PR

特別児童扶養手当についてm(__)m

手続きなどのこと
記事内に広告が含まれています。

 みなさま、こんにちは。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!

  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

☞基本的には、子育てする上で知っていると助かる知恵や気持ちが楽になるヒントを提供できる様に心がけます☺️

子どもがいるともらえる手当って?

 今回はお金のお話です。

 令和4年10月より高所得者が支給停止になる、『児童手当』と呼ばれるものに名前が似ていますが、”どう違うの?”と思われた方いるのではないでしょうか。

 両者の違いを少しばかり解説しますね!

☞児童手当

 お子さんがいらっしゃるご家庭、書類を扱ったことがある方はご存知のことかと思います。

 お子さんが生まれてから15歳の誕生日後の最初の3月31日まで、児童を養育している方が申請を行えば・・・子ども1人に対し、ひと月10,000円~15,000円分(所得制限限度額により、その限りではないですが)のお金を毎年6月、10月、2月に、それぞれの前月分までの手当をまとめていただけるという制度です。

 詳しくは、児童手当のページをご参照ください(見出し以外の児童手当の文字をクリック→リンクとぶようにしております)。

↑↑↑

 我が家も大変お世話になっておりますm(__)m

 その手当を娘の貯蓄と投資信託で将来に向けて残せるように動いております。

☞結局、知的障害もあるということで、娘は大学進学は難しいということでお金は全額使わずにまるまる子どもの将来の貯蓄へと回ることに+

☞特別児童扶養手当

 次に、こちらの手当(特別児童扶養手当)ですね。

 ちなみに、我が家はいただいております。

目的・・・精神又は身体に障害を有する児童について手当を支給することにより、これらの児童の福祉の増進を図ること

支給要件・・・20歳未満で精神又は身体に障害を有する児童を家庭で監護、養育している父母等に支給

月額(令和4年4月より適用)・・・1級52,400円、2級 34,900円

支払時期・・・特別児童扶養手当は、原則として毎年4月、8月、12月に、それぞれの前月分までが支給
~厚生労働省のHPより引用~

 娘は児童相談所にて知能検査を行って、3歳のころには療育手帳持ちでした。

 そのため、2級にあたる支給月額を今はいただいています。

何かと物入りのため、お金は助かります

 特に、オムツ代の負担がだいぶ減ったのは有難かったです。

 娘は4歳以降もオムツを着用しており、お値段も高くついてしまう状況でした。

 そのため、ネットでお安いまとめ買い商品を狙っては買っています。

☞我が家はいつもこちらを買っています***


 育ち盛りの子どもを育てていると、気づくとお金が減っているんですよね😅

 『男子、三日会わざれば刮目して見よ』の慣用句ではありませんが、人の成長はまさに目覚ましいとしか言えないですね。

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験を少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***



 ではでは、またお会いしましょう!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました