PR

トイトレ難航中。~我が家はこんな対策しています~

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


 最近、自身にとっての一大プロジェクトも終わり、ほっと一息ついていました。

慌ただしい中でブログ作成をしていると、何だかいつもより楽しんで記事が書けていない自分がいることに気づきます。

☞仕事もそうですが、のびのびとした気持ちでやっている場合はその気持ちが相手側(周囲)にも伝わるもので・・・「 仕方ないな~」「やらなきゃな~」といった義務感でこなしている仕事は、相手側もそれがキャッチされやすいのではないかなぁ、と思います。(あくまで私の体験談ですが、結構、周囲にも同意を得られることが多いです)

☞☞今は大丈夫ですよ!!!時間も比較的確保しやすくなり、またのびのびと楽しんでやれています💖


 今回は、我が家の4歳の娘(中度知的障害、自閉スペクトラム症)のトイレトレーニング事情と対策についてご紹介いたします。

トイトレ難航中です

 我が家はかれこれ、2年ぐらいトイトレをしております

☞おまるを使用してのトイトレ+トイトレ専用パンツ→補助便座+おまるでのトイトレ+トイトレ専用パンツ→おまるでのトイトレ+普通のオムツ(現在ここ)

 なかだるみのような感じもありましたが、今は「まぁ、続けていけばいつか(オムツが)外れるでしょう〜」というラフな受け止め方に落ち着いています。


対策①:オムツについて見直し※トイトレ専用のパンツ以外のオムツ含む

 娘は言語発達遅滞の診断を受ける程なので、当然と言えばなのですが…「トイレ」「でるぅ~」の言葉が現在言えないレベルです。

☞そんな娘も20kgの大台に体重がのりました😅そのため、サイズアウトしないオムツを探しました、探しました。

 田舎の薬局でも売っているオムツで、22kg以上でも履けるオムツ(パンツタイプ)ありましたw



 大量に買いたいときは、ネット購入ですね!

☞薬局には(上記のパンツのオムツが)2つしか置いていなかったので・・・”流石に買い占めはまずいなぁ”と、1つだけ購入して帰宅。欲しい時に、商品が売り切れていたらショックですものね😥


 ちなみに、トイトレ専用のパンツも以前使っていました+++


☞おかげで夏場に関しては、特にトイトレが進んでいた印象を受けました(娘の場合ですが;;;)。

しかし、パンツのサイズが・・・履けないサイズになってしまいました😅


対策②:布パンツ+αで休日はトイトレ練習

 布パンツは、娘の大好きなアンパンマンパンツなどを選んで大量購入。

そのお気に入りパンツに、トイトレのパッドをつけて・・・オムツの安心感とは違う感覚(=違和感)を娘に感じてもらいながら、嫌な感じでモゾモゾする=お気に入りパンツが汚れる=汚さないようにトイレに行く、という思考の図式になる様に娘に働きかけています。

パブロフの犬で有名な古典的条件づけではないですが、なんとなく娘風にアレンジしたらこんな感じになりました;;;

ちなみにパッドは1歳半頃から使用できる物と、今(4歳)の娘でも使用できる物を載せておきますね。

 <1歳半頃はこちら>


<もっと大きくなってきたら、こちらを使っていました>



 他には、外出時に持って行く持ち運びできる補助便座もトイトレ練習のお供です。

子どもっていつモジモジしだすか分からないですからね;;;



対策③:自宅におまるを複数おく

 夏場の時期は、服やパンツが濡れても洗濯してすぐ乾くのですが・・・寒くなってくると、洗濯してもなかなか乾かない。そんな経験ありませんか?(ありますよね、きっとw)

 娘がしたいと思った時に近くにあるように、自宅の床などに漏らさずにすむように、我が家では安価で購入したおまるを数個各部屋に配置していました。

最終的には、お気に入りのアンパンマンのおまるでトイトレに励んでいる娘です。

お気に入りのおまるが見つかれば、それでトイレへのモチベーションが上がるかもしれませんよね♪♪♪



まとめ

 いかがだったでしょうか?

トイトレって、各ご家庭でやり方はそれぞれだと思いますので、我が家のやり方が万能かどうか・・・みなさんのお子さんにマッチするかどうかは不明な点が多いかもですね💦

☞やってみないと分からないですが・・・もし、参考になる点があれば、是非とも取り入れてみてください!

 そして、よかったらみなさまのトイトレ工夫も教えていただけたら嬉しいです+

是非とも参考にしたいです!!

 我が家も、娘とマイペースにトイトレ励みます***


  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました