PR

記事から学ぶこと パート15〜カサンドラ症候群と周囲の理解について考える〜

シリーズもの(家族カテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、記事から学んだことの第15弾です。

以前取り上げた、『アゴ山さんの【カサンドラ離婚話】より別の話を今回はピックアップしたいと思います。

☞過去記事(アゴ山さんの【カサンドラ離婚話④~⑥】を扱った記事)はこちら

記事から学ぶこと パート5〜カサンドラ症候群について考える〜
こんにちは、みなさま。 臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。  現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。 ☞このブログでは…トアル...


☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


カサンドラ症候群と周囲の理解について考えた件✏️/『アゴ山さんの【カサンドラ症候群になって離婚した話】〜カサンドラ離婚話44・45・46〜』の一部をご紹介!

 以前、アゴ山さんのブログサイト(アゴ山とヤバイ奴ら)掲載の【カサンドラ離婚話】にあたる続きのストーリーを紹介したいと思います。

アゴ山さんのブログ(アゴ山とヤバい奴ら)は、NAPBIZブログにて運営されています❗️

カサンドラ症候群とは?、をふりかえります

 LITALICO発達ナビのコラムサイトでは、カサンドラ症候群を以下のように説明しています↓

 カサンドラ症候群とは、家族や友人などの身近な人に自閉スペクトラム症(ASD)があることでコミュニケーションを築くことが難しく、関係性の対立や人間関係の満足感の低下、心的ストレスから不安障害や抑うつ状態に陥ってる状態、またPTSD(心的外傷後ストレス障害)などの心身症状が起きている状態を指す言葉です。

 特に妻や夫といったパートナーに起こる場合が多いといわれていますが、自閉スペクトラム症(ASD)のある子どもを育てる親がカサンドラ症候群になる場合もあります

トアルしんりし
トアルしんりし

カサンドラ症候群という言葉は、精神疾患の診断基準『DSM-5』には記載がなく、正式な疾患名ではありません。ご注意ください💦

カサンドラ離婚話44より

 【心から話し合えば、わかり合えない人間なんて居ない…!】【家族である限り同じ気持ち、同じ悩みは共有したいという気持ちが強いタイプ】であったという、アゴ山さん。

 そんな彼女(作中ではアコさん)と旦那・ユーマさんとの娘であるしずくちゃん(4歳)。

 アゴ山さんは、しずくちゃんの発達障害を疑い、ユーマさんに相談するも今ひとつ煮え切らない返答と共に、市の発達センターにおもむくこととなります。

☞その後のストーリーがこちらに描かれているのですが、一部内容をピックアップします👌

 本編は漫画のため、詳細が気になる方は、是非ともブログサイトをチェックしてみてください✅

やっとでた娘の発達診断結果に旦那の反応は…【カサンドラ離婚話44】
アゴ山です。 カサンドラ離婚話44だよ! 前回のお話はこちらをクリック &nbs

医師:しずくちゃんの場合は 凄くできる部分と少し遅れ気味な部分があって 凸凹がありますので ADHDとアスペルガーの要素が少しあるんだけど 基準を満たしてる部分も多い 今は自閉症スペクトラムのグレーゾーンという診断が出ました

アコ(アゴ山さん):(なんかハッキリしないからモヤモヤするけど、とりあえず自閉症スペクトラムってことでいいのかな…?)

(略)

あとがき:療育や発達検査を拒んでいたユーマは、結局私が勝手に予約したり行動していることで不満を持っていたのかもしれない。(略)

診断の結果で不満そうにしているユーマにはなんか少しイラっとした。事実は事実なのに。一応どういう気持ちか聞くことにした。

〜カサンドラ離婚話44より一部抜粋にて引用〜
トアルしんりし
トアルしんりし

診断名を聞く際に、少なからず衝撃を受けるものですよね💦

 衝撃を受け、困惑している時にこそ、そばにいる配偶者やパートナーとは気持ちを共有して支え合っていきたいと思うのは、自然なことなのではないでしょうか?

カサンドラ離婚話45より

 アゴ山(アコ)さんは、旦那のユーマさんに気持ちを聞いたところ…こんな言葉が返ってきたそうです↓

自分のみしか信じない夫【カサンドラ離婚話45】
アゴ山です。 カサンドラ離婚話45だよ! 前回のお話はこちらをクリック &nbs

ユーマ:…先生が「今は」って言ってたよね

今は様子見ってことだし また成長したら 治っていくかもしれないよ

アコ(アゴ山さん):(はああ!?)いやあのさ!治るとか治らないとかそういうもんじゃ…

ていうか、発達障がいって何か理解してる?

〜カサンドラ離婚話45より一部抜粋にて引用〜
トアルしんりし
トアルしんりし

アゴ山さんのお気持ち、お察しします💦💦💦

 「発達障害っていつか治るんでしょ?」と、配偶者のみならず親御さんやご本人に言うことが、どれだけ相手を傷つける言葉の一つであるかを、もっと知ってもらえるとありがたいです。

トアルしんりし
トアルしんりし

旦那さんの場合、アスペルガーということなので、医師からの診断は理解するのも大変だったかと💦アゴ山さんへの精神的なフォローも難しかったかと思います💦

 発達障害の特性をもったお子さんも、成長とともに、苦手な部分をカバーする術を身につけたりすることが多く、一見すると環境適応が良いので、『治ってる』と誤解されてしまうことがあります💦

カサンドラ離婚話46より

 久しぶりのママ友とカフェで話をするアゴ山さん。

 そんなやりとりを描いたのがこちら↓

他人に理解されない夫の愚痴【カサンドラ離婚話46】
アゴ山です。 カサンドラ離婚話46だよ! 前回のお話はこちらをクリック &nbs

アコ(アゴ山さん):なんでも話し合える夫婦になるって決めてたし 私も思ったことはすぐ相談するけど

たまに返ってくる答えも毎回かみ合わなくて 段々疲れてきちゃったよー

友達A:えーそれってアコが怖くて何も言えないだけじゃないの!?

友達B:ユーマくん温厚だし 我慢してんだよ!

(略)

ちょっとモヤついたことがあって人に相談しても 

私の愚痴は 私のわがままとして受け止められ終わる

他人から見たら 協力的で文句も言わない 良くできた夫なのだ

〜カサンドラ離婚話46より一部抜粋にて引用〜
トアルしんりし
トアルしんりし

夫婦関係という距離感と、友人知人の距離感だと、相手の見えてくる姿が変わりますよね💦

 「カサンドラ症候群なのでは?」と悩んでいる人には、周囲の些細な理解や共感の姿勢があるとないとでは、悩みの緩和の程度も違ってくるのではないでしょうか。

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、『アゴ山さんの【カサンドラ離婚話44〜46】』のご紹介と共に、カサンドラ症候群と周囲の理解について考えたことを書きました。

 配偶者との夫婦関係では、婚姻という契約の元で、時に親として子どもを育てる責任も担うなど、様々な苦楽を共にしていく、友人知人関係とは異なったある種特別な関係とも言えるでしょう。

だからこそ、相手から得られるであろう理解や共感が全くと言ってよいほど感じられないと、気持ちも沈んでしまうことは十分にありえると思います。

 一番そばにいて分かって欲しい配偶者に、自身の気持ちに寄り添ってもらえないとなると…その分、周囲の大人(友人・知人・親族など)が理解を示してくれることが時に救いになることもあるでしょう。

 カサンドラ症候群は正式な疾患名ではありませんが、悩んでいる方は男女問わず少なくはないということを、もっと色んな方々に知っていただけたら幸いです。







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました