学童落ちた”…落とされた理由も“曖昧”
  • 「国なんてクソくらえよ」定員超えで落選…民間学童保育は月額8万円
  • 仕事のために預ける?預けるために仕事をする?「条件」の壁
  • 専門家「待遇が十分でなくて人が集まらない」審査基準と予算問題
トアルしんりし
トアルしんりし

今回、全項目の内容を一部抜粋にてご紹介していきますね📝

 冒頭では、この様な内容が書かれています。

小学生の子どもを持つ親たちが相次いで、“#学童落ちた”というハッシュタグをつけて、自らの体験談を投稿。波紋が広がっています。

「何がお母さん、『我々はいつでも味方ですよ』、だよ 国なんてクソくらえよ」

「子どもは生んでください、でも学童は入れません。どういうこと?」

(略)長男が4月から小学校に入学する女性(40代):

転勤族なので、周りに親族が誰もいない状況で、まさか学童に入れないって思ってなかったんですよね。民間の学童で入れるところというのが、月7万円かかるんです。(略)仕事できないんだなあっていう絶望感でした。

 では、他の項目の内容もチェックしていきましょうか👀✅


「本当に絶望」小学生娘2人が“学童落ちた”…落とされた理由も“曖昧” より🔍

「説明とかも全くなくて、ある日、突然文章が届いて、来年度は入れませんっていう趣旨の紙が届いただけです」

「めざまし8」の取材にそう話すのは、4月から小学5年生になる長女(10)と、2年生になる次女(7)の娘が2人いるAさんです。

夫婦共働きの男性Aさん(40代):

翌日には市役所に電話で、相談させていただきました。理由としては「利用時間が他より短い」ですとか「上に姉がいる」ので入れないとか言われたんですけど、聞けば聞くほど、理由が二転三転するような形で。本当になんで落とされたのか理由も、結局わからないっていうところです。(略)

夫婦の仕事の終了時間は、Aさんは午後5時半、妻は午後7時と遅く、学校から午後2時半に帰ってくる次女、午後4時に帰ってくる長女とは、数時間のずれが。

仕事を早退するしかないのか?7歳の次女に1人で留守番させるのか?

Aさんは今、「仕事を辞めることも検討している」といいます。

~【 #学童落ちた 】SNSに相次ぐ保護者の悲鳴や怒り…仕事を辞める選択を迫られる人も 「国なんてクソくらえよ」「本当に絶望」~

「国なんてクソくらえよ」定員超えで落選…民間学童保育は月額8万円 より🔍

続いて、シングルマザーのBさんケースです。

5歳の長男は4月から小学1年生に、4歳の次男は保育園の年長になります。

Bさんは今、週5日勤務の会社員。働くために長男の学童保育を申請しました。

しかし、「定員を超えている」として落選。

Bさんはやむなく「民間」の学童保育を頼ることに。その費用は週5日で1人月額8万円、月額4000~8000円程度の公立に比べると、かなり高額です。

~【 #学童落ちた 】SNSに相次ぐ保護者の悲鳴や怒り…仕事を辞める選択を迫られる人も 「国なんてクソくらえよ」「本当に絶望」~

仕事のために預ける?預けるために仕事をする?「条件」の壁 より🔍

Cさんは夫婦共働きの4人家族、4月からは長男(9)が小学4年生に、次男(7)が小学2年生に進級します。

Cさんは午後5時までパートで働いており、実家は県外のため頼れる人がおらず、学童保育に申請しました。

小学2年生になる次男は当選したものの、「小学4年生以上はどんな状況でも入ることはできない」と4年生になる長男は落選してしまったのです。

Cさんは9歳の長男を1人にすることはできず、仕事の時短を決意したといいます。(略)

学童に次男を預けるには、「1日4時間以上かつ月15日以上の労働が必要」で、この規定を満たすためには、Cさんは土日に出勤するしか手だてがないのです。

仕事のために預けるのか?預けるために仕事をするのか?Cさんは悩んでいます。

~【 #学童落ちた 】SNSに相次ぐ保護者の悲鳴や怒り…仕事を辞める選択を迫られる人も 「国なんてクソくらえよ」「本当に絶望」~

専門家「待遇が十分でなくて人が集まらない」審査基準と予算問題 より🔍

学童保育の審査基準に関して、待機児童問題に詳しい、東京大学・大学院経済学研究科の山口慎太郎教授はこう話します。

東京大学 大学院経済学研究科 山口慎太郎 教授:

基本的には未就学児が利用する保育所と同じです。考え方としては、日中に子どもをみることができる大人が家にいないということが必要になるわけです。(略)やはり定員があるので、全員は受け入れられないということになると、学年が下の子供、小学校1年生から優先的になるので、1年生の頃は使えたけれど、2年生になると使えなくなるといったことが起こっているようですね。(略)

学童を今後増やしていくとなると、予算の措置が必要かなと思います。指導員の数が不足していますが、その背景にある理由として、待遇が十分でなくて人が集まらないというのがあります。もうひとつ踏まえておかなくてはいけないのは、学校や教育委員会からの協力が必要になるということですが、学校の本来の業務と学童は違うというスタンスがありますので、ここのところがうまくいっていない自治体もあるようです。

~【 #学童落ちた 】SNSに相次ぐ保護者の悲鳴や怒り…仕事を辞める選択を迫られる人も 「国なんてクソくらえよ」「本当に絶望」~


 そして、ここからは2つ目の記事のご紹介になります📋

学童になかなか入れない待機児童が問題となるなか、その受け皿として注目を集めているのが民間の学童です。ただ"預かる"だけではない、教育や体験も提供する進化系学童とは?

 記事内では、まず鳥取県米子市内の小学校内に併設された学童についての紹介がされています👇

去年の夏に完成したばかりの新校舎とあって、綺麗で広々としていますが…

支援員
「もう満杯という感じで、ここで41人で過ごしています」

(略)

学童を利用する児童数は、統計を取り始めて以来最も多い144万人あまり。
空きを待つ待機児童の数はおよそ1万7000人で、新型コロナの感染拡大もあり2年連続で減少していましたが去年3年ぶりに増加しました。

こうした状況は米子市でも。

支援員
「待ってるお子さんもおられます。待機児童もたくさん出ています」

共働き世帯の増加で学童ニーズは年々増加。市内23の公立の学童のうち、半分以上が空きのない状態となっていて、1年生で入級できたとしても2年生になると入れない、そんな状況も生まれています。

こうした事態に今後、学童の利用を考えている保護者からは不安の声が。

保護者「どうしようって感じ。家で1人になるので、まだ先なんですけど不安です」

保護者「小学生に入ったらフルで働きたい気持ちがあるので、入れなかったら時短のままだし、なかなか思うように働けないです」

~「#学童落ちた」もう満杯、学童の待機児童…受け皿は民間「進化系学童」でより一部抜粋にて引用~

 そして、待機している児童の受け皿として期待されている民間の学童について、記事内では以下の様に紹介がされています👇

米子市内にある民間学童「AICAfterSchool」。自動車学校などを展開する市内の柳心学園が2017年から運営を始めました。

柳心学園 大野奈穂子 理事長
「学童を始めた当時、地域で待機児童が多く、そういった社会課題を解決する一要因として。共働きの職員もたくさんいるので、そういった職員のカバーというかサポ―トのひとつとして事業を始めたという形です」

米子市内の民間学童は現在36か所あり、ここ10年で4倍以上に増加しました。(略)

この学童では、英語が堪能なスタッフが週4コマ、1回40分の授業を実施。

そして、毎週水曜日は…ドッジボールです。
おととし、学童内に結成されたクラブチーム「YONAGORYUSHINUNITE」。(略)学童でありながら公式戦にも出場しています。(略)

柳心学園 大野奈穂子 理事長
「学童にいる時間で、色んな観点の教育や体験など気付きを得られるようにな空間づくりに注力していきたいと思っています」

ただ"預かる"だけではない。教育も提供する民間学童が、子どもたちの健やかな成長を見守り、働く保護者を支える受け皿になるかもしれません。

~「#学童落ちた」もう満杯、学童の待機児童…受け皿は民間「進化系学童」でより一部抜粋にて引用~


学童未経験ですが保活経験はあるトアルが考えることを少しお伝えしたいと思います📝

 我が家は5歳の娘がいるため保活経験はあるのですが、学童事情に関しては直接の体験談はありません。

そんな現状ではありますが、学童にお子さんを通わせる周囲の方の話や体験談を色々とお聴きしているのもあり、それなりの知識が蓄積しているのも事実としてあります💦

周囲の反応は個別でみると様々なのでしょうが、共通する話題もあり、それが今回取り上げている記事内でも述べられている「#学童落ちた」という現状に対する不安にまつわるものが殆どでした。

 最近、よく言われるようになってきた『小1の壁』と言われるものも、この学童問題にも通ずるものなので、今現在保育園にお子さんを預けている共働き世帯の方々には、「こんな現実もあるのだな」という知識と共に、「じゃあ、我が家の場合はどういった手立て(対策)が考えられるかな?」という視点をもって日々の生活を大切にしていただけたら幸いに思います。

 ちなみに、小1の壁についての記事を過去に書いておりますので、こちらでも共有させていただきますね👇

👆【小1の壁を考える】記事から学ぶことパート17!〜仕事も子育ても「頼る」ことの大切さを再発見☆〜(2023年2月15日分)

👆【「小1の壁」にどう備える?】専門家のアドバイス記事をご紹介&親であるトアルの思うところも少しお伝え📝(2023年9月8日分)


Bさんはやむなく「民間」の学童保育を頼ることに。その費用は週5日で1人月額8万円、月額4000~8000円程度の公立に比べると、かなり高額です。

仕事のために預けるのか?預けるために仕事をするのか?Cさんは悩んでいます。

 確かに、1人月額8万円の学童への費用は安くないです。

私自身も娘が3歳になるまでの数年間、自分の稼いだお金がほぼ保育料で消えていった過去があるため、当時の苦しさを思い返すとまさに、Cさんと同様の感想を持つことでしょう。

何とか入れた保育園で安心して子どもを預けて精一杯夫婦で働いていたら、次に小学生にな子どもを何処に預けるのか問題が壁として出てくるという…親として、子どもも仕事も大好きな人としても、本当にこの現実は受け入れるのには辛いものがあると考えられますね💦



まとめ

 いかがだったでしょうか。

 今回は、「#学童落ちた」関連でピックアップした記事2つ(『【 #学童落ちた 】SNSに相次ぐ保護者の悲鳴や怒り…仕事を辞める選択を迫られる人も 「国なんてクソくらえよ」「本当に絶望」』『「#学童落ちた」もう満杯、学童の待機児童…受け皿は民間「進化系学童」で』)をご紹介いたしました。

 米子市内にある民間学童である「AICAfterSchool」の様な、ただ預かるだけではない付加価値のある学童が増えるのは、共働き世帯として受け皿増加という意味合いで有難く感じます。

 その一方で、民間学童のみならず公立の学童への受け入れ枠を増やせるような山口教授が述べるように、学校や教育委員会からの協力がもっともっとあってほしいなと思う次第です。



【PR】



✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました