PR

【ひろゆき切り抜きより学んだこと!】発達障害の子どもを育てる親として、共感したこと&励まされたことを動画と共にご紹介します

シリーズもの(家族カテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



今回は、最近記事にして取り上げた『ひろゆき』さんの切り抜き動画(YouTube)から1つ、発達障害についての箇所を集めたものが個人的に(ポジティブな意味合いで)刺さったので、こちらでも一部内容をご紹介したいと思います。

☞ひろゆきさんを取り上げた過去記事は、こちらです👇

【ひろゆき切り抜き・ひろぬきご紹介❗️】発達障害についてひろゆきさんの考えを聞き、共感したこと&励まされたこと


👆ひろぬき【ひろゆき切り抜き】/【ひろゆき】※発達障害や学習障害の人は聞いてください※それは正直●●です。ひろゆきが障害に苦しむ視聴者達に優しくアドバイスする(YouTubeより)


改めて、ひろゆきさんのご紹介を(簡単にですが…)いたします✨✨✨

本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。

1999年:インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人に。(2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表)

2005年:株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。

2015年:英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。

2019年:「ペンギン村」をリリース。


☞書籍(電子書籍版)のほうも、こちらに載せておきますね👇

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1%の努力【電子書籍】[ ひろゆき ]
価格:1485円 (2023/2/8時点)





動画の内容をちょこっと紹介します👇

動画自体は、9分~10分位の長さなのですが…この中で私の中に個人的に刺さった場面をピックアップしてご紹介したく思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

もし、動画全体が気になった方は、引用元の動画を視聴してみてください♪

質問:診断ありの発達障害で無能です。障害を理由に自分の子どもを持たない方がいいと思ってるんですが間違っていますか?

この質問に対する『ひろゆき』さんのアンサーがこちらです👇

 はい。僕、別に診断はないんですけど ADHD的なのだと思うんですけど 多分、僕の遺伝子持ってた方がいいと思うんですよね。もし子供が生まれたら

 なのでADHDかどうかと全然、別の要素で 本人が幸せかどうかが決まるので。

 本人が幸せかどうかだったら 自分が幸せであれば それはなんか 子供もその要素は受け取った方がいいって思うんじゃないですか。


質問ひろゆきさんは以前、ベーシックインカムを支給すれば 無敵の人は減らせるということを仰っていましたが、昨今ではネットやゲームに依存する子供が増えている為 今後、発達障害者は増加していくような気がします。

 金銭を支給するだけではなく、例えばコミュ力を向上させる方法論を体系化して義務教育に組み込むなどして、いかに世の中から発達障害を減らすか という方向で考えない限り、無敵の人は減ることはないのではないかと思うんですが、どうでしょうか?

 まずちょっと認識の1つ間違ってるのは、ネットとかゲームと発達障害は無関係です。

 要はその ネットをやるから発達障害になるとか、ゲームをやるから発達障害になるとかは全く関係ありません。一定の割合で、発達障害と呼ばれる人が生まれます。(略)


 この後、ひろゆきさんが「発達障害とは何ぞや」について、例も交えてわかりやすく教えてくれています。

 専門用語とかついつい使って説明しがちな専門職と異なり、わかりやすいなぁ〜と個人的には感激していました✨😭


 そして、コミュ力の話の中では、この様にコメントもしていました👇

「空気を読んでコミュニケーションを円滑にするという能力がある人は、それはそれでその能力を使って暮らせばいいと思うんですけど、別にその能力必要ないよねっていう人であれば、全くその能力を使わないでも普通に暮らせると思うんですよね(略)

 なので発達障害を減らす必要もないし、コミュ力も減らすこともなくて、コミュ力がないのであれば、ないなりで別の仕事をすればいいんじゃないかなとは思います」


質問20歳の時に突然親から、あなたは中学生の頃に学習障害と診断されたとカミングアウトされました。

 将来、結婚した時、子供に影響が出るか心配です。

 この質問に対する『ひろゆき』さんのアンサーがこちら👇

 どうでもいいんじゃないですか?

多分、今は普通に20歳で仕事できて、問題ないっていうことだと思うので。

 別に学習障害ってその…順番と速度の問題もあるんですよね。

 例えば、掛け算って大体、大人になるとみんなできるんですけど、小学3年生で掛け算できない子はいるんですよ。

 でもそれって、脳が生育してく過程で、人によって脳の成長の順番が違うんですよ。

暗記をするっていうのが得意な脳の成長をする子は、小学2年生ぐらいで掛け算、九九全然できるんだけど、暗記が不得意な子っていうのは、割とその遅くなったりとか。

 あと抽象的な概念の理解って大体、中学生ぐらいにならないと難しかったりするんですよ(略)

小学校の頃にすげぇ頭良いって言われてたのに、段々、周りが追いついてきて中学、高校ぐらいになると超凡人っていう子結構いるんですよ(略)若い頃に成長が早かったっていうだけで、単に早熟だっただけで、別に頭が良かった訳ではないっていう子供が結構いたりするので、なのでその、最初の頃に学習障害であることっていうのと、将来的にそれがじゃあ優秀になるかって全然違うんですよね(略)

 話の続きでは、アインシュタインさんのエピソードなどが出ていたりと、「本当に話の引き出しが豊富だなぁ〜✨」と感心しながら視聴していました👍

トアルしんりし
トアルしんりし

動画では他にも、ひろゆきさんご自身のADHD的な部分の説明色弱エピソードも話されています❗️


発達障害についてひろゆきさんの考えを聞き、親として共感したこと&励まされたこと

 発達障害だから…ということを考えた時、(今は多少はポジティブ思考にも捉えられる様になりましたが)元来ネガティブ思考の私は、まだ娘に起こりえていないをパッと考えては不安になってしまうことがあります。

☞以前よりは、ソクラテス式問答法なども自身で用いて状況をより前向きに整理することも出来る様にはなってきてはいますが…自身の最終決定に自信を今ひとつ持てないところも現状あったりします。

 だからこそ、質問に対して、

「なのでADHDかどうかと全然、別の要素で 本人が幸せかどうかが決まるので」

といった、ひろゆきさんご自身の考えをしっかりと断言できる、その姿に親としても職業人としても尊敬の念を感じました。

 さらには、

「なので発達障害を減らす必要もないし、コミュ力も減らすこともなくて、コミュ力がないのであれば、ないなりで別の仕事をすればいいんじゃないかなとは思います」

という話を聴き、私もひろゆきさんと同じ様な考え方を持っていることに対し、発達障害をもつ娘の親としてのこういった考えでいても良いのだなと、励まされた気がしました


まとめ

今回は、最近記事にして取り上げた『ひろゆき』さんの切り抜き動画(YouTube)から1つ、発達障害についての箇所を集めたものが個人的に(ポジティブな意味合いで)刺さったので、こちらでも一部内容をご紹介しました。

 娘が発達障害であるということで、結構、発達障害に関係する動画を視聴していたりします。

そんな中で、ひろゆきさんの動画は個人的には「へぇ〜そういう風に理解するんだなぁ」と、結構新鮮に感じられるものが多い印象です。

(ひろゆきさんの話す内容の切り口や視点は、学術的なところにも触れているのですが…不思議ですね😳)







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました