PR

【ひろゆき切り抜きより!】『人と関わらない』についての動画紹介と感想・考えたことを書きたいと思います

シリーズもの(心身カテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、ひろゆきさんのYouTubeの切り抜き動画から1つの動画をご紹介したいと思います♪

 そして、少し私の感想・考えたことなども書いていきたいと思います📝

ひろゆきさんの切り抜き動画を取り上げた過去記事あります👇

 どうぞよろしくお願いします!


☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS

【人と関わらないは人生豊か!?】ひろゆき切り抜き動画のご紹介と感想・考えたことを書きたいと思います📝

 昨日の記事では、ひろゆきさんの記事を掲載しました。

今回はひろゆきさん関連動画を取り上げてご紹介させていただきます!

トアルしんりし
トアルしんりし

個人的にひろゆきさんの切り抜き動画は好きで、普段からよく視聴しています♪

👆【ひろゆき】『人と関わらない』は人生を豊かにする選択肢の一つ。【切り抜き/人間関係】/ひろゆき切り抜き集(YouTube動画)

 こちらの動画内容を以下に簡単にご紹介させていただきますね!

動画内容はこんな感じです👇

 動画自体は、10分程度の時間のものになります。

☞INDEXとしては、いかの通りです👇

  • 人間関係で病んだ時の解消法
  • 縁を切った方がいい人
  • 本当に作るべき友達
  • 無理に人と関わらなくていい
  • 関わらなくても幸せになれる
  • 実害がなければ放っておけばよし
  • 真面目で繊細な人へ
  • 人と関わらない道を進むには
  • 人と関わって失敗するパターン
  • 本当に人と関わりたくない人へ
トアルしんりし
トアルしんりし

今回は、下線部の項目について当ブログでは内容を一部ご紹介させていただきますね👍

縁を切った方がいい人 より👇

 こんな質問がまず挙げられています👇

店員さんに「ありがとうございます」と言ったら、友達に非常識、恥ずかしいと言われたのですが、やめた方がいいのでしょうか?

 それに対してひろゆきさんの回答(一部抜粋にてご紹介します)がこちら👇

その友達と縁を切った方がいいんじゃないすかね。(略)

ありがとうございますって別に何度でも言えるし 何もリスクないじゃないすか

それ言っただけで周りの人が幸せになれるんだったら 全然お得だと思うの(略)

自分が恥ずかしいとか非常識と思ってても 他人がやろうにはどうでもいいから 放っとけばいいじゃないですか

でもその 他の人が幸せになることに対して積極的に止めに行く人っていうのが周りにいると 他の人と一緒にいた時に こういう考えをする人達なんだっていう風に一緒にみんなされちゃう可能性があるんすよね(略)

関わるのやめようって思った人って これこれこういう理由だからあなたと関わるのをやめるんだよねって言わないんですよ(略)

なので マイナスの人は周りに置かない方がいいんじゃないかなと思います

本当に作るべき友達 より👇

 こんな質問がまず挙げられています👇

以前馬鹿にされた高1生としてスパチャしたものです。情報が少なかったので情報を追加しつつ質問します。僕が馬鹿にされていたのは部活の後輩からでした。自分の性格上後輩によりいっそう優しくしようと思っていました。そうした結果上記のような結果になりました。自分は当たり前のことをしたまでと思っています。実にコミュニティを広げて人間関係に悩むより本当に信頼し合える親友だけと生きていくほうが幸せですか?それとも無理してでもコミュニティを広げたほうが良いですか?

 それに対してひろゆきさんの回答(一部抜粋にてご紹介します)がこちら👇

コミュニティを広げた方が良い論ってどっから生まれたんだろうね

知り合いが多いと少ないで言ったら 多い方が便利なことがあるよねっていうのは事実だと思うんすよ

ただ別に知り合いが多いからといって 本当に必要な時に助けてくれる人がいるかどうかってのは別の話だったりするんすよね

友達はいっぱいいるんだけど すげー困ってる時には助けてくれないっていうパターンもあるわけじゃないですか

友達と親友の違いっていうので 何か僕が犯罪を犯した時に黙って1日泊めてくれるタイプは親友だと思ってるんすよ

自分と関わることに何らかのリスクがあったとしても それはリスクがあったとしてもしょうがないよねって受け入れてくれるタイプの人

無理に人と関わらなくていい より👇

 こんな質問がまず挙げられています👇

高1男子です。中学の時に容姿を馬鹿にされたり性格を陰キャなどと言われ馬鹿にされ、とても紙(舐?)められていました。僕は優しいことを長所とした性格だと思うので強く言い返せませんでした。それが今もトラウマです。これからこの人たちと関わらずに結婚などをして幸せに生きていけますか?回答お願いします。

 それに対してひろゆきさんの回答(一部抜粋にてご紹介します)がこちら👇

全く関わらなくていいんじゃないですか

なんでわざわざ関わろうとするの?(略)

大学に行っちゃうと 中学高校とかの知り合いと会うことはほぼないんすよ(略)

ちゃんと勉強しないとこういう奴らとずっと地元で一生暮らさなきゃいけないっていう恐怖感を持つわけじゃないですか その恐怖から逃げるためにちゃんと勉強しなきゃいけないっていうのがあるので 自分を恐怖感で煽るっていう武器が使えるので

実は地元から逃げたいっていうモチベーションって勉強するモチベーションにもなるので

関わらなくても幸せになれる より👇

 こんな質問がまず挙げられています👇

なんで、人と関わらない方が人生豊かになるんですか?

 それに対してひろゆきさんの回答(一部抜粋にてご紹介します)がこちら👇

関りたければいいんすよ

関わらないと自分の人生が豊かじゃないって思い込みが 逆に不幸を招くことになるので

人と関わったら楽しいんだと思うんだったら関わればいいし 関わりたくないんだったら別に関わらなくても

自分が好きなことをやっときゃいいと思うんすよね

真面目で繊細な人へ より👇

 こんな質問がまず挙げられています👇

生き辛い繊細で真面目な人間が幸せになるにはどうしたらいいと思いますか?

 それに対してひろゆきさんの回答(一部抜粋にてご紹介します)がこちら👇

他人と関わんなきゃいいんじゃないすかね 

今引きこもってできる仕事って世の中にいっぱいあるんで

基本的には他人と関わらないで引きこもって オンラインでできる仕事とかすればいいんじゃないでしょうか

自分のことを繊細で真面目とか思わない方がいいと思いますけどね(略)

真面目かどうかって他人が決めることなんすよ

人と関わって失敗するパターン より👇

 こんな質問がまず挙げられています👇

21歳美大生です。双極性感情障害を患っています。迷惑をかけるのが嫌で人と関わるのが怖いです。自分に自信を持つ手頃な方法はありますか?

 それに対してひろゆきさんの回答(一部抜粋にてご紹介します)がこちら👇

関わらなきゃいいんじゃないですか 関わろうとするから失敗するので(略)

物だけ作って物が売れるようになっとけば人と関わらないでも金は稼げるので 

売れるものを作るっていうところにきちんと 時間と労力を注ぎ込めばいいんじゃないかなと思います

私の感想・考えたことなども書いていきたいと思います📝

 私もひろゆきさんの「ありがとうございますって別に何度でも言えるし 何もリスクないじゃないすか それ言っただけで周りの人が幸せになれるんだったら 全然お得だと思うの」というコメントは『そうだよなぁ✨』と非常に共感しています。

 というのも、個人的な話になるのですが…トアルの実母は、昔から店員さんにお会計をしてもらった後にレシートをもらう際、「ありがとうございます」と言ってから立ち去るのが習慣です。

 母に「なんでお店の人にありがとうを言うの?」と尋ねたことがあったのですが、その問いに対し、まさにひろゆきさんの述べるところの「それ言っただけで周りの人が幸せ」にもなるし、母自身が忙しい仕事をしている最中にレジ打ちしてくれている店員さんに感謝したいから「ありがとう」を言っている、ということを理由として聞きました。

その話を母より聞いてから、私も素敵なことだなぁと感じて毎回、レジ打ちしてくれた店員さんからレシートを受け取る時に「ありがとうございます」と伝える癖がついてしまいました🌸🌸🌸(ありがとうって言葉は、言う方も言われる方も、なんだか気持ちがほっこりする気がします♪)


 本当に作るべき友達でひろゆきさんが述べていた「自分と関わることに何らかのリスクがあったとしても それはリスクがあったとしてもしょうがないよねって受け入れてくれるタイプの人」の内容は、私自身も親友として大切にしているポイントと重なる部分があると感じます。

 伴侶に私が「親友ってどんな人?」と聞いた時に答えていた内容と、ひろゆきさんの話していた内容が言っていた内容がそっくりだったことも驚きでした。(今回は、抜粋した箇所の内容になるので、詳細が気になった方は動画を見ていただけると幸いです✨)


 「関わらなきゃいいんじゃないですか」などとひろゆき節でコメントしている無理に人と関わらなくていい真面目で繊細な人へ人と関わって失敗するパターンは、私もこの年になるとひろゆきさんの言うことが切に理解できるようになってきたなぁと思います。

 しかし、これが多感な10代の頃に実践できているのかということを考えると、経験値も少ない中での理解には限界が伴ってしまい、「関わらないでよいや」と真の意味での実践は難しかったでしょう。

 もちろん、「人と関わったら楽しいんだと思うんだったら関わればいいし 関わりたくないんだったら別に関わらなくても」という、ひろゆきさんの言葉はこの年になると実感としてはかなりあり、いつも心掛けている自分がいます。

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、ひろゆきさんのYouTubeの切り抜き動画から1つの動画をご紹介と感想・考えたことを書きました。

 「関わらないといけない💦」と思うと、人間関係だらけの人生においては苦痛や悩みがつきまとうことが多いでしょう。

ひろゆきさんにスパチャで悩み相談をされる方々は、もしかするとひろゆきさんがある種の『悟り』のような思考をしている様に見えているのかもしれないなぁ、と尊敬の念も強く抱いているのも理解できる気がします。

 仕事・家族・学校など…すべての環境の中に『人間関係』はつきものです。

その人間関係における対処法を学べるひろゆきさんの動画は、個人的に参考にさせてもらえるところも多いなと感じています。(これからも参考になる動画は、こちらでもご紹介させていただこうかと思います!)







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました