こんにちは、みなさま。
臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。
現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。
☞このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!
【新学期あるあるSOS💦】解決のヒントを『てぃ先生』の記事よりご紹介いたします✨✨✨
4月ももうすぐ終盤。
新学期や新年度の環境変化に慣れようと必死に頑張る親子や子どもに関わる人たちに、是非ともお届けしたい『てぃ先生』の記事を2つご紹介したいと思います♪
この記事は、こんな親御さんに是非とも見ていただけたら有難いです👇
さて、今回ご紹介する記事がこちら2つになります👇
👆「保育園イヤだ~」毎朝のギャン泣きへの対処法とは? 人気保育士・てぃ先生が伝授!/AERAdot.
👆てぃ先生「わが子とほかの子を比較してしまう」というママの悩みに「比較は悪いことではない。言葉選びが大切」/AERAdot.
上記記事は、以下に掲載している発売中の『AERA with Baby 0歳からはぐくむ非認知能力(朝日新聞出版)』より抜粋したものになるようです📋
振り返り🌸てぃ先生って?
☞公式ホームページがあります。以下、引用して『てぃ先生』をご紹介します。
てぃ先生
現役の保育士でありながら、SNSの総フォロワー数が160万人を超えるインフルエンサーとして活躍。保育士としては日本一のフォロワー数である。
その超具体的な育児法は斬新なアイディアに溢れていて、世のママパパから圧倒的な支持を得ている。
テレビをはじめとする数多くのメディアにも出演し、「いま一番相談したい保育士」「カリスマ保育士」と紹介されている。
著書は累計70万部を突破し、2022年の育児本カテゴリでは1位と2位を独占するという快挙を達成。
全国での講演活動は年間50本以上で、他園で保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」の創設と就任など、保育士の活躍分野を広げる取り組みにも積極的に参加している。
~てぃ先生<公式ホームページ>より一部抜粋にて引用~
☞今回ご紹介させていただく記事内の『てぃ先生』プロフィール部分から、以下に補足を掲載しますね👇
☞Twitterはこんな感じですね👇
☞てぃ先生は書籍も沢山出ているので、ここではいくつかだけ載せますね♬
👇電子書籍版もあります❗️
👇電子書籍版もあります❗️
👇電子書籍版もあります❗️
2つの記事内容をご紹介いたします👍
<「保育園イヤだ~」毎朝のギャン泣きへの対処法とは? 人気保育士・てぃ先生が伝授!>では、内容を一部抜粋にてご紹介させていただきます。
「保育園イヤだ~!」ギャン泣きをどうする?
上記テーマは、園に通わせている親御さんや関係者にはどこかなじみがあるものではないでしょうか?
そんな疑問に対して、てぃ先生はこんな考え方のヒントをくれています💡
その後、てぃ先生はこのようにしてみては?との解決方法を提示してくれています🌸
さらに、てぃ先生はこんなコメントもくれています👇
次に、<てぃ先生「わが子とほかの子を比較してしまう」というママの悩みに「比較は悪いことではない。言葉選びが大切」>から、内容を一部抜粋にてご紹介させていただきます。
――てぃ先生のもとには毎日たくさんの子育ての悩みが寄せられると思います。最近のママ、パパたちのお悩みの傾向はどんなものですか?
みなさんネットでいろんな情報を検索しているので、知識はびっくりするほど豊富なんです。(略)それで「うちの子は発達障害じゃないか」とか「育て方に問題があるのかも」と悩んでしまう人がすごく多いと感じます。
――その気持ち、わかります。安心するために検索したのに、ますます不安になってしまうんですよね。
SNSで発信しているぼくが言うのもなんですが、「スマホで検索しすぎないで!」って言いたいですね。
というのも、子どもの成長に関して不安に感じたことを検索すると、その不安をさらに大きくするような記事が出てくることがありませんか?(略)調べたくなる気持ちは理解しますが、鵜呑みにするのは避けたほうがいいです。
~てぃ先生「わが子とほかの子を比較してしまう」というママの悩みに「比較は悪いことではない。言葉選びが大切」より一部抜粋にて引用~
わが子とよその子 比較しちゃうのは当然
上記テーマについて、てぃ先生も質問に答えるというやりとりを下記のように行っています。
そんな疑問に対して、てぃ先生はこんな考え方のヒントをくれています💡
ただし、この点だけはやってはいけないとてぃ先生は伝えています👇
さらに、てぃ先生とのこんなやりとりもあります🌸
この疑問に対して、てぃ先生はこんなコメントをくれています👇
その後、てぃ先生は「でも赤ちゃんの気持ちがイマイチわからず不安になることもあります」に対し、このようにコメントを返してくれています✨
このコメントなどは、てぃ先生らしいなぁ~と感じました🌸
これからの育児にもしっかりと活かしていきたいですね✨✨
トアルしんりしの感想を少し述べたいと思います📝
園に行きたくないとギャン泣きへの解決方法などは、何も子どもだけでなく大人の方でも使える有効な手段の一つなのではないかなぁ?…と思いました。
カウンセリングなどでも、自身の気持ちを認めてあげることは大事です。
例えば、「会社に行きたくないなぁ」と考えてしまう事を悪いことだとすぐに否定して、自身の気持ちに見て見ぬふりを重ねるよりも、まずは一旦、「会社に行きたくない」という気持ちを認めてみると…
「そうなんだよ。行きたくない気持ちがあるんだよ」
↓
「でもさ、行かないとお金は稼げないだろ?今日は大事な会議もあるし…」
↓
「まぁ、支度もしている最中だし、まずは一旦、電車には乗ってみるか…体調とか悪くなってしんどくなったら帰ってくれば良いしな」
などと、時に思考が整理されて行くこともあったりするんですよね。
てぃ先生が教えてくれている、(保育園イヤーの例で言えば)マイナスの自分の気持ちを認めるという行為は、『自分自身を大切にする』ということに繋がる行為でもあるのだと声を大にして伝えたいですね📣✨
そして、我が子を他の子と比較してしまうことも仕方のないことであるなぁと私も感じます。
実際、てぃ先生が注意点として述べる「比較した結果を子ども本人に伝えること」は我が家でも娘にはしないように努めていますが、日々の生活の中で同世代のクラスメイトと娘の違いを目の当たりにして「こういうことがこの歳ではできるのだなぁ〜」と情報を参考にはさせてもらっています😂
娘の場合は、集団の中に入ったことで娘の特性を早く見出す事が出来、結果として早期支援につながったため、個人的には比較できたことで娘にプラスとなったと考えています✨
まとめ
今回は、新学期や新年度の環境変化に慣れようと必死に頑張る親子や子どもに関わる人たちに、是非ともお届けしたい『てぃ先生』の記事を2つご紹介しました。
【園に行きたくないで悩む】、【わが子を比較してしまうことで悩む】といった親御さんを中心に、てぃ先生の記事が何かしらの解決のヒントをくれることを期待している私です。
- 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
- 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
- なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
- みんなはどうやってストレス発散してるの?
- みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?
などなど…
☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』、『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***
ではでは、またお会いしましょう〜!
感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください
Follow @StigmaX1
☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
ブロトピ:今日の育児日記
――春から子どもを保育園に預ける読者に、保育士さんとしてアドバイスはありますか?