PR

☞『ごあいさつ』させていただきます!

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 はじめまして、このブログを読んでくださっている方。

 私、趣味が高じていつの間にかしんりし(臨床心理士、公認心理師)をしている者です。
気軽にトアルしんりしとでもお呼びくださいませ。

ブログ開設した理由①

 現在、婚活で出会った伴侶と未就学児の娘と3人で暮らしているのですが…
ふと、“発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)をもつ娘との生活をしんりし目線でブログ書いたら面白そう”、と思った次第で……なんとかこうして衝動的にブログ開設が叶いました。

 娘とのやりとりを通して私が学んだこと・実感したことを中心に、心理学の知識を交えながら、時に心理学以外の子育て話題もちらほらと入れてみようかと思います。

☞基本的には、子育てする上で知っていると助かる知恵や気持ちが楽になるヒントを提供できる様に心がけます☺️

ブログ開設した理由②

 しんりしの使ってる子どもへの対処法や気持ちの切り替え方法などから、障害児育児をする親御さんが楽になるヒントを得てもらえたらなぁ、と思いました。

 というのも、トアルしんりしから見て、子どもを授かろうと頑張っている方や子育てしている親御さんは日々、頑張っているのに何故かご自身を低く見積もる方が多いです💦

 私自身もそうですが、障害児を育てるというのはスタンダードな子育て方法がなかなか功を奏してくれない、(ゲームでいう)ハードモードなのかもしれません。

☞そんな子育てに疲れた状況の中で、子どもだけでなく自分自身も褒めろだなんて…ムリ❗️って思うのも自然なことですよ。

 しかし、ここでちょっと立ち止まって考えて欲しいです↓

  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

あげればキリがありませんが、そんな皆さんに私の知識と経験から何かしら解決の糸口をお伝えできることがあるかもしれません。

☞障害児育児の中で、少しでも親御さんが頑張っている自分をほめられる時間が出来たらよいな、と考えています。

 トアルしんりしの周りでは、知り合いも娘と同世代の子育て世帯が多いです。

なので、よくプライベートで相談されたら私なりの障害児育児から得た知見を伝えたり、お互い子育ての大変さを共有しあってます。

親がハッピーだと子どももハッピーになれる☺️ 

 これまで私なりにしんりしとしてのキャリアを積んできましたが…

やはり、親にとって心地よい環境=子どもにとって心地よい環境になることが多い印象を受けました😌

☞勿論、発達障害をもつ子どもにとってベストの環境が必ずしも親にとってベストかと言われると…いつもそうとは限らないでしょうが💦

トアルしんりし
トアルしんりし

 個々人で感じ方や考え方は違うので、一般的にベストな方法が必ずしも通用するかと言われると…難しいかもしれませんね。

 このブログでも、その辺りの疑問にも応えられる記事を書いていこうと思います!

 私も日々、周囲に頼りながら何とか発達障害持ちの娘と過ごしております。

 気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうこともあるため…

そういった時に頼りになるストレス対処のヒントを得られると、子どもとも気負わずにストレス少なく向き合えると思うんですよね🤔

☞☞私からみると、世の中の親御さん(パパさん、ママさんなど)は本当に子育て頑張ってらっしゃいます❗️

私もしんりしの立場からみなさんを応援させてください。



☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


☞そして、障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験を少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***



 ではでは、今日はここまで☜



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました