PR

【『節分』を絵本を通して考える✨👀】絵本ナビ情報よりオススメの絵本5選をご紹介します📚

シリーズもの(家族カテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【こんな絵本はいかがでしょうか?】『節分』を考える読み聞かせ絵本を5つご紹介📚&絵本の読み聞かせや『節分』についてトアルが思うところ📝

 以前、このような記事を書きました👇

👆【『大晦日』『お正月』を絵本を通して考える✨👀】絵本ナビ情報よりオススメの絵本5選をご紹介します📚(2023年12月20日分)

 今回は、これからのイベントである節分』についてのオススメの絵本を、いつもお世話になっている絵本ナビサイトよりセレクトしてご紹介したいと思います!

『節分』を考えるのにオススメの絵本5選をご紹介します📚

トアルしんりし
トアルしんりし

今回は、節分にオススメの絵本をご紹介したいと思います👍✨✨

どんな絵本があるんでしょうね📚

節分前に読めたら嬉しいですね~✨

セレクト絵本①:まめまきバス


👆まめまきバス[藤本 ともひこ]【楽天市場版】(紙の本)

https://amzn.to/4b81P6W

👆まめまきバス[藤本 ともひこ]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:『いただきバス』『いもほりバス』『たなばたバス』に続く、バスシリーズ4作目です。

今日は節分。ところが、町ではカゼオニが大暴れしています。バスとねずみくんたちは、カゼオニをやっつけるため、豆を持って町に向かいます。


毎回、行事に合わせて、お話を作ってくださる藤本ともひこ先生。今までにない楽しい節分の絵本を作りたいと三年以上かけてできあがりました。かいじゅうオニが出てきたり、バスからたくさんの手がのびたり、子どもたちが楽しめる要素が満載。その上で、節分行事もわかるないようになっています。皆さんも豆まきで悪い鬼をやっつけてくださいね!

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


セレクト絵本②:おにはそと


👆おにはそと[せな けいこ]【楽天市場版】(紙の本)

Bitly

👆おにはそと[せな けいこ]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:豆まきのユニークな絵本!
豆まきで鬼たちは逃げだしますが、残された可愛いちび鬼は人間の子どもたちと仲良く遊びます。
鬼の親分がちび鬼を連れ戻しに、よろいを着て来ますが、豆まきに降参。
親分はちび鬼のお父さんでした。心が和む楽しい絵本。

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


セレクト絵本③:おふくさん


👆おふくさん服部 美法]【楽天市場版】(紙の本)

Bitly

👆おふくさん服部 美法]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:おふくさんたちは、まいにち にこにこ、みんなでなかよく くらしています。でもあるひ、おにが「おまえたちを、こわがらせてやるぞ!」と、やってきました。でも、おふくさんたちは こわがるどころか、おにを なんとか わらわせようと かんがえます。さあ、おにとおふくさんのたいけつ、いったいどうなる!?
どんなときも笑うことは楽しい! ハートフル絵本です。

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


セレクト絵本④:まめのかぞえうた


👆まめのかぞえうた[西内 ミナミ]【楽天市場版】(紙の本)

Bitly

👆まめのかぞえうた[西内 ミナミ]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:「ひとーつ まめ ひとつ あったとさ」「ふたーつ ふたごの はっぱの あかちゃん げんきよく でてきたよ」…と数を数えるたびに豆が生長していくかぞえ歌です。表紙に描かれたたくさんの豆が印象的。裏表紙では鬼も豆を食べていますよ。節分の夜、豆まきをしたあとに家族みんなで読みたい絵本です。

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)


セレクト絵本⑤:オニじゃないよ おにぎりだよ


👆オニじゃないよ おにぎりだよ[シゲタ サヤカ]【楽天市場版】(紙の本)

Bitly

👆オニじゃないよ おにぎりだよ[シゲタ サヤカ]【Amazon版】(紙の本)

あらすじ:おにぎり好きのオニ達が、人間の落としたおにぎりを拾って食べて、大ショック!
「ひどすぎる!こんなまずいおにぎり、食べてるなんて!」
「おれたちが、ほんとうのおにぎりの あじを おしえてやる!」

(絵本ナビサイトより一部抜粋)

絵本ナビプラチナブック(絵本ナビ人気ランキング上位の絵本として選ばれています)



絵本の読み聞かせや節分について、トアルが思うところを少し書きます📝

 何度も過去記事で載せている、我が家の読み聞かせスタイルはこんな感じになっています👇

  • 絵本は最後まで読まなくてもOK
  • お話に興味がなくてもOK
  • 絵を見ているだけでOK
  • 夜でなくとも、いつでもOK
  • 絵本は破られたら、直せばOK
  • 座って聞かなくてもOK
  • とにかく話を共有するのではなく、その場の雰囲気を親子で共有すればOK

 保育園での絵本の貸し出しがあるのもあり、娘の中で『絵本を読む=習慣』という図式が出来上がってきているのが嬉しい限りです。

 娘は目で見て状況や物事を理解するパターンの方が耳で聞いて理解するパターンよりも早いので、どうやら絵本はとても刺激的なんですよね♪


 節分の言葉を見ると、私の中では過去記事で取り上げたゲッターズ飯田さんの動画を思い出します。

👇ちなみに、こちらがその過去記事です👇

👆【100記事まであと2記事!】節目のイベントを大切にすることを改めて考える~ゲッターズ飯田さんの動画から考えたことや我が家の年末年始の過ごし方~(2022年12月27日分)

 上記記事でも述べているのですが、「節分はやった方がいいんですか?」という問いに対してゲッターズさんが、このようにコメントしているのが個人的に印象的です👇

ゲッターズ飯田:(略)・・・豆まきはやっておいてください(略)豆食べといてください(略)・・・昔からの風習は極力全部やってくださいね(略)1月は1月。2月は2月ってリズムを刻むと人って、次はこうなるからこうって、流れができるから心が安定するの。昔はすごいよ。よくできてるよ。

~【ゲッターズ飯田】※2023年時代の変化に敏感に反応し、あることに気づけば大金持ちになるチャンスです!最後まで見て必ず備えてください【五心三星占い2023】より一部抜粋にて引用~

 基本、占いとかは『当たるも八卦、当たらぬも八卦』の姿勢で見ているトアルなのですが…良いことはかなりピックアップして自身のテンションを上げる起爆剤にし、悪いことは「気をつけて過ごしていきますか!」と参考にさせてもらう感じで生活に取り入れています。

 我が家の場合、2月から新年の節目として認識しているところがあり、2月に念入りに新年への節目を意識づけさせるように節分イベントはバレンタイン以上に力を入れております(笑)

 今年は、新天地で豆まきを実行しようかとも検討中です👀✨👍


↓↓↓今って、こんなに素敵なセットがあるんですね~🌟

でん六 節分豆まきセット(準チョコレート菓子・豆菓子・金平糖詰め合わせ)>


👆楽天ユーザー様向け

↓↓↓すみっコぐらし好きにはたまりませんね~🌸

節分 お菓子 豆 すみっコぐらし 豆まきセット 福升付き おまけシール1枚付き

https://amzn.to/3vyrfdv

👆Amazonユーザー様向け


↓↓↓料亭の恵方巻…気になっています👌

1/25ご注文締切 【京・料亭 わらびの里】 2024年 料亭の恵方巻 2本 2人前 お吸い物付き(【わらびの里】料亭の恵方巻 2人前(2本) RHO-2H)>


👆楽天ユーザー様向け

↓↓↓ハーフサイズだと、お子さんも食べやすいかもですね👍

【1/24から2/3お届け限定】ゐざさ 節分 巻き寿司「冷凍 恵方巻詰合せ 4本( ハーフサイズ )」 セット 各1本(上巻、 あなご巻、 うなぎ巻、 黒毛和牛しぐれ煮巻)(冷凍 恵方巻詰合せ)>


👆楽天ユーザー様向け

恵方巻き 恵方巻詰合せ ※1/24~2/3お届け限定 ゐざさ(上巻、あなご巻、うなぎ巻、黒毛和牛しぐれ煮巻)

https://amzn.to/42guhj3

👆Amazonユーザー様向け


↓↓↓犬用の節分セットもあるんですね👀✨

節分セット(恵方巻・節分ぼおろ・鬼のお面付き)・犬用ケーキ{愛犬の健康と幸せを願って 節分セット [愛犬用食品]}>


👆楽天ユーザー様向け



まとめ

 今回は、絵本ナビの情報も借りながら、『節分のオススメの絵本5選』をご紹介いたしました。

 節分の絵本を幼少に読んだ記憶が少なかった私としては、改めて最近はこんなにも節分の絵本があるのか~と感動しました。

と同時に、大人になっても絵本から得られる学びがあることに喜びを感じている自分もいます。

 絵本というのは、その一冊から読み手や聞き手が様々な想像を巡らすことが出来る素晴らしいアイテムだと感じます。

 絵本が気になった方が、「こんな世界もあるんだなぁ~」と思える素敵な絵本に出会えることを陰ながら願っております✨



【PR】



✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました