PR

【ブログを半年間続けられたコツ?】こんな質問をよくうけます パート10~ブログ更新のコツ編〜

こんな質問をよくうけます(ブログカテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、こんな質問をよくうけますシリーズの第十弾です!

過去記事(パート9)はこちら👇

👆【ジョハリの窓を踏まえた自己分析】こんな質問をよくうけます パート9~プライベートでの恋愛編〜(シリーズ前回の記事)

この記事も結構、人気のある記事でもあったので…気になった方はお時間の許す限りで結構ですので、読んでいただけますと幸いです😄✨

 よろしくお願いします!



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


こんなご質問をよくいただきます〜ブログ更新のコツ編〜

 前回の『こんな質問をシリーズ』から間が随分と空いてしまいましたね💦

1月~3月にかけて、我が家は結構な頻度で体調不良が勃発しており、気づくともう3月も折り返し地点となっていました(/_;)

トアルしんりし
トアルしんりし

Twitter含め、当ブログや我が家・家族の体調のご心配をしてくださった皆様、

本当にありがとうございます(´;ω;`)✨✨✨


『こんな質問をシリーズ』でのお約束(前提理解)はこちら👇

 「こんな質問をシリーズ」での前提理解を、改めて振り返っていきたいと思います!

 普段仕事(心理職)などで受ける質問に関して、(プライベートの関係であれば答えられるのですが)基本的に相談の場では、心理職側があまり自分のことは話さないのがマナーだったりします。

 そのため、相談者さんにお伝え出来ないことが多いです💦


リアルの職場ではなかなか語れないのですが

トアルしんりしとしてブログを書いている身なので、”じゃあ、『この場で』だったらその辺りのプライベートなことを語れるな”と考えたので、今回はそのご質問にお答えしたいと思います


ちなみに、今回の質問は仕事先で受けた質問ではなく、プライベートなどで知人・友人より受けた質問となっております🌸


ブログ更新のコツ編①:「ブログの毎日更新って大変じゃないですか?」

結論:正直、大変と感じることが多いです💦しかし、その分得られる楽しさも十分あるとも感じています✨✨✨

☞最近では『習慣化』してしまっているのか・・・ブログ記事作成をしていないと気持ちが悪い感じすらしてしまいます(^^)/


 ちなみに、当ブログの初投稿記事はこちらになります👇

👆☞『ごあいさつ』させていただきます!(2022年9月22日初投稿記事)

 この記事を投稿してから、今までで半年という月日が経ちました。

トアルしんりし
トアルしんりし

ブログ開設当初は、ここまで毎日更新ができるとは思っていませんでした💦

 初心者ブロガーを脱するまで、ここ最近立てた目標の一つに、【まずは1年ブログの(毎日)更新を続ける】というものがあります。


☞ちなみに、初投稿記事ではブログ開設した理由①】【ブログ開設した理由②などを書いています。

トアルしんりし
トアルしんりし

ブログ更新が大変・モチベーションが下がっている時は、『初心に帰る』という意味で、ブログ開設した理由などを時折見返してはモチベーション向上をしていたりします♪


得られる楽しさも十分ある

☞私にとっては、具体的に①Twitterを通してフォロワーさんから嬉しいレスポンスをもらう、②Twitter以外のつながり楽天ルーム・リベシティ・ブログサークルなど)でフォロワーさんを中心に応援メッセージや刺激をもらっている、③当ブログ問い合わせフォームを使った応援メッセージをもらうなど…があります✨✨✨


ブログ更新のコツ編②:「ブログの毎日更新を続けるコツとかってあるのですか?」

結論:個人的には、体調が万全でない状態でも【最低限これくらいのレベルは作れる】というブログ記事作成の方法を考えて実行してきました☆


 体調不良もあったため、【まずは1年ブログの(毎日)更新を続ける】という目標も困難かと思われましたが…なんとか、その都度ブログ作成の仕方についてやり方を見直していた気がします。

どうしたら、この体調でもブログ記事を作成できるのか?

 上記のような考えに対して、ある程度の文量2000文字以上を目安ある程度のコンテンツ子育てや心理コンテンツメインなどある程度の時間最低1~2時間程度で作成できる、自分なりの方法を探っていった気がします。

トアルしんりし
トアルしんりし

私なりのブログ作成の時間確保の方法をご紹介したいと思います!

もちろん、これが絶対的な方法であるとは思っていません💦💦💦


《トアルしんりし流~ブログ作成の時間確保の方法・6選~》

✅連続で1~2時間作業するのではなく、隙間時間にちょこちょこやって、トータルで1~2時間の作業時間確保を目指す(気分が乗ったら連続OKアリ👍)

✅その日のうちにその日のコンテンツを探すだけでなく、気に入ったコンテンツ記事を発見したら事前にストックしておく👍

Twitterやニュースまとめサイトなどからコンテンツをピックアップするため、コンテンツ探しにはあまり時間を使わない👍

✅ブログの作業時間確保のため、3食の食事作りの1食~2食を時に外注(出前やスーパーでおかず購入など)にする👍

✅ブログの作業時間確保のため、縮小できる家事は縮小(便利グッズなども使用可✨)して、その浮いた時間分をブログ作業にあてる👍

✅ブログ記事作成の時間が確保でき、筆がのっている時は、ブログ記事のストックを用意してみたりする👍

トアルしんりし
トアルしんりし

何か、参考になるようなことがあれば…良いなぁ~と思います✨


まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、こんな質問をよくうけますシリーズの第十弾ということで、ブログ更新のコツ編をトアルしんりし流でお伝えさせていただきました。

 毎日の家事育児を仕事共にこなしながら、毎日健康管理をキープしていくことは【とにかく大変】であると個人的には感じました。

そんな中でも、【最低限これくらいのレベルは作れる】というブログ記事作成の方法を自分なりに見いだせたことは、(現時点で)ブログの毎日更新を『習慣化』させるに至ったコツともいえるでしょう。

 もちろん、この方法はあくまでトアルしんりしのやり方であり、必ずしも読者の皆様やブロガー様に当てはまるものではないということは再度お伝えしておきますね👍

 心理職である故か?…『こんなことを続けていくことで、自分の中の何が変わるのか?』と考え・苦労しながらカウンセリングをコツコツと続けていくうちに、気づくと何かしらのその人なりの【変化】という得られるものを感じる瞬間が、毎日更新のブログにも通じるものがあるなぁ、と漠然と感じました。(わかりにくい例えかもしれません💦すみません💦💦







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました