PR

家族がコロナ陽性に!?自宅待機となった際に我が家が役立ったと思うサービス(ツール)&品物をご紹介します

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、緊急話題ということで…家族がコロナ陽性と分かり自宅待機となった際に我が家が役立ったと思うサービス(ツール)&品物をいくつかご紹介しようと思います。



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


家族がコロナ陽性になったら!?自宅待機となった際に我が家が役立ったと思うサービス&品物をご紹介👍

 今回は、緊急話題として…Twitterのフォロワーさんはご存知の方多いかと思うのですが、我が家の伴侶がコロナ陽性となりました😱💦💦💦

 そのため、私と娘は濃厚接触者として【自宅待機】になりました。

 そんな我が家が「あってよかった〜✨👀」と思ったサービス(ツール)や品物をご紹介したいと思います!

サービス(ツール)編・3選+α

 ここでは、我が家の自宅待機のお供をご紹介いたします。

ネットスーパー

 我が家では普段から、食材や医療品を購入するのに、イオンネットスーパーを中心にネットスーパーを活用しています👍✨

 新鮮な品物を選んでくれるだけではなく…時間指定出来たり、代替品を入れてくれたり、非対面で受け取れるサービスもあったりと、自宅待機をする人間からすると、こんなに贅沢なサービスはなかなかありませんよね😭✨✨✨

こちらのサイトで、2023年のネットスーパー比較が出来ますので、よろしければご参考までにどうぞ❗️

宅配サービス

 我が家のある田舎では、Uberがエリア対象外なのですが出前館とかで、食べたい物を配達してもらって、普段使いでも使っております👌✨

 今回は、その宅配サービスが大活躍しておりますね😉

置き配してくれるサービスは本当に有り難いです❗️

サブスク(我が家は、動画配信サービス)

 以前、こちらの過去記事でも書きましたが…我が家は、アマプラやHulu、U-nextなどのサブスクを家族で利用しています。

 サブスクのサービスによっては、複数のデバイスで視聴できるものもあるため、私が登録しているサービスを伴侶も別室で利用出来るため、自宅待機生活も充実が図れる訳なのですね👍✨✨✨

番外編: LINEについて

 我が家が今回の自宅待機で強く感じたこととして…

「LINEは本当に便利❗️」

ということでした。(当たり前なことを、何を今さらとお思いでしょうが💦)

 具体的には、こんな感じで我が家では使いました👇

ノート機能なども使って、今後の予定や消毒・洗濯・トイレ・風呂ルールなど、さまざまな情報を共有。

2階建一軒家ではないので、トイレは1つ。どうしても共有しないといけないため、出入りの時にはお互いLINEでお知らせ。既読してから行動してました。

緊急時は、LINEの音声通話などを駆使して別室で隔離中の伴侶と連絡をとる。

娘の顔が見たい時は、LINEの動画通話で顔見せ。

☞娘は、知的障害もあるからか…状況の把握に今ひとつピンと来ていませんが、『なかなか会えない感じなのね…🆗』という表情でした😅

品物編・6選


👆我が家はこれのノンアルコールを使っています

冬場でも手荒れがだいぶ抑えられ、こまめな消毒が苦になりませんでした。

 普段は子どものオモチャを拭くのに重宝していましたが、今回の自宅待機では、頻繁に伴侶の触ったところや私たちが触ったところを消毒するのに大活躍でした!

こまめに使うからこそ、ノンアルコールで消毒できるという、こちらの製品は本当に(特に肌に)有り難かったです。



👆使い捨ての手袋も我が家では重宝しています👀

 今回の自宅待機では大活躍でした😙

消毒時、清掃時、料理時…さまざまな場面で手につけていて違和感のない製品かと😉



👆思いの外、今回大活躍だったストックの一つです😚

 娘のおしり拭き用に買い始めた物ですが、今では、机の上を拭いたり、汚れたところを拭いたり、手や口を綺麗にしたり…と普段使い用にストックとして購入しています🌸

 自宅待機となり、消毒の際に使い捨て雑巾代わりになるとは…思わぬ縁の下の力持ちとなった製品でした👍✨



👆やはりマスクは大量にあるに限る✨

我が家には、お店で売るほどのマスクがストックとして置いてあります。

(もちろん、ちょこちょこと買い集めた物で、お店で買い占めとかはしてませんよ😅)

 そして今回の我が家の緊急事態に、このマスクの山達が大活躍👍✨

メガネ属🥸の方だとご経験があるかもしれませんが…寒い時期にメガネが曇る現象😫💦

↑それが、プリーツが付いていることにより、だいぶ緩和されて快適生活が送りやすいです💕

&(個人的には)耳に引っ掛ける紐の部分も痛くなりにくいため、長時間使用できます。

☞ちなみに、伴侶とは別室で過ごしているとはいえ、私は予防の観点からマスク着用で寝ていますので、『長時間つけていられる』という点はポイント高いです😊

 そして、衛生面も考えると、捨てられるのはありがたいですよね😉



👆いざという時の備えにあると本当に便利でした✨✨✨

 カップラーメンは我が家では普段そこまで食べないのですが、『いざという時のために日持ちもするし買って置こう』とまとめ買いで在庫確保しています。

 今回は、それが功を奏しました🌸🌸🌸

☞幸い、伴侶も食欲があるため、部屋の前に好きなカップ麺を置いておいてもらい、そこにお湯を私が注いだ後、再度部屋の前に置く…連絡はLINEで双方し、阿吽の呼吸で食事を置き配です🫡



👆スープのストックも、カップラーメン同様、大変重宝しました😭✨✨✨

 娘はこのスープが好きなので、毎食時には、いくつかある種類の中から「どれ飲みたい?」と選んでもらっています👌

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、家族がコロナ陽性と分かり自宅待機となった際、我が家が役立ったと思うサービス(ツール)&品物をいくつかご紹介いたしました。

 最近はオンライン診療などのツールもありますよね!☜今回、我が家はオンライン診療ツールは使用しなかったのですが、次の機会には使えるように色々と準備はしておこうかなぁと思います☺️

 『緊急時はある日突然やってくるもの』…すごく実感しましたね💦💦💦

 健康であることの大切さと共に、何でもない日を過ごせることが、こんなにもありがたいとは…この気持ちを忘れずに、日々様々なことに感謝しながら過ごしたいと思います🌸







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど・・・

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました