PR

こんな質問をよくうけます パート7~Google AdSense&アフィリエイト編~

こんな質問をよくうけます(ブログカテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、こんな質問をよくうけますシリーズの第七弾です!

☞過去記事(パート6)はこちら👇

こんな質問をよくうけますパート6~メンタルケア・スーパービ(ヴィ)ジョン編~
こんにちは、みなさま。 臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。 ☞このブログでは…トアルし...

気になった方はお時間の許す限りで結構ですので、読んでいただけますと幸いです😄



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


こんな質問をよくいただきます~Google AdSense&アフィリエイトについて~

「トアルしんりしさんは、Google AdSenseとかって考えてますか?」

👆これは、職場ではないですが・・・リアルの知人・友人には、よくこのご質問いただきますね🤭

それ、気になってました!

そこのところ、教えちゃうんですねw

トアルしんりし
トアルしんりし

モチロンですよ~

 ブロガーとして、確かにアドセンスをとることは一つの目標になる方も多いかと思いますが・・・現時点で私のブログではアフィリエイトのみで運営しています😉

 今回は、上記の質問に対する私なりの回答(私見)をお伝えしたいと思います。

Google AdSenseやアフィリエイトに対する考え方は人ぞれぞれに存在しますので、あくまで、今回提示するのは個人的な考え方になります

私個人の回答👇

結論「障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さん」をメインに、「ネット(Twitter含む)で私のブログ内容に興味を持ってくださった方たち」情報発信をする際、私の子育てブログでは、アフィリエイト(成功報酬型広告)の方が相性が良いと思ったため、気づいたらGoogle AdSense申請をしなくなっていました💦

 +αの理由として👇

Google AdSenseの広告設定後の管理も私には難しそうな印象だったので💦

✅ブログで取り扱う記事の内容によっては、『YMYL』に関わる内容へ触れることが大いに考えられるので💦

✅アフィリエイトの件でコンタクトをとってくださった会社さんにご恩を返したい



Google AdSenseとは?

 ここで補足として・・・

ご存知の方も多いと思いますが、「Google AdSenseって?」という方もいらっしゃるかと思いますので・・・改めて、こちらでご紹介いたしますね!

Google AdSense(グーグルアドセンス)は、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。

  • コンテンツ向けAdSense (AFC)
  • 検索向けAdSense (AFS)
  • 動画向けAdSense (AFV)
  • ゲーム向けAdSense (AFG)

といった4つの種類がある。(略)

広告の内容は、コンテンツに連動したものか、ユーザーのGoogle検索履歴をHTTP cookieに保存し、検索に関連した広告が自動的に配信される。

初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば誰でも申込が可能であるが、サービスを開始する前にGoogleの審査を通過する必要がある。Adsenseポリシーまたはウェブマスターガイドラインに準拠していることが求められる。(略)

所有するコンテンツにコードを貼り付けると広告が表示され、それがクリックされると報酬が得られる仕組みとなっている。

~Wikipedia Google AdSenseより一部抜粋にて引用~

☞申請をして、審査に通らないとこういった感じ👇のホット(?)なメッセージが来ます✉

☞審査合格後は、広告を自身のサイトに貼って、クリックにあわせた収益を受けれる♪という形になりますね。


アフィリエイト(成功報酬型広告)とは?

 では、今度はアフィリエイトについてのご紹介をしていきます!

成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく)、アフィリエイト・マーケティングアフィニティ・プログラムアソシエイト・プログラムアフィリエイト・プログラムとは、特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。単にアフィリエイト (affiliate)、縮めた形でアフィリアフィと呼ばれることが多い。

~Wikipedia 成功報酬型広告より一部抜粋にて引用~

☞私は楽天アフィリエイト(楽天room含む)、アマゾン・アソシエイト、レントラックスなどのASPにお世話になっております🥰

ASPって何かしら?」という方もいらっしゃるかと思いますので・・・ASPの補足をしますね👇

アフィリエイト・サービス・プロバイダ (英: Affiliate Service Provider) とは、インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダで、略してASPと呼ばれることがある。

Wikipedia アフィリエイト・サービス・プロバイダより一部抜粋にて引用

私個人の回答+αの理由:Google AdSenseの広告設定後の管理も私には難しそうな印象だったので💦

 まだまだブログ初心者の私ですが・・・

本当にブログ運営を始めた当初は「Google AdSense」の仕組みも良く分かっていなかったため、少し私なりに情報集めをしたことがありました。

 すると、「アドセンスが停止・無効」になることがあるということを知りました💦

☆こちらの記事もその時は参考にさせていただきました。大変分かりやすかったです👇

アドセンスが停止・無効になった場合の復活&再申請の方法とは
Google アドセンスは他の広告ネットワークと比べると、始める際の審査も、その後のポリシー(利用規約等含む)も厳しいと言われています。ですからアドセンスを始めようと申請をしても、なかなか審査に合格出

 ブログの文章を作成していくのは個人的には苦ではなかったのですが、システム的なことは複雑になればなるほどこんな心配も募ってしまいました

  • (例えばGoogle AdSense合格した後に)Google AdSenseポリシー違反をした場合、どこを直せばよいのか分からずに、72時間以内に修正がかなわないかもしれない
  • 例え、Google AdSenseポリシー違反した場所を見つけて72時間以内に修正を行ったとしても、審査不合格になるかもしれない。
  • 私が通知などを見逃しており、気づいたらアカウント停止になるかもしれない など

私個人の回答+αの理由:ブログで取り扱う記事の内容によっては、『YMYL』に関わる内容へ触れることが大いに考えられるので💦

 読んでくださる方たち(「障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さん」や「ネット(Twitter含む)で私のブログ内容に興味を持ってくださった方たち」)に対して、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』・『私たち頑張ってるよね~』と思える体験をブログ内容を読むことで少しでもしてもらえたらと、私は考えています。

 そんな中で、『YMYL』ジャンルにどうしても触れざるを得ない記事作成の必要性が、出てきてしまうこともあるかと思います。

『YMYL』とは?・・・について、こちらのサイトから一部を抜粋にて引用させてもらいます👇

YMYLとは、Your Money or Your Lifeの頭文字をとった略語で、(略)「人生において、意思決定の重要な局面で影響を与えるテーマやトピックを扱うウェブサイト」のことを指します。

例えば、ある病気について、その対処方法や使うべき薬が間違って紹介されていると、その情報に接したユーザーはさらなる病気の悪化や、最悪の場合生死に関わる問題にまで発展してしまうかも知れません。

そのような重要な専門的知見を要する情報カテゴリは、Googleの検索品質ガイドラインの中で「YMYL」として位置づけられ、コンテンツの品質はより正確性、信頼性が担保されるよう非常に厳格に扱われます。

~Gyro-n YMYLのジャンルで押さえておくべきSEOの考え方とポイントより一部抜粋にて引用~

『YMYL』ジャンル・テーマの例(上記サイトより一部引用)>

  • ニュースや時事問題
    • 国際的な出来事、ビジネス、政治、科学、テクノロジーなどの重要なトピックに関する情報を扱うページはYMYLに該当
  • 市民権、政府、法律
    • 投票、政府機関、公的機関、社会サービス、法的な問題に関する情報を扱うページはYMYLに該当
  • 財産
    • 投資、税金、退職後の生活設計、ローン、銀行、保険に関する情報を扱うページはYMYLに該当
  • ショッピング・買い物
    • 商品・サービスの購入や調査に関連する情報やサービス、特にオンラインで送金、支払いができるWebページはYMYLに該当
  • 健康と安全
    • 医療問題、薬品、病院、緊急時の備え、活動の危険性などに関するアドバイスや情報を扱うページはYMYLに該当
  • 人々の集団(人種・民族など)
    • 国籍、人種、宗教、性別などに基づいてグループ化された情報や主張を扱うページはYMYLに該当
  • その他
    • フィットネスや栄養、住居情報、大学の選択、就職など、人生の大きな決定や重要な局面に関連する情報を扱うページはYMYLに該当

確かに!このブログでも、ジェンダーや(しんりしの)就職などのことは扱ったりしていますよね?

トアルしんりし
トアルしんりし

そうなんですよね。

なので、Google AdSenseの申請には慎重になりました💦

私個人の回答+αの理由:アフィリエイトの件でコンタクトをとってくださった会社さんにご恩を返したい

 特に、レントラックスさんには私のブログを見てコンタクトをとってくださった経緯がありますので、とても感謝しております✨✨✨

もちろん、楽天アフィリエイトさんやアマゾン・アソシエイトさんにも感謝の気持ちを感じています😊

限られたブログのスペースに貼るなら、お世話になっているところの広告を貼らせてもらいたいなぁ、と感じました。

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、【こんな質問をよくうけますシリーズの第七弾】ということで、私のブログでアフィリエイトをやっているがGoogle AdSenseはやらないのか?といった点について、私なりの回答をさせていただきました。

 Google AdSenseであれ、アフィリエイトであれ、最終的に『読んで欲しい方たちにとってプラスになるのであれば、手段はどちらでも良いのでは?』と考えています。

リベ大の両学長の好きな言葉の一つに『三方よし』がありますが、私(トアルしんりし)の子育てやしんりし(心理士・心理師)としての経験が、読者にとってもプラスな知識になってくれたらハッピー、さらに紹介された商品を読者が良いなと思って使ってくれたりしてもハッピー、商品を売っている人たちもハッピー・・・好循環が生まれてくれる、そんなシステムは私も素敵だなと感じます✨







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど・・・

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました