PR

【これで不審者撃退⁉️】女性の一人暮らしでも安心な防犯グッズ掲載記事をご紹介&体験談よりトアルが伝えたいこと

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、4月から新生活が始まって日が浅い一人暮らしの女性や、家族が学校や仕事で外出していて日中家で過ごす時間が多い女性の方にとっては、もしかしたら心強いサポートグッズ(防犯グッズ、便利グッズなど)関連記事のご紹介になります。

 新生活、こんなこと👇が気になった方には、是非とも今回ご紹介する記事を見ていただけたら幸いです🌸

✅インターフォンごしに勧誘などの対応にいつも困り感がある

✅女性の一人暮らしというのを第三者にあまり知られたくない

✅電話をきるタイミングが難しい

✅宅飲みのバリエーションを充実させたい

✅本格的な蒸し料理を作りたい

✅エアコンだけではなかなか改善されない、冷える足元を温めたい

 よろしくお願いします❗️


☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS

【こんな便利グッズが⁉️】女性の一人暮らしでも安心な防犯グッズとサポートグッズ中心に掲載記事をご紹介&体験談よりトアルが伝えたいこともちょっと書こうと思います📝

 今回、ご紹介したい記事がこちらです👇

👆「帰ってください」「忙しいんで」 男性の野太い声で不審者撃退、女性社員のアイデアが生んだ「防犯グッズ」が話題/ITmediaビジネスONLiNEより

 タイトルからも察しがつくやもしれませんが…防犯グッズのご紹介がメインの記事になります。

トアルしんりし
トアルしんりし

では、さっそく内容をみていきますね👇

こんな内容の記事になります👇

 2022年11月に発売し、初回生産5000台はまたたく間に完売。「ルフィ事件」と呼ばれる一連の広域強盗事件も影響し、さらに注目が集まる。アイデアを発案したのは、一人暮らしの女性社員たちだった。

 商品名は「応答くん」(2200円)。手のひらサイズで、16個のボタンがついている。それぞれを押すと、男性の太い声で「何の用ですか?」「これ以上来たら警察呼びますよ」などといった音声を発する。

~「帰ってください」「忙しいんで」 男性の野太い声で不審者撃退、女性社員のアイデアが生んだ「防犯グッズ」が話題より一部抜粋にて引用~

 ちなみに、『応答くん』はこんな商品になりますね👇

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

応答くん<1個>LITHON KSVC-001W ライソン
価格:2,178円(税込、送料別) (2023/4/5時点)


 記事内タイトルとしてはこのような感じです。

  • きっかけはコロナ禍特有の女性の悩み
  • 自由なアイデア出しがユニークな開発に

きっかけはコロナ禍特有の女性の悩み より👇

 開発したのは、アイデア家電などを手がける大阪府東大阪市のメーカー「ライソン」。(略)応答くん開発のきっかけは、女性社員たちから上がった、コロナ禍特有の悩みだったという。

 「おうち時間が増え、宅配サービスを利用する機会が増える中、毎回自分の声でインターフォンに対応すると『一人暮らしだと悟られるのではないか』という声が、女性社員から上がりました」(同社担当者)(略)

 利用シーンは女性の一人暮らしだけでなく、高齢者世帯、子どもの留守番などを想定する。インターフォン越しだけでなく、電話越しの利用も想定する。迷惑電話に対して「もう電話してこないでください」といった音声や、「ピンポーン」というチャイムの音も発せられる。

自由なアイデア出しがユニークな開発に より👇

 2020年12月に発売した「せんべろメーカー」は、1台でおでんや焼き鳥・炙りに熱燗を楽しめる調理器具。コロナ禍で広まった「リモート飲み」などのニーズに対応する。商品名は「1000円でべろべろに酔えるほど安く飲める」との意味を込めている。好評を博し、翌年には「にせんべろメーカー」を新たに開発した。

 このほかにも、本格的な蒸し料理を簡単に作る「冷凍食品用せいろ蒸し器 点心爛漫」、冷える足元を暖める「巻くコタツ KOZUTSUMI」など、いずれも社員のアイデアから商品化。そのユニークさは、SNSなどを中心にたびたび話題に上る。(略)

 同社(ライソン)は社員数約30人。部署の垣根に関係なく、アイデアを出し合うことで、これまでに家電やアウトドア商品など約100品を販売してきた。

 ちなみに、記事内で他に紹介されていた商品がこちらになりますね👇



トアルしんりし
トアルしんりし

ちょこっとおつまみやお酒を楽しみたい方コンパクトな飲み会を楽しみたい方にも、嬉しいグッズですね♪


トアルしんりし
トアルしんりし

冷凍食品を美味しく食べたい❗️という方にはオススメグッズですね🌸

個人的に、蒸し器は欲しいなぁ~と考えていますw


トアルしんりし
トアルしんりし

足元が冷えやすい女性や、冷え性の人にも有難いアイテムかもしれませんね✨

体験談よりトアルが伝えたいこともちょっと書こうかと📝

 ここでお伝えする『体験談』とは、私がまだ未成年の学生時代に実家自宅で一人留守番をしていた頃に体験した【無言電話への撃退体験談】です。

 当時は、固定電話の番もかねての留守番でしたので、近所で被害が続出してうわさになっている【無言電話】がかかってこないことを私は祈りながら過ごしていました。

そんな中、かかってきてしまった固定電話への無言電話に対し、私は以下のやり方で撃退をしました。

トアル(学生)「はい、もしもし。〇〇です」

無言電話の犯人「・・・・・・・・・(何分もとにかく待つ)」

トアル(学生)「(これ、私が先に電話切ってもよいのかな?何か癪だな…向こうから切ってくれないかな~…)」

と思い、私は近くにあったCDプレイヤーに父がよく聴いていた『般若心経』のCDをセットして、受話器越しに爆音で流しました。

 すると、何やら恐ろしくなったのか、焦ったのか、無言電話の犯人は電話をガチャンと切ったということがありました。

トアルしんりし
トアルしんりし

すぐに助けを求められない状況の中、どういった対策ができたのか…

考えた末の当時の行動がコレでした💦

今ならもっと違う対策をとると思いますが、般若心経には救われました

 今はこんな素敵コンパクトなCDプレイヤーがあるんですね👇


 こういう感じの、大きめの再生機器を学生時代の私は使っていましたねw👇


 以前から、般若心経は好きでBGM感覚で聴いていた私…最近は、こちらの般若心経を動画で見ております👇

👆般若心経 (cho ver.) at 京都・天龍寺【MV】 / 薬師寺寛邦 キッサコ(YouTube動画)


 CDも出ているので、薬師寺寛邦キッサコさんの癒しヴォイスが気になった方は是非👍✨

☞ちなみに、学生時代に私が電話越しに流した般若心経は、こちらのテイストのものに近いかな?と思います👇


いつ・どこで・どんなトラブルが起こるかは想像がつきませんので…防犯グッズはあるにこしたことはないのかな、と強く思います。

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、心強いサポートグッズ(防犯グッズ、便利グッズなど)関連記事のご紹介とトアルしんりしの学生時代の体験談よりトアルが伝えたいことも書いていきました。

とにかく、防犯は気をつけておくにこしたことはないな、と思いました。

新生活が始まり慣れない環境で疲れも出て、生活も疎かになってしまうことを考えると…特に防犯周りは気をつけておくことは大切なポイントともいえるでしょうね。

(トアルの学生時代の体験談はあまりあてになりませんが💦)女性の一人暮らしや体調の悪い時の自宅待機中も、防犯グッズはあると安心かもしれませんね。

 今なら、もっと高度な防犯対策や素敵グッズがあるかと思いますので…ご心配な方は、防犯グッズを色々と検索されてはいかがでしょうか?







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました