PR

【自転車用ヘルメットの努力義務!?】情報サイトをご紹介&自転車ユーザーの私が気になるヘルメットご紹介+感想書いていきます🌸

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、改正道路交通法の施行によって、2023年4月1日より自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことを取り上げた情報サイトのご紹介をしたいと思います。

 そして、自転車(ママチャリ)ユーザーの私が(購入したヘルメットも含め)気になるヘルメット紹介の他、率直な感想なども少し述べられたらなぁとも考えています📝

 よろしくお願いします❗️


☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS

【みなさん、もう始めてますか???】自転車用ヘルメットが2023年4月1日より義務化!情報サイト&私が気になっている自転車用ヘルメット&感想もご紹介していきます

 みなさまはもうご存知の方が多いかと思いますが…令和5年(2023年)4月1日より自転車利用者のヘルメット着用が『努力義務化しましたね(^^)/

トアルしんりし
トアルしんりし

新年度のバタバタの日々の中で、私もいったん忘れていました💦

改めて気を引き締めていかねば…ですねw

 今回、ご紹介させていただくサイトはこちら👇

👆自転車用ヘルメットの着用/警視庁サイト

警視庁サイトでは、このような内容が書かれています(一部内容をピックアップ)👇

 上記であげた警視庁サイトに書かれている内容としては、以下のとおりです。

  • 自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう
    • 道路交通法(令和5年3月31日まで)
      • 道路交通法 第63条の11
    • 道路交通法(令和5年4月1日以降)
      • 道路交通法 第63条の11
    • 東京都の条例では
      • 東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 第15条
      • 東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 第15条第2項
      • 東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 第19条
  • 自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷を負っています

 実際はもう少し、細かにトピックがあるのですが…今回は、サイト内の情報で特に重要と思われるものをピックアップして、以下にも一部引用にてご紹介していきますね👍✨✨✨

道路交通法(令和5年3月31日まで)⇒保護者の方は、13歳未満の子供にヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません

道路交通法(令和5年4月1日以降)自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません
 また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません

東京都の条例では…

児童に対して⇒父母又はその他の保護者は、その保護する児童に乗車用ヘルメットを着用させる等の必要な対策を行うよう努めなければなりません。

高齢者に対して⇒高齢者の親族又は同居人は、当該高齢者に乗車用ヘルメットの着用その他の必要な事項について助言するよう努めなければなりません。

一般利用者に対して⇒自転車利用者(成人を含む。)は、乗車用ヘルメット等の交通事故を防止し、又は交通事故の被害を軽減する器具を利用するよう努めるものとしています。

 自転車ユーザーの我が家も、これまでは13歳未満の娘にのみヘルメット着用をさせてきましたが、2023年度を機に利用者である私自身もヘルメット着用をしていく次第です。(現時点では購入したので、あとは届くのを待つのみです🌸)

 さて、近年の自転車事故に関しての内容部分を以下に抜粋して載せます👇

自転車事故で死亡した人の約7割(注記1)が、頭部に致命傷を負っています(注記1)平成30年から令和4年までの東京都内における自転車乗用中死者の損傷部位の割合

ヘルメットの着用状況による致死率着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.3倍も高

✅ヘルメットはメーカーにより種類・色・型・サイズがさまざま

✅お近くの販売店でぜひ一度手に取ってみてください とのこと。

補足:努力義務って?罰則ってあるの??についてちょこっと書きます📝

 当ブログではよくお世話になっているWikipediaの『努力義務』情報によりますと…このようになりますね👇

努力義務(どりょくぎむ)とは、日本の法制上「〜するよう努めなければならない」などと規定され、努力義務に従わなくても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことである。

遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右され、またその達成度も当事者の判断に委ねられる。

~Wikipedia 努力義務 より一部抜粋にて引用~
トアルしんりし
トアルしんりし

努力義務とはいえ命を守る行為ですし、前向きに検討していただける人が増えると良いな、と感じました🌸


私が気になっている自転車用ヘルメット&感想を載せていきます📝

 4月1日からの自転車用ヘルメット着用の『努力義務』が影響しているのでしょう…自転車メーカーのヘルメット生産が需要に追い付いていない状況であるとのニュースも目にしました👀💦

 一足出遅れた我が家も、最近、(なかなか店舗に足を運ぶことが出来ず💦)ネット経由で以下の大人用ヘルメットを購入しました。

今の娘のヘルメットも、サイズアウトしそうなので娘の新しいヘルメットも購入検討しています。


✅外側は高密度PCで高耐久性で頑丈❗️内側は高品質EPS素材ハニカム構造で衝突時の衝撃を軽減❗️

✅盗難防止にも安心な、専用ロック穴付き❗️

✅大きめの通気こうが6カ所が備えられていて、通気性抜群❗️

✅ダイヤル回してサイズを簡単調整❗️(Mサイズ⇒54~58㎝、Lサイズ⇒58~63㎝)

取り外せるインナークッション❗️

つばが広いため、日差しから目を守ってくれる❗️

5カラーから選べる❗️


 ちなみに、購入検討している娘用ヘルメットはこんな感じです👇


235g超軽量ヘルメット❗️

SGマーク付きで安心・安全❗️

バックルカバーで、肌の挟み込みを防ぐ❗️

フィットバンドで、簡単にかぶせることが出来る❗️

反射シールで、車のライトにピカッと反射し、夜にも存在をアピール❗️

たくさんの通気こうで、ムレや熱がこもりにくい❗️

8カラーより選べる❗️

トアルしんりし
トアルしんりし

以下に、私自身が気になっている大人用の自転車ヘルメットをご紹介します👇

気になっている大人用の自転車ヘルメット👇


帽子型のヘルメットは個人的には魅力をすごく感じます✨✨✨

ヘルメットの形に抵抗感がある方にも違和感を感じにくい物かもしれませんね。

楽天ランキング1位なのも良いですよね♪


値段もリーズナブルなのに、この可愛さ👀✨

こちらも楽天ランキング入賞しており、人気をうかがわせますよね♪


普段着に合わせやすいスタイルのヘルメットだと感じました。

シンプルで落ち着きのある色合いなのも、大人用ヘルメットとしてアリかな、と🌸

補足:自転車ユーザーにとって、大人用ヘルメットをどう思うか?(率直な感想)

 私自身、子ども用ヘルメット同様に安全・安心して自転車が乗れるのであれば、「もっとヘルメット着用が広まればよいな~」と思っています。

もちろん、自身もヘルメット着用に抵抗がほとんどないので、「早く手元にヘルメットが届かないかなぁ~」と待ちわびています💦💦💦

 過去に、娘を自転車に乗せてた直後の強風で自転車が横転したことがあったのですが…その時に、娘がヘルメットをしっかりとかぶっていたので、足を少し擦りむいた程度で大した大けがをせずに済みました🌸

 我が家としては、【大人用ヘルメットは必須アイテムになりそう✨✨✨】一択ですねw

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、2023年4月1日より自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことを取り上げた情報サイトのご紹介と共に、自転車(ママチャリ)ユーザーの私が(購入したヘルメットも含め)気になるヘルメット紹介の他、率直な感想も書いていきました📝

 今後、自転車の大人用ヘルメット着用も努力義務からどんどん『着用しているのが当たり前』という状況になっていくかもしれません。

そう考えた時に、今のうちから素敵なヘルメットを着用する生活を楽しんでいるのも良いかもしれないなぁ~と、個人的には感じています。(きっと、これからも素敵なヘルメットがどんどん出てくるでしょうし***)







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました