PR

【自分を守る術を知っていますか?】記事から学ぶことパート26!~人から攻撃的なことを言われたり・されたりした時の対処について考える~

心身のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、人から攻撃的なことを言われたり・されたりした時の対処についての記事を2つご紹介したいと思います👀✨✨✨

さらには、トアルの悲しい経験談&対処法も踏まえての感想もお伝えしていきたいなぁと考えています📝

 また、chatGPTに「悪口を言う人への対処方法を教えて」「人を攻撃する人の心理を教えて」といった質問をしてみましたので、その回答もあわせてご紹介したいです♪

記事から学ぶことシリーズの過去記事はこちら👇

 どうぞよろしくお願いします。


☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS

【他者の攻撃から自分を守る方法?】人から攻撃的なことを言われたり・されたりした時の対処について考える~記事のご紹介&体験談による感想もお伝え~

 今回、ご紹介したい2記事はこちらです👇

👆ひろゆきが「悪口を言われたときに1秒で対処する方法」ベスト1/DIAMOND online

👆【精神科医が教える】「他人を攻撃してくる人」への賢い対処法/DIAMOND online

記事(ひろゆきが「悪口を言われたときに1秒で対処する方法」ベスト1)をちょこっとご紹介します!

 この記事のINDEXは、こんな感じです👇

  • 人間の根性はなくなっていく?
  • 悪口に対する免疫
  • 悪口への対処法・ベスト1

人間の根性はなくなっていく?では、以下の内容が書かれています。内容を一部抜粋で引用してご紹介しますね。

(略)人間の「根性」はどんどんなくなっていると言えます。暑さや寒さに耐えることは、なかなか難しくなっています。

 誰だって、クーラーや暖房がない時代には戻れませんからね。メールやLINEに慣れてしまうと、手紙でやりとりしていた時代にも戻れません。

 それは当たり前のことなのに、「忍耐が足りない」「根性がな」などと言って若者を非難する老人がいます。とても残念な思考ですよね。

 私たちは、忍耐力がないことを前提に生きていかないといけないのです。それが理解できない人は、文明と距離をとって無人島で暮らすほうが幸せなのかもしれません。

トアルしんりし
トアルしんりし

確かに💦私も年齢をある程度重ねていると、忍耐力がなくなっている自分がいることにも気づきます💦💦

悪口に対する免疫では、以下の内容が書かれています。内容を一部抜粋で引用してご紹介しますね。

 なぜ、こんな話をしたかというと、「忍耐力」がなくなったことで、生きづらさを抱えてしまう人もいると思ったからです。

 その代表格が、「悪口」です。(略)直接、悪口を言われる場面は、少なくなってきています。(略)それにより、悪口に対する免疫」は、残念ながら落ちているでしょう

 しかし、そういうものに出くわす確立は、つねにあります。友達同士の愚痴の言い合いが、その本人に誤送信してしまうこともあるでしょう。LINEでクローズドに書き込んだことが、誤ってオープンなSNSに投稿してしまうこともあります。

トアルしんりし
トアルしんりし

悪口に対する免疫」が落ちているというのは、どこか納得してしまう節があります+++

悪口への対処法・ベスト1では、以下の内容が書かれています。内容を一部抜粋で引用してご紹介しますね。

 つねに自分に対して悪口を言われる可能性があることを受け入れておきましょう。そして、それが向けられたときは、「犬に吠えられている」と考えるのです。

 犬に吠えられたときは、「犬に吠えられている」と考えますよね?(略) 翌日も、翌々日も、「なぜ、あの犬は私に吠えたんだろう……」とショックになる人もいないと思います。

 悪口なんて、その程度のものです。(略)だから、そんなものに、いつまでも自分の時間や精神をすり減らされる必要はありません。(略)

 そのときに、つねに「犬が吠えている」と、意識を切り替えてください。そうやってしのぐしか方法はありません。自分を守る武器として、持っておいてほしいなと思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

人に言われているという意識を、【犬に吠えられている】と考えるだけで、なんだか心穏やかになれそうです。切り替えはやはり大切なんですね~✨

改めて、ひろゆきさんのご紹介を(簡単にですが…)いたします✨✨✨

本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。

1999年:インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人に。(2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表)

2005年:株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。

2015年:英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。

2019年:「ペンギン村」をリリース。

 ちなみに、ひろゆきさんはこんな書籍を出しています♪


👆1%の努力(紙版)


👆1%の努力(電子書籍版)


👆99%はバイアス(紙版)


👆99%はバイアス(電子書籍版)

記事(【精神科医が教える】「他人を攻撃してくる人」への賢い対処法)をちょこっとご紹介します!

感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」から、とっておきのアドバイス。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!

~【精神科医が教える】「他人を攻撃してくる人」への賢い対処法より一部抜粋にて引用~

 この記事では、このようなことが書かれています👇

きょうのひとことは、
「策略家の手のひらには乗らないで」

世の中には、あなたが何もしていないのに、あなたの評判を貶めようと、あれこれ企む人っていうのがいるんですね。(略)

あなたが何もしていなかったとしても、その人たちにとって気に食わない存在になってしまうと、攻撃を食らうことがあるというわけなんです。

その対策は、とても明確です。

まず「相手にしない」ということ。(略)

もうちょっと具体的にいうと、相手がなんだかんだと攻撃してきたら、いわれのないことであれば「違いますよ」とひと言だけ、サラッというべきことを伝える。

それでも相手がなんだかんだといってくるなら、相手にしてもしょうがないというスタンスで、自分からは一切いい返さないことです。

もちろん、このやり方がうまくいかないケースもあるのですが、いわれのないことで攻撃してくる相手を真正面から受け止めて、一生懸命弁解したり、説明したり、開き直った態度で反撃したりと、そこにたくさんのエネルギーを費やす必要はありません。(略)

必要最小限の反応にとどめておくことが、相手への最大の仕返しにもなり得ます。

よくよく考えてみたら、そのやり取りを周りの人が見ていたら、品格を貶めているのは結局、策略家のほうなんです。

精神科医Tomyさんのご紹介を(簡単にですが…)いたします✨✨✨

  • 1978年生まれ。
  • 医師免許取得後、名古屋大学精神科医局入局。精神保健指定医、日本精神神経学会専門医。
  • 現在は心療内科・精神科のクリニック院長として勤務。38万フォロワー突破のTwitterが人気で、テレビ・ラジオなどマスコミ出演多数。
  • 著書『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)に始まる「1秒シリーズ」は、30万部突破のベストセラーとなり、『精神科医Tomyが教える 心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)の小説シリーズも大反響を呼ぶ。

 Twitterはこんな感じです👇

 ちなみに、精神科医Tomyさんの書籍はこちらです。


👆精神科医Tomyが教える心の荷物の手放し方(紙版)


👆精神科医Tomyが教える心の執着の手放し方(紙版)


👆精神科医Tomyが教える心の執着の手放し方(電子書籍版)


👆精神科医Tomyが教える40代を後悔せず生きる言葉(紙版)


👆精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉(紙版)


👆精神科医Tomyが教える1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉(紙版)

chatGPTに質問してみた結果、こんな回答が返ってきました👇

 改めて、今回私がPCでchatGPTに聞いた質問はこちらです👇

  • 悪口を言う人への対処方法を教えて
  • 人を攻撃する人の心理を教えて

 では、chatGPTはどんな回答をくれたのか?というのは、以下になります👇

悪口を言う人への対処方法を教えて

 以下に、上記質問の回答をお伝えします。あわせて詳細が書かれているスクリーンショットも掲載します🌸

悪口を言う人への対処方法は、その状況によって異なりますが、以下のような方法があります。

1.冷静に対応する

2.相手に理由を聞く

3.自分の感情を伝える

4.相手に対して正当な批判をする

5.相手から離れる

以上のように、悪口を言われた場合、自分自身を守るために冷静に対応することが大切です。相手によって対処方法を変えることができるので、状況に応じた対応を心がけることが大切です。

<悪口を言う人への対処方法を教えて①>

<悪口を言う人への対処方法を教えて②>


人を攻撃する人の心理を教えて

 上記質問の回答を以下にお伝えします。あわせて詳細が書かれているスクリーンショットも掲載します🌸

人を攻撃する人の心理にはさまざまな要因が関係していますが、以下にいくつかの一般的な要因を挙げます。

1.自己防衛心

2.自尊心の欠如

3.ストレスや不満

4.社会的影響

5.心理的疾患

以上のような要因が、攻撃的な行動をする人々の心理に影響を与えることがあります。しかし、攻撃的な行動をすることは、常に正当化できるものではなく、彼らが他者を傷つけることは許されません。攻撃的な人々が問題を解決するためには、専門家の支援を受けることが望ましいです。

人を攻撃する人の心理を教えて①>

人を攻撃する人の心理を教えて②>

トアルの悲しい経験談&対処法も踏まえての感想をお伝えします📝

 最近、私と娘は自転車を乗っていた最中に体験した、悲しい出来事がありました。

 簡単に述べると、「細い道を左側走行をしていたら、その道を通りたかった前方から来た自動車運転手から邪魔だったようで、煽られた上で幅寄せられて説教を受けました」ということになります💦

 さらに少し書きますと、ドライバーさんは70代くらいの人生の先輩ともいえる方で、①私の自転車が邪魔であること、②なんで車を先に通さないんだ?、③車を通すのにもっと手前で待っていればよいのに、④親として子どもを危険にさらすな、⑤お前は頑固だな、といった点を主に言われていました。

 道で車に幅寄せされて通れなくされた後に、自動車ドライバーの方(70代)は車の窓を開けてノーマスクで近距離で上記内容を私にまくし立てていました。

その間、私は『道が狭かったのは分かる。①は分かるが…②~⑤は私への人格否定も含んだ理解し難い内容だな…①に対しては相手の人がそう感じたのであろうから、謝っておこう』と、①の件については謝りましたが、その他の点は聞いてはいましたが「そうですか」としか答えずにややスルー対応寄りの姿勢で聞いていました。

 5分ほど話し続けてスッキリしたのか、そのドライバーは去っていきましたが…その時は『あんな高齢者もいるんだなぁ~反面教師にさせていただきます』とかなりあきれてしまい、とにかく安全運転で自宅まで帰りました。

その間、モヤモヤした気持ちや納得いかない部分内容に対してイライラが出てきましたが、娘にケガがなくてよかったと思うと同時に、心のケアはしないといけないなと思いました。

 今回、私が使った対処法は、ひろゆきさんの述べるところの「犬が吠えている」と意識を切り替える+精神科医Tomyの述べてる様な(必要個所の謝罪はしましたが、完全スルーではない)「相手にしない」という姿勢+chatGPTの回答の一つである「1.冷静に対応する」であったかなと思います。

 その時はあまり強く意識していませんでしたが、今振り返ると自分としては精一杯の最善の対応をしていたのではないかな、とは考えられます。

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、人から攻撃的なことを言われたり・されたりした時の対処についての記事2つをご紹介、トアルの悲しい経験談&対処法も踏まえての感想も少しお伝えしました。

 思いもよらない【悪口】をいわれることは、誰しも確率的には起こりうるものかもしれません。

いわれのない攻撃は、人によっては天災同様、人の心身を非常に揺さぶるものとなるかもしれません。

 そんな中でも、自身を守るための「対処法」の術を知っていることは、そのような衝撃的な事態による心身へのダメージ緩和となってくれるのではないでしょうか







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました