PR

【100記事まであと2記事!】節目のイベントを大切にすることを改めて考える~ゲッターズ飯田さんの動画から考えたことや我が家の年末年始の過ごし方~

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 年末年始というこの時期ならではの動画をとりあげていこうかと思い、今回は占いなどで有名なゲッターズ飯田さんのYouTube動画(※2023年時代の変化に敏感に反応し、あることに気づけば大金持ちになるチャンスです!最後まで見て必ず備えてください【五心三星占い2023】)をご紹介したいと思います

 動画内で季節イベントの捉え方と過ごし方について触れられており、主にその部分の紹介と我が家の年末年始の過ごし方を書いていきますね



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


節目のイベントを大切にすることを考える~ゲッターズ飯田さんの動画から/我が家の年末年始の過ごし方について~

 クリスマスが過ぎると、「大掃除~💦」「年越し~💦」と毎年なにかと慌ただしい我が家。

年越しの準備をした後は、新年の初詣や親戚への挨拶に占い番組視聴など・・・こなすイベントが多いな~と思う今日この頃です😅

 そんな中、占い動画関連で視聴したゲッターズ飯田さんの動画にて、イベントをこなすことの意義を改めて考えさせられました。

☞以下に、その動画内容部分をちょこっとですが・・・ご紹介していきますね!

ゲッターズ飯田さんの動画をご紹介します!

☞今回、ご紹介するのはこちらの動画です↓

👆【ゲッターズ飯田】※2023年時代の変化に敏感に反応し、あることに気づけば大金持ちになるチャンスです!最後まで見て必ず備えてください【五心三星占い2023】(YouTube動画)


動画内では、このような話題(項目)がとりあげられていました👇

  • 2022年衝撃の未来がやばすぎる
    • 2023年は金と銀の鳳凰座が絶好調になる
    • 金と銀のインディアン座も上がってきているので・・・
    • 運気でいえば、金銀カメレオン座が乱気・裏運気に入って、金の時計座が乱気に入る
    • 年末に向けて恋人できやすくなるし、来年出産しやすくなるので
    • 一人〇○流行ると思う
    • 個性の時代が強くなって、個々か個性とか個の時代が強くなってくるので・・・
    • 銀の時計座がいるので・・・2023年の後半ぐらいまでは仲間とかみんなでってまだ横並びでってなるけど・・・本当に加速するよ
    • 受け入れていくと波に乗れるので・・・・・・抵抗なく新しいなと思ったことに敏感に察して動く行動する
    • 2023年は温泉と北、涼しいところ・・・温泉が流行りますよ
  • 正しく理解されていない日本の風習
    • 運気の変わり目はお正月ではなく節分って本当?
      • 旧正月・節分、自分の誕生日でも運気が変わる
    • 変わり目に何をしたらいいんですか?
    • 節の分かれ目と書いて「節分」
    • 節分はやった方がいいんですか?

👆ざっと主要なものを書き出しましたが、こんなことを話していました。

詳細を知りたい方は、是非とも動画をご覧ください👍

☞そして、「節分はやった方がいいんですか?」という問いに、ゲッターズ飯田さんはこのように答えていたので、その一部分を簡単にご紹介いたしますね!

ゲッターズ飯田:やっといた方がいいですよ(略)・・・豆まきはやっておいてください(略)豆食べといてください(略)・・・昔からの風習は極力全部やってくださいね(略)・・・人間って人のサイクル精神的に整えるために、精神的に病んでる人いるでしょ世の中には。それは四季のことやらないから・・・ダラダラするでしょ?別に1月だからって正月関係ないし、おみくじもやらないしみたいな。縁起物も関係ないし、科学的根拠ないって思うと精神おかしくなる。1月は1月。2月は2月ってリズムを刻むと人って、次はこうなるからこうって、流れができるから心が安定するの。昔はすごいよ。よくできてるよ。

~【ゲッターズ飯田】※2023年時代の変化に敏感に反応し、あることに気づけば大金持ちになるチャンスです!最後まで見て必ず備えてください【五心三星占い2023】より一部抜粋にて引用~

ゲッターズ飯田さんとは?

 ご存知の方も多いかと思いますが、こちらでも簡単にご紹介させていただきますね↓

ゲッターズ飯田(ゲッターズ いいだ、本名:飯田 延孝(いいだ のぶたか)、1975年4月4日 – )は日本の男性作家、占い師、YouTuber、元お笑いタレント。

6年連続100万部を出版し、2021年・2022年は年間BOOKランキング作家別1位(オリコン調べ)と、日本で一番売れている作家。(略)

20余年間占ってきた実績から、オリジナル占術 「五星三心占い」を編み出して“芸能界最強の占い師”としてテレビ、ラジオに出演するほか、雑誌やWebなどにも数多く登場する。

「五星三心占い」とは、姓名判断、四柱推命、星占い、手相、生年月日、心理学など複数の的中要素を組み合わせた占術。生年月日から6つの星の内のどれかを算出し、生まれた西暦年数が偶数の人は「金」、奇数の人は「銀」の2タイプを星と組み合わせ、計12のモチーフに分類される。

Wikipediaより一部抜粋にて引用~

 『五星三心占い』って、オリジナル占術だったんですね😲✨

私自身は、そんなに占いには詳しくないのですが・・・「ゲッターズ飯田さんの占いが当たる!」というのはプライベートの知人などから聞くので、一度書籍購入をしてその凄さを体感してみようかな~と検討中です

こちらのサイトで生年月日から、6種の星と金か銀のタイプが調べられます(もちろん、無料で調べることが可能です♪)

 私も実際、生年月日から調べてみたら・・・ゲッターズ飯田さんの2023年版「五星三心占い」の電子書籍が欲しくなってしまいました🤣

一応、電子書籍版を掲載しておきますね(ご自身の星とタイプを調べた上で、購入をした方がよろしいかと思います)↓

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 金の羅針盤座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀の羅針盤座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 金のインディアン座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀のインディアン座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 金の鳳凰座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀の鳳凰座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 金の時計座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀の時計座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 金のカメレオン座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀のカメレオン座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 金のイルカ座(電子書籍)

👇ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀のイルカ座(電子書籍)





我が家の年末年始の過ごし方について~振り返りと今後について考える~

 ゲッターズ飯田さんが動画内で、「1月は1月。2月は2月ってリズムを刻むと人って、次はこうなるからこうって、流れができるから心が安定するの」という言葉を述べていましたが、私はそれが非常に印象に残っています。

特に、自閉スペクトラム症がある娘の場合は、見通しが立ちやすいのは有難いことですね♪

 「これをやったら、次はこれ」「去年と同じ、今年もこの時期はこの行事もやる」などといったように、(現時点で)生活リズムを一定に保つことが自力では難しい部分が多い娘には、親が意識的にルーティーンに節目の行事を取り入れていくことが必要なのだな、ということを痛感させられました。

2020年は遠慮しましたが、たいてい義両親の住む家での新年会(義両親+我が家+伴侶のきょうだい家族のこじんまりした規模の新年会)は毎年訪れているため、環境変化に弱い娘も次第と移動中に騒いだりすることも減っていきました。

👆振り返ると、そんな娘の姿は「流れができるから心が安定するの」というゲッターズ飯田さんの言葉を体現していたものだったのかもしれません。

☞ちなみに、娘が幼い頃は、これを着て親族の新年会に参加していました👇


☞よだれが割と多めの娘にも安心のリバーシブル対応のスタイも、セットで着用していました👇


今年~来年にかけての年末年始では、久しぶりの家族3人での小旅行を我が家では計画しています。

(実家帰省以外で)3人での宿泊旅行は娘が生まれてからこれまで初めてのことかもしれません。

 そのため、予想されるイレギュラーな問題はその問題のリスク度から優先順位を出し、対策を用意して臨もうかと考えています。

☞今のところ・・・例えばですが、こんな問題と対策が我が家ではあがりました👇

🔥リスク

・体調不良等により、当日の宿予約をキャンセル⇒✅一時的に入れる旅行保険加入(これで、当日キャンセルでも全額返金などが可能になる)

🔥リスク

・新幹線内での移動中に起きる娘の癇癪⇒✅(普段は指定席ですが)グリーン席を3席購入 ✅娘が癇癪など起こしたらグリーン車両のデッキまで行き、外の景色を見せたりして気持ちが落ち着くのを待つ

🔥リスク小

・(素泊まりのため)宿泊先で食べる物⇒✅事前に取り寄せした冷凍おせち持参 ✅娘にはアンパンマンのおせちを別で用意 ✅おせち以外で食べる物が必要なら、近くのコンビニやお店で購入





まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、ゲッターズ飯田さんのYouTube動画の中から、季節イベントの捉え方と過ごし方について触れられている部分の紹介と、我が家の年末年始の過ごし方も少しばかり書いていきました。

個人的には、ゲッターズ飯田さんの「昔からの風習は極力全部やってくださいね」というセリフは、なんだか胸にすっと入ってきたような気がします。

 学生の頃は、周囲の大人に色々とお膳立てしてもらい、季節のイベントは一通りこなせていましたが・・・社会人になり、親になり、細かいイベントなどは気づくと、「あ、やるの忘れてた💦」といった経験もあったりなどありますね。

 全員がそうという訳ではないのでしょうが、親になってから、子どものイベントを最初はこなせていたのが・・・・・・年々、写真撮る機会や手作りの作業時間が減っている?なんていう事態に慣れてきてしまっている自分がいました

「これはいかん!家族のメンタルのためにも子どもと過ごすイベント時間をもっと意識していこう!!」

動画を見ることで、そう思い直させてくれた良い機会になりました😂







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど・・・

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました