PR

ただ、相手のお話を聴いていただけだったのに・・・最近の経験について考えること~国際ロマンス詐欺+ポンジ・スキームの合わせ技?のような手法でした💦~

心身のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


 今回は、タイトルに記載されている内容なのですが、最近あやうく巻き込まれかけた手法(国際ロマンス詐欺のような手法+ポンジ・スキームのような手法)をつかった、SNSを使用した海外の知人とのやりとりについて、ご紹介したいと思います。

☞なお、今回は元来フォロワーさんだった方(同性との表記でした)との2~3日のTwitterとLINEのやりとりを踏まえ、その中で私の方で『あれ?その話はおかしくないかしら?』と思い、暗号通貨の言葉が出てきた時点で、「それは大丈夫!興味ないのよ😊」とこちらよりピシッと連絡を絶っています

☞☞被害額はゼロでしたが・・・こんなやりとりがもし、自身のフォロワーさんやTwitterのみならず、その他SNS利用をされている方たちが巻き込まれていたら・・・と考えた際、私の話が何かしらの警鐘になってくれたらよいなと思い、今回記事にさせていただきました




小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


ただ、相手のお話を聴いていただけだったのに・・・気づくと、巻き込まれていた件についてお話します

 ブログ運営をしている中で、ブロガーさんや子育てをされている方々を中心にTwitterで様々な方と繋がれているのは、とてもありがたいと感じて過ごしております。

 Twitterのダイレクトメールを使用したやりとりは殆どないのですが、重要なメールもダイレクトでくるため、時にフォロワーさんとのやりとりの一つにもなっています。

☞今回、そのフォロワーさんよりいただいたメールのやりとりから、「LINEでお話しませんか?」の流れになっています

☞☞なお、全てのフォロワーさんがそうなのではない、と私自身考えていますので、今回の話に当てはまるやりとりがあったとしても、【TwitterからLINEに誘うのは知り合いでもNG、という理解だけではないケースもあります】ということはお伝えしておきたいと思います。しかし、慎重に動くに越したことはないと思いますね

具体的に何が起きたのか?お伝えできる範囲でご説明!

 今回は、具体的な被害額があるわけではないのですが・・・お相手の方のお考えとして、ご自身が私をだまそうとしている訳ではないことも可能性としてゼロではないので、ここではあまり具体的なTwitterの発言やLINEのやりとり掲載の方は控えさせていただきますね。

こちらでプライバシーに配慮しながら、重要なエッセンスを抽出して掲載させていただきますね


 その上で、私とそのお相手の方とのやりとりの流れですが、このような感じでした↓

  • TwitterでフォロワーさんよりDMをもらう。内容としては、<日本のコロナ状況は落ち着いてきているか?>というメインのメッセージ内容でした。
    • 私からは、「落ち着いているという定義によりますが・・・」と統計上の公開された数字をあげながら、日本のコロナ禍状況の説明をしています。☜警戒しながら聞いていたと思います。
  • TwitterのDMで相手の方が、<実は、親族が日本で結婚している。コロナで式に参加できなかった。なので、来年は日本に行きたいと思っている><相談に乗ってほしい>という話がでる。
    • 私の方でも、「相談なら聞きますけど、こちらからの顔出しや名前やその他の個人情報は出せませんよ」と伝えています。☜警戒しながら聞いていたと思います。
  • TwitterのDMでお相手が<くわしく教えて~!LINEやってる?>といった流れで、LINEをつなげる。☜この時点でお断りすれば良かったのですが、『フォロワーさんのお悩みだし、無下にするわけにも・・・もし難しければ、LINEでお断り&ブロックを検討しよう!』と考えていました。
  • その後、数日間はお相手の方は1日に何度もご相談や身の上話をされていました。私は基本、聞き(聴き)役でした。<今日は、ここに行ったよ(そのご自身の写真も含む。非常に綺麗な同性の方でした)><私の家です(画像付き)><今日の夕飯です(動画付き)><私は〇〇で働いている>などなど。私からは返信メインでした。
  • 数日後、カフェでPCを開いて仕事をしている様子をお相手から画像で送られてきて、最近の日本のインフラや暗号通貨・仮想通貨の話になります。話だけが出るだけではなく、<あなたも絶対にやった方がよい!>というやや強要に近い発言が何度か出てきました。☜ここで、「それは大丈夫!興味ないのよ😊」とこちらよりピシッとLINEで連絡を入れて、その後お相手の方より連絡なしここで、私もLINEブロックを決意。最終的にLINEも削除しています💦

今回のケースに関しては、このような現象が起きていたのでは?と感じます

 私自身、昔から『人の話をまず聞いてから、その是非を判断しよう』という考えをもっていたところ、<助けてください><教えてください>というコメントに対して応答することは、まずいこととはとらえていなかったところがありました。

☞もちろん、応答の仕方はTwitterであればTwitterの中での対応の形に完結させることや、LINEにまで広げるのであれば、今後はその前段階で色々と検討することはこれまで以上に必要だなと考えています。


 今回のケースでは、私が知識としてもっていた【国際ロマンス詐欺】や【ポンジ・スキーム】といったものが複雑に絡み合った現象であるように感じたため、自分の身に起こっていることを把握するために時間がかかってしまいました💦

 ご存知な方も多いかと思いますが、こちらで一旦、【国際ロマンス詐欺】【ポンジ・スキーム】について簡単にご紹介いたしますね

国際ロマンス詐欺とは?

☞今回、私がメッセージのやりとりをしていたのは同性の方だったので、厳密には国際ロマンス詐欺の定義に当てはまりにくいかもしれません💦その上で、一般的な定義をWikipediaよりご紹介します。

ロマンス詐欺(ロマンスさぎ)は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種。(略)

知り合ってから一年以上をかけて信用させて騙す場合もある。

~Wikipedia ロマンス詐欺より一部抜粋にて引用~

 ちなみに、ロマンス詐欺・国際ロマンス詐欺についてとりあげたニュースや動画をいくつかピックアップしました↓

👆被害急増!国際ロマンス詐欺 被害者が語る驚きの手口とは 【山口】(yab山口ニュース)

☞国際ロマンス詐欺の定義なども丁寧にされており、視聴時間も短めで見やすい印象です。


👆【国際ロマンス詐欺】7500万円被害の有名漫画家が執念の独自調査(ABEMAニュース)

あの手この手があるんですね💦『まさか、わたしが💦』と思っていると危険なことも改めて感じました。日本に行くという話も何度も破綻になっているのも、こういう断り方があるんだなぁと非常に勉強になりました


👆【更生】3種類の声色で巧みに騙す?演技愛を悪の道に?高齢者を騙した元詐欺師が顔出しで伝えたい想い|#アベプラ《アベマで放送中》(ABEMA Prime)

☞元詐欺師の方の、「話を聞く人は騙しやすい」というフレーズには、『言いえて妙』と感じましたね。一方で、『最終的には、騙されてない人もココにいますよ~』と思ってしまいました💦

ポンジ・スキームとは?

 ポンジ・スキームという言葉をご存知でしょうか?

 今回、この手法を使われる予定であったのかは、そこまで行く前に私の方で連絡を絶っているので不明なのですが・・・よく使われる詐欺の手法のため、知っておいて損はないかと思います💦

☞私も最近、積み立てNisaやiDeCoを始める関係で投資について勉強していく中で知った言葉の一つです。

☞☞ちなみに、一般社団法人金融リテラシー協会によるコラム記事で「ポンジ・スキーム」について取り上げられたものがありましたので、載せておきますね↓

金融詐欺の一種「ポンジ・スキーム」とは? | 一般社団法人 金融リテラシー協会
ポンジ・スキームを使った詐欺の特徴 最近では、特殊詐欺のニュースが取りだたされていますが、実は詐欺事件で最も被害者が多いのは投資詐欺といわれています。 そして、投資詐欺のほとんどが、「ポンジ・スキーム」と呼... コラム

ポンジ・スキームとは、アメリカで天才詐欺師といわれた、チャールズ・ポンジがその名の由来です。
「出資を募り、運用益を配当金として支払う」と言って資金を集め、実際の運用はなく、新しい出資者からの出資金を配当金として支払いながら、破綻することを前提にお金を騙し取る手法です。

ここ数年では、暗号通貨で同様の手口で詐欺をはたらく者が目立ちます。

~一般社団法人金融リテラシー協会 金融詐欺の一種「ポンジ・スキーム」とは?より一部抜粋にて引用~

☞両学長で有名なリベラルアーツ大学の動画(漫画風)の一つで、【ポンジ・スキーム】について解説されています↓

☞日本昔話風のゆるアニメで、【ポンジスキーム】について解説されています↓

 こちらも、両学長のリベラルアーツ大学の動画になります。

 以前から、こちらの動画は何度も再生して視聴していた私・・・こういった動画からの知識がまさに今回、詐欺?とも思われるやりとりに気づかせてくれることになりました。両学長、感謝しております✨

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、最近あやうく巻き込まれかけた手法(国際ロマンス詐欺のような手法+ポンジ・スキームのような手法)をつかった、SNSを使用した海外の知人とのやりとりについてご紹介しました。

 今回の件で考えたこととして、(冒頭にも書きましたが)結果として私自身は被害額ゼロで未然に防いだ状態でしたが・・・こんなやりとりがもし、自身のフォロワーさんやTwitterのみならず、その他SNS利用をされている方たちが巻き込まれていたらどうしようかと、ただただ心配になってしまいました。

 同時に、善意で受けた相談関係の中で不意にうけた『不信感の高い行為』は、相手との関係性を振り返った際に、「ああ、最初からこの関係性は健全なものではなかったのかな?過去の楽しいエピソードも偽りであったのかな?」と、私自身も悲しい思いを感じました。

 更に、自分がこれから相談を受ける方に対して、『私のあの時(相談した時)の(トアルしんりしと)共有した思いはなんだったんだろう・・・』と、このような悲しい思いを絶対にして欲しくないと強く感じた経験でした。





  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど・・・


☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました