PR

【『敬老の日』を親子で考える✨👀】絵本ナビ情報よりオススメの絵本5選をご紹介します📚

ブログについて
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【こんな絵本はいかがでしょうか?】敬老の日を考える読み聞かせ絵本を5つご紹介📚&絵本の読み聞かせや敬老の日についてトアルが思うところ

 以前、このような記事を書きました👇

👆【平和について親子で考える✨👀】戦争と平和を考えるオススメの絵本5選をご紹介します📚(2023年8月6日分)

『敬老の日』を考えるのにオススメの絵本5選をご紹介します📚

 こちらでご紹介させていただく絵本は、絵本ナビサイトよりセレクトしたものになります💡

トアルしんりし
トアルしんりし

今回は、敬老の日にオススメの絵本をご紹介したいと思います👍✨✨

どんな絵本があるんでしょうね📚

三連休に読めたらよいな~♪

セレクト絵本①:だいじょうぶ だいじょうぶ


👆だいじょうぶ だいじょうぶ[いとうひろし]【楽天市場版】(紙の本)


👆だいじょうぶ だいじょうぶ[いとうひろし]【楽天市場版】(電子書籍)

https://amzn.to/4brdWMz

👆だいじょうぶ だいじょうぶ[いとうひろし]【Amazon版】(紙の本)

https://amzn.to/3uqKaGP

👆だいじょうぶ だいじょうぶ[いとうひろし]【Amazon版】(Kindle)

あらすじ:小さなぼくが不安な気持ちになると、いつもおまじないの言葉で助けてくれたおじいちゃん。生きていくためのしなやかな強さを育む、心にしみる絵本です。

どくしゃのみなさんへ
おじいちゃん、おばあちゃんをさそって、みんなで、さんぽにでかけよう。ゆっくり、のんびり、あるいていけば、ほら、ぼくらのまわりは、こんなにも、たのしいことがあふれてる。――いとうひろし

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


セレクト絵本②:もったいないばあさん


👆もったいないばあさん[真珠 まりこ]【楽天市場版】(紙の本)

https://amzn.to/3UmOBNH

👆もったいないばあさん[真珠 まりこ]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:「もったいない」って、どういう意味?
きょうも あのばあさんが やってきた――もったいないこと してないかい?

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


セレクト絵本③:おじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃんのおじいちゃん


👆おじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃんのおじいちゃん[長谷川 義史]【楽天市場版】(紙の本)

https://amzn.to/42rIYzR

👆おじいちゃんのおじいちゃんの おじいちゃんのおじいちゃん[長谷川 義史]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:「ねえ、おじいちゃん。おじいちゃんのおじいちゃんはどんなひと?」
5歳の男の子の素朴な質問から、時がどんどんさかのぼる。
おじいちゃんからおじいちゃんへ、そのまたおじいちゃんへ……。
そしてたどり着いたところは、原始時代!
「ぼくのおじいちゃんはおさるさんなの?」
大胆な構図とユーモラスな仕掛けで、読むものを引きつけ、笑いを誘う、長谷川義史の初めての絵本です!

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


セレクト絵本④:はやく あいたいな


👆はやく あいたいな[五味 太郎]【楽天市場版】(紙の本)

https://amzn.to/3Ou50fp

👆はやく あいたいな[五味 太郎]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:おばあちゃんがだいすき!な女の子と、孫がかわいくてしかたがない!おばあちゃんのお話です。こんなに気持ちが元気なおばあちゃん、なんてすてきでしょう。「あ、このおばあちゃん、うちのおばあちゃんみたいだね。」なんて声もあがりそう。相手を想うということは、こんなにもパワフルなことなんだと気付かせてくれる絵本です。「孫とおばあちゃん」の愛情って、親子の間とは違うおだやかで豊かなものなんですね。

(絵本ナビサイトより一部抜粋)


セレクト絵本⑤:アグネスさんとわたし


👆アグネスさんとわたし[ジュリー・フレット作/横山 和江訳]【楽天市場版】(紙の本)

https://amzn.to/42sOzpC

👆アグネスさんとわたし[ジュリー・フレット作/横山 和江訳]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:絵を描くのが好きな女の子キャセレナ。かあさんと引っ越した先で、おとなりのおばあさんアグネスさんに出会う。アグネスさんは庭づくりや物づくりが好き。自然やアートを愛するふたりの友情が、四季の移ろいとともに育まれてゆく。カナダのクリー族の文化を伝える注目の絵本作家による、いつまでも心に響く美しい絵本。

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


絵本の読み聞かせや敬老の日について、トアルが思うところを少し書きます📝

 過去記事でも掲載していますが…具体的には、こんな感じの読み聞かせを我が家では心掛けています👇

  • 絵本は最後まで読まなくてもOK
  • お話に興味がなくてもOK
  • 絵を見ているだけでOK
  • 夜でなくとも、いつでもOK
  • 絵本は破られたら、直せばOK
  • 座って聞かなくてもOK
  • とにかく話を共有するのではなく、その場の雰囲気を親子で共有すればOK

 娘も園で定期的に絵本の貸し出しがある影響でか、最近は絵本を破かずに大事に見ていられるようになりました。

習慣』というのは良いものですね✨

 結構前の記事になりますが、ゲッターズ飯田さんの動画を取り上げた記事で【節目や季節の行事(イベント)を祝ったり、楽しんだりするのは良いこと】といった点(詳細は動画内で是非ともチェックしてみてください🎵)をご紹介させていただきました。

☞ちなみに動画は、こちらの過去記事に掲載されています👇

👆【100記事まであと2記事!】節目のイベントを大切にすることを改めて考える~ゲッターズ飯田さんの動画から考えたことや我が家の年末年始の過ごし方~(2022年12月27日分)

 我が家は、両実家とも割と遠地にあるため、普段からそんなに顔出しすることができません。

夫婦で仕事を持っているとなおのことなのですが、9月18日(月・祝)の『敬老の日』という節目で、改めて両方の両親への感謝や敬いの気持ちを孫世代(私にとっては子世代)に伝えていくことも大切であると思いました。

 おじいちゃん・おばあちゃんという存在が【どういった人達】であり、【どう凄いのか】ということを絵本を通してだと、より如実に視覚情報での記憶が優位な娘にも伝わりやすいのでは…?と思った次第です。


まとめ

 いかがだったでしょうか。

 今回は、絵本ナビの情報も借りながら、『敬老の日のオススメの絵本5選』をご紹介いたしました。

 絵本というのは、その一冊から読み手や聞き手が様々な想像を巡らすことが出来る素晴らしいアイテムだと感じます。

 (過去記事でも触れた内容にもなりますが)上記のことを、敬老の日のオススメ絵本を探す中で改めて実感した次第です。

 そして、祖父母と一緒に読む機会のあるお子さんや子どもの親御さん達みんなで、絵本を通して様々な素敵体験をしていただけたら幸いです✨😊






✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!


感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記
タイトルとURLをコピーしました