PR

【お金がないとこんなことになる!?】リベ大のこんな切り抜き動画をご紹介&「お金がない」経験持ちの親としてトアルの感じたこと・考えたこと

シリーズもの(家族カテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【リベ大・両学長さんのこの動画、ご存知ですか?】貯蓄に不安を感じる人向け❗️「お金がない」という経験談持ちの親としてトアルの感じたこと・考えたことも少しお伝え📝

 当ブログでは、よくリベ大の両学長の動画や記事を紹介することがあります。

動画に関しては、去年はこんな動画を紹介した過去記事をあげています👇

👆【経済的不安でお子さんを持つことを悩んでいる方、必見👀!】子育ての経済的不安に関する記事&そんな経済的不安への対処法のヒントをくれる動画をご紹介します🌟(2023年11月16日分)

 ちなみに、上記記事はこんな内容になっています👇

20~30代の7割「将来子ども欲しい」 9割弱に経済的不安も/毎日新聞の記事を紹介📝

【不安解消!】今の日本で子育てするための「基本戦略」と「ファイナンス法8選」【お金の勉強 初級編】:(アニメ動画)第156回/Youtube動画を紹介👌

👉どうやって子どもの教育資金を用意するのかといったその対処法を、両学長が以下のポイントをおさえながら解説しています!

  • お金持ちになれる人の家計管理の考え方
  • お金を稼げる人の教育投資の考え方

親としてトアルの感じたこと・考えたことも少しお伝え👍



 そして、今回ご紹介したいリベ大の動画がこちらになりますね👇

👆驚愕の事実「お金がない」ときに人は頭が悪くなる【リベ大公式切り抜き】/Youtube動画

トアルしんりし
トアルしんりし

リベ大動画はこれまで両学長が切り抜き動画を許可していなかった分、公式から切り抜き動画が出てきているのは有難い限りですね✨

 では、早速内容のほうを見ていきましょうか👇👇👇



さて…では、動画内容の紹介をすこ~しいたします🌸

 簡単にはなりますが…動画内容を一部抜粋にてご紹介いたします👇

両学長「どうやら人間という生き物はお金に余裕がないと IQ(知能指数)が9~10ポイント低下する そんな生き物らしいんですね。9~10ポイントって どれぐらいの低下幅かイメージ付くでしょうか?」(詳細を学長がグラフを基に説明しています。気になった方は動画でチェックしてみてください✨)

~驚愕の事実「お金がない」ときに人は頭が悪くなる【リベ大公式切り抜き】より一部抜粋にて引用~

 上記の話の流れから両学長は、身近な例として以下のものをあげながら、「こういう行動をとってしまっている人は もしかしたらお金に余裕がないで… ということもありうるワケです」とも述べています。

ギャンブルをする

ギャンブル的な投資をする(全力のハイレバレッジ投資など)

貯金を一切しない

宝くじやスクラッチくじを買う

リボ払いや大きな借金

 どうでしょう?みなさまに当てはまっているものはあったりしましたか??


両学長「インドで行われた実験 とある行動経済学者がインドでこんな実験をしました。農民にIQテストを2回行う。テストのタイミングは 農作物の収穫前と後の2回。【略】つまり収穫直後一番リッチで 時間が経つにつれてお金に余裕がなくなっていくわけですね。そして収穫直前に一番貧乏になる。【略】同じ人間なのに 貧しい時の方リッチな時よりもはるかにIQテストが悪かったんですね。なので正解は 収穫前(貧しい時)の方が約25%少なかった。IQに置き換えると 9~10ポイントに相当と。つまり生活費のことで頭がいっぱいの時に テストで正解なんか選べないってわけですね」

~驚愕の事実「お金がない」ときに人は頭が悪くなる【リベ大公式切り抜き】より一部抜粋にて引用~

 他にも、動画内で両学長はご自身の経営者としての人生経験からもこのようなことを話しています。

両学長「僕も会社経営を20年する中で 色んな社長さんを見てきましたけど やっぱりお金に余裕がない社長は変なことをしがちですね…」

 そのような両学長の経験談の上で、なにより視聴者に伝えたいことがコチラになっている様です👇

家計管理は超大事

両学長「お金に余裕があってこそ 人は本来の知能を発揮できる」

 といった内容を、その後も両学長の言葉で分かりやすく伝えてくれています📢✨



「お金がない」という経験談持ちの親としてトアルの感じたこと・考えたことも少しお伝えしますね📝

 今回のリベ大切り抜き動画内容は、個人的に(良い意味で)非常に心に刺さりましたね

 振り返ってみると…トアル自身が親になってから、主に娘の保育料や教育費などで一時期家計を圧迫してしまい、「お金がない~💦」という経験で苦しんだことがあったのです。

 当時のトアルは、こんな感じでお金がないループに陥っていました👇

娘が生後半年以内で、訪問で説明を聞いた英語教育教材(フルセットはかなり高額)を一括ではなく分割で購入(しかも、リボ払いになっていた💦)

住んでいた自治体に待機児童が割と多く、認可保育園入園は難しかったため、認可外の一時保育を毎週1~週3日の頻度で利用していた

若い頃に加入した(老後に備えた)ドル建て保険が自身の手取りに対して高額に感じていたが解約が出来ておらず

 娘を出産して日が浅かった頃は、(娘のミルクやオムツの時間に合わせて行動するため)睡眠時間も今ほどとれず、日々の生活を送るのにいっぱいいっぱいになっていました。

そのような状況というのは、動画でも紹介されているようなIQが9~10ポイント低下している状況であったように思えます。

当時を思い返すと、『なんであんな行動とっていたのかな~』という奇行(例えば、完全ミルクにかこつけて料理中に動きながらお酒を飲んでいたりなど💦)をとっていました💦

 ちなみに…リベ大の両学長の動画を視聴して良いところを参考に、自分なりにお金がないループを以下の様に動いて抜け出してみました👇

リボ払いで購入してしまったフルセットの英語教育教材は、現金一括で完済して余計な金利を払わないようにした

認可外の一時保育の他、ファミリーサポートなどの料金のリーズナブルな預かり場所も確保しつつ、自身の仕事量を増やして収入をアップさせた

(老後に備えた)ドル建て保険を解約し、家計費として浮いたお金(余剰金)で積立NISAやiDeCoに投資生活防衛資金を現金で用意した

 お金に余裕が出来ると、ものすごい安心感が得られますね✨

 我が家の場合、住宅購入をしておらず賃貸のため、住宅ローンもないという借金がないという状況なのも、より心の余裕を得られやすかったかもしれませんね。



まとめ

 今回は、リベ大・両学長の『驚愕の事実「お金がない」ときに人は頭が悪くなる【リベ大公式切り抜き】』という動画をご紹介させていただきました。

 公式の切り抜き動画は他にもYoutubeに掲載されていますので、気になった方々は是非ともチェックしてみていただけたら幸いです👍

トアルしんりし
トアルしんりし

5分ほどの動画ということもあり、忙しい合間や出勤・通学途中にも視聴しやすいかもしれませんね



【PR】



✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました