PR

贅沢に関する動画より考えること〜良い贅沢と悪い贅沢について親として、妻として考えてみました〜

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、リベラルアーツ大学の両学長の動画を1つご紹介したいなぁと思います。

動画紹介に際しての経緯として、2022年から2023年の年越しに、私自身が(我が家にしては)豪華宿泊旅行を家族にプレゼントしたことが関係しています。

☞では、早速動画のご紹介をしていきたいと思います~✨✨✨



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


良い贅沢と悪い贅沢に関する動画より考えること〜動画のご紹介と親として、妻として私自身が考えたことをちょこっと書いていきます!〜

 みなさま、2023年を堪能していますか?👀

 今回ご紹介する動画がこちら👇

👆【特徴3選】良い贅沢と悪い贅沢の見極め方をシンプル解説【人生論】:(アニメ動画)第140回


 年始は、なにかと財布の紐も緩みやすい時期かと思いますが・・・この動画は、こんな方に大変おススメです👇

✅何をもって贅沢ととらえるのか、迷っている方

✅何となく買ってしまう物・サービスが多い、と感じている方

✅贅沢は悪!、と日々思いがちな方

✅心身のリフレッシュを望んではいるが、踏ん切りがなかなかつけられない方

など・・・

☞気になった方は、どうぞ両学長のこの動画を一度ご覧いただけると幸いです。

20分程度のアニメ動画なので、あっという間に見れちゃうかもしれません😁

動画の内容をちょこっとご紹介♪

 20分程度のこの動画内で、リベラルアーツ大学の両学長は【まとめ】としてこのように語っています↓

生活への影響を見極めるべし

贅沢それ自体は何も悪いことじゃありません。ただ、悪い贅沢の仕方があるだけです。

良い贅沢の特徴3つあげるなら、豊かな時間が長く続く、予算内である、明日の糧になる、これら3つになるんじゃないかな。

悪い贅沢の特徴は、観客を必要とする、罪悪感がある、本当はしたくもない、これらですね。

良い贅沢と悪い贅沢をしっかり見極めて、良い贅沢を選び取って豊かに暮らしていきましょう。

~【特徴3選】良い贅沢と悪い贅沢の見極め方をシンプル解説【人生論】:(アニメ動画)第140回より一部抜粋にて引用~

☞ちなみに、両学長にとって・・・

良い贅沢『豊かな時間が長く続く贅沢』とも述べており、ご自身の良い贅沢の例をあげています。

  • 友人との旅行
  • テニス大会の主催
  • インテリア・自分の空間

☞詳細が気になった方は、是非とも動画にてチェックしてみてください♬

ちなみに・・・

 悪い贅沢の特徴3つにあげられる1つの【観客を必要とする】の例として、両学長はこういったものをあげてくれています👇

  • 見せびらかすために買ったブランドバック
  • SNSで報告するために食べたコース料理
  • モテたくて買った高級腕時計

☞学長は自身の体験談を踏まえながら、ダイヤギラギラネックレス、ルビー輝くシャネルの腕時計、色違いのエルメスのバッグ、ヴィトンのコート、エルメスの自転車、パーティ用の家、謎のワインセラー、カルティエの紐といったものを、『全て人の目を意識したお金の使い方』としてあげています。


 悪い贅沢の特徴3つにあげられる1つの【罪悪感がある】では、

お金を支払う時 ✅サービスを受けている最中 ✅買ったものを持って帰宅する途中

といったことをあげて、両学長自身の経験談も踏まえて詳しく説明しています!


 悪い贅沢の特徴3つにあげられる1つの【本当はしたくもないのにしてしまう】では、

形式的な贈答品 ✅惰性で払い続けているお金 ✅なんとなく買ってしまうあれこれ ✅断りにくいお付き合い

などをあげて、両学長自身の経験談も踏まえて説明していますので・・・気になった方は、是非とも動画をご覧ください🤣

良い贅沢について今回、親として、妻として私自身が考えたこととは?

 2022年から2023年の年越しに、私自身が宿泊旅行を家族にプレゼントした、と冒頭で書きましたが…この旅行は振り返ってみても『良い贅沢』であったと強く感じています。

 というのも、良い贅沢の特徴3つである【豊かな時間が長く続く】【予算内である】【明日の糧になる】のどれもに当てはまる贅沢というのも理由ですし…なにより、家族(伴侶、娘)が今回の旅行(特に宿泊場所)を大変気に入ってくれたのが、一番大きな理由となりました。

 私の場合、もともと幼少より『家族が喜ぶ顔が見たい』という想いが強かったのか、サプライズで両親へのプレゼントを用意したり、きょうだいの困りごとには積極的に相談にのったりといった動きを頻繁にしていました。

 大人になり、妻となり、親となった今でも、その性分はあるようです。

☞ちなみに、今回の旅行は最初こんな思いつき発信でした↓

トアルしんりし
トアルしんりし

とにかくリフレッシュできる何かにお金を使おう!

それが、だんだんとこの様な考えが出てきて、具体的な旅行計画となりました👇

トアルしんりし
トアルしんりし

折角だったら、娘があまり行ったことがない場所で、ゆっくり出来たら良いかもしれないな…

トアルしんりし
トアルしんりし

それなら伴侶にも堪能してもらえる様、車を使わずに新幹線を使用して…宿は、内風呂が豪華な場所が良いかしら?

など…最終的に、新幹線(グリーン車以上の)移動で行く内風呂豪華な宿で、ゆったりと年越しをしながら家族で過ごす(初詣は無理せず)というプランを実行に移すことになりました。

☞もちろん、かかるお金全額は私持ちです😊

私だけでなく、家族に少しでも「行ってよかった〜」と思える旅行になれればなぁという気持ちもいつの間にか芽生えたりしましたが…結果オーライでした😂





まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、リベラルアーツ大学の両学長の動画{【特徴3選】良い贅沢と悪い贅沢の見極め方をシンプル解説【人生論】:(アニメ動画)第140回}を1つご紹介と、親として・妻として私自身が考えたことを少し書いてみました。

 良い贅沢『豊かな時間が長く続く贅沢』と述べた両学長の気持ち、今の私なら非常によくわかります。

社会人になって間もない頃の私は、「贅沢」=『悪』と捉えがちでしたが、自身でしっかりとお金を稼ぐ力や貯める力を育てられる様になってくると、根底にあったマインドも変化していました。

☞これをすることで、自身の心が躍る・満たされる…それを叶えるために、お金を稼ぐのは悪いことでもない!寧ろ、糧になっている✨✨✨

そんな時に偶然、両学長の動画にも出会い…改めて自身の考え方はあながち間違いでもなかったのだなぁと、自信がもてました。

今回の記事内容を見て、詳しい内容が気になった方には是非とも動画をみてもらえると幸いです。







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど・・・

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました