PR

過去の私に言いたい

手続きなどのこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 いまさらですが、私もつみたてNISA※①やiDeCo(個人型確定拠出年金)※②といった非課税制度での投資を始めました。※①金融庁サイト参照 ※②厚生労働省サイト参照

 FP検定勉強中の身なので、まだまだお金の知識はビギナーなトアルしんりしです😥

始めるきっかけは・・・

 娘が0歳の時に購入した教育教材があったんです。(一括でも買えなくないけど)結構な額だったので、一旦ローンを組みました。

 そのローンを返し終わって、余剰金が出てきたので貯金でもするか?それとも投資するか?とふと思い立った訳です。

トアルしんりし
トアルしんりし

まずは情報収集しよう!!!どんな手段があるかな~?

 動画などで解説をしてくれているものをいくつも見ました。

☞特に(個人的に)分かりやすかったのは、以下のものですかね。お世話になっております+

☟リベ大の両学長の動画もお世話になっております。他の動画も面白いです☆

 トアルしんりしは単純なので、「少額から始められるなら、まずは始めてみるか!」「老後資金もっと貯めたいし🧐」といった考えにいたりました。

まさかの口座開設事件( ゚Д゚)

 早速、「口座開設だ~!!!」と意気揚々と、つみたてNISAとiDeCo用で別々の場所で口座を開設しようと動きましたw

☞この衝動性の高さが娘にも引き継がれているような気が((笑))

 ちなみに、一つは現地に赴き書面にて口座開設。もう一つはネット経由で口座開設。

トアルしんりし
トアルしんりし

あとは、運用を開始するだけ。ドキドキw

☞☞☞数日後☜☜☜

A社
A社

トアルしんりし様、当社での口座開設が出来ませんでした

トアルしんりし
トアルしんりし

ええ!?何か問題ありましたか?

A社
A社

どうやら、他の場所でつみたてNISA口座が開設されているようです;;;

お心当たりありますか・・・?

トアルしんりし
トアルしんりし

いいえ。ありません((´;ω;`))

 そこでiDeCoの口座開設をしたところに問い合わせて、間違って私がつみたてNISA口座を作っていないか確認しました。

※(ご存知かと思いますが)つみたてNISAやiDeCoの非課税口座は1つずつしか作れないのです

トアルしんりし
トアルしんりし

あの~・・・これこれこういうことがありまして(略)

つみたてNISA口座がそちらで開設されていないか確認したいのですが

B社
B社

確認いたしますね・・・カチャカチャ( ..)

申し訳ございません

トアルしんりし様のつみたてNISA口座はこちらでは確認できませんでした

トアルしんりし
トアルしんりし

ありがとうございました((´;ω;`))

 この間、オペレーターさんに15分以上奮闘していただきまして・・・それでも見つからず。

しばし私も考えていたところ、『は!』っと浮かんだんです。

トアルしんりし
トアルしんりし

もう一つ、思い当たる会社があった;;;

 そこで、C社に問い合わせたところ・・・・・・・・・ドンピシャでした(´;ω;`)

☞A社には事情を説明→C社のつみたてNISA口座を廃止→廃止完了の記載された用紙を持って再度A社で口座開設をしに行くということになりました😂

きちんと情報管理はしようと思いました

 今回の事件で、いかに自分が情報管理をずさんにしていたかについて反省しました。

☞ちなみに、C社で口座開設していたのが2018年。すっかり忘れていたとはいえ、メールフォルダに口座開設完了のメールが保存されてましたよ。とほほ。。。

 これからつみたてNISAやiDeCo口座を開設する皆さんは、(まぁ無いでしょうが)トアルしんりしの様にならないように、お気をつけくださいね~

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***



 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました