PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの8月(2024年)の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と重度知的障害)もちの6歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】2024年8月のPV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

👉過去記事(2024年7月分)はこちらになります👇


トアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件』👇👇👇

PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います!



2024年8月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

2024年の8月月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👍✨


👆こんな感じでした👀✨✨✨

トアルしんりし
トアルしんりし

先月よりPV数が250ほど減った感じですね👀

 ちなみに、先月(2024年7月)のPV数1023でした📝

トアルしんりし
トアルしんりし

先月からPV数が下がりまして…

700台でした👏

対策を考えながら、翌月はできるだけ1000台を目指していきたいです✋✨



2024年7月と8月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 7月の月間PV数に比べ、2024年8月は「700台までPV数が下回りました」ということになりました。

 以下に、考えたことを箇条書きで述べてみます👇

今回のPV数が減った要因として考えられるのが、以下の3つです。

  • 〔過去にも理由としてあげているものですが…〕Googleアナリティクス超初心者なりにアナリティクスやサーチコンソール等を見て、よく読まれている記事のリライトや関連記事として新たな記事作成に力を入れることが出来ていなかったと思います💦
    • 人気の体験談記事の続編などの記事は新たに作成できておらず毎週1記事掲載は出来ていましたが、ブログ記事内容分析や構成などに時間をかけることが出来なかったと反省しています。
  • 〔過去にも理由としてあげているものですが…〕X(旧Twitter)での更新告知および日々のポスト8月後半は特に時間を割けていなかったと感じます
    • (ブログ更新のポストが無い分)過去記事紹介のポストを行う楽天room商品の紹介ポストなどを取り入れるなどを行い、ポスト数自体は増えていたと思います。
    • 8月後半はトアルの体調不良による療養につき、付き合いの長いフォロワー様との交流時間の確保以上に、新規フォロワー様との交流時間が思うよりも確保出来ていませんでした
  • ブログ更新の告知を都度行えずに数回分をまとめて行ったため、(ブロガーさんを中心に)当ブログ記事を読んでもらえる機会が減少したやもと思います
    • さらに、ブログ更新告知時間がその日の遅い時間であると、更新したこと自体が知られずに終わっている可能性がありえます

Googleアナリティクス超初心者なりにアナリティクスやサーチコンソール等を見て、よく読まれている記事のリライトや関連記事として新たな記事作成に力を入れることが出来ていなかったと思います

👉人気の体験談記事の続編などの記事は新たに作成できておらず

毎週1記事掲載は出来ていましたが、ブログ記事内容分析や構成などに時間をかけることが出来なかったと反省。

 7月は下記記事のような体験記事の続編を作成していました👇

 上記は、当ブログ・3強記事といわれるトップコンテンツページの記事の一つ(『Yogibo Maxをベッドとしてつかってみたら、どうなるか?~試しに使ってみた感想を書いてみます【購入1週間以内の感想】~』)の継続記事(≒続編)になります。

 9月は、楽天roomに置いている商品のレビュー記事を体験記事の一つとして作成することを検討しています👌✨


X(旧Twitter)での更新告知および日々のポスト8月後半は特に時間を割けていなかったと感じます

👉(ブログ更新のポストが無い分)過去記事紹介のポストを行う楽天room商品の紹介ポストなどを取り入れるなどを行い、ポスト数自体は増えていたと思います。

👉8月後半はトアルの体調不良による療養につき、付き合いの長いフォロワー様との交流時間の確保以上に、新規フォロワー様との交流時間が思うよりも確保出来ていませんでした。

 8月の体調不良に関しては、どうにも予測が出来ない事態でした💦💦💦

ブログ運営開始時の毎日更新を行っていた際、心理職の現場業務の他にブログ更新を行っていたことを考えると、「当時、体調管理をどうしていたのだろう…?」と不思議に思ったほどです。


ブログ更新の告知を都度行えずに数回分をまとめて行ったため、(ブロガーさんを中心に)当ブログ記事を読んでもらえる機会が減少したやもと思います

👉さらに、ブログ更新告知時間がその日の遅い時間であると、更新したこと自体が知られずに終わっている可能性がありえます。

 当ブログで記事更新をした場合、更新の告知をブログ更新サイトにて行っています。

そこでのブログ更新告知が8月は滞ってしまっており、2記事分を1回の告知で済ましていたりもしました。

 やはり、週1更新をした際に更新サイトに「ブログ記事を更新しました!」とこまめに書くことで、周囲の目に触れる機会を増やすことは記事の表示回数を増やすのにも大切ですね。



番外編:Search Console(サーチコンソール)の8月と7月の合計表示回数の比較をしてみました🌸

 Search Console(サーチコンソール)の8月分(8月1日~8月31日)の合計表示回数については、こちらです👇

 そして、Search Console(サーチコンソール)の7月分(7月1日~7月31日)の合計表示回数については、こちらです👇

トアルしんりし
トアルしんりし

今回、8月は7000程の数字があったのが嬉しい驚きでした👀

9月は少しでもブログ運営に関わることで取り組めることには、力を入れていくことで数字を伸ばしていきたいと思います💪✨



このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂✨

 これまで継続していた課題も、9月以降も可能な限りで続けていきたいと思います。

先月までの継続課題:PV数3000PVを超えてきたら今以上に更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。

 そして、①過去記事で述べたこちらの内容+αも、今後も意識していこうと思います👇

 本にする前に、まずはいくつかnote有料記事を作成していく

有料note記事作成の合間に、無料note記事増加も適宜必要かも?(+α部分)》

 さらには、『ブログの他にも、子育て層を中心に何かトアルの体験談が読者のお困りごとの解決や緩和につながるものはないだろうか?』という考えのもと、トアルの体験談を中心としたブログ記事をまとめた本を出版してみる

 さらには、②ブログ更新頻度について9月以降も8月同様の内容を継続で考えています。

 週1回ブログ記事更新の頻度維持をしつつ、Xでのイラスト入りポスト増加、および有料note記事を作成することで、もっと多くの方に当ブログの存在を知ってもらえるように働きかけたいと思います。


 ③楽天roomの充実および楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトにおける商品紹介を定期的にX中心にお知らせしていくことも重視していきたいです。

トアルしんりし
トアルしんりし

有難いことに、コンスタントに楽天room(マイルーム)を中心に収益が発生しております👏✨

今後も、自身の体験談も含めて子育てグッズをメインにご紹介していきますね~♪



まとめ

 今回は、PV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書いていきました📝

 7月に比べると8月のPV数は下がってしまいましたが、今後の取り組んでいくべき課題もより具体的になったような気がしています。

 9月も3分の1が過ぎていますが、ここからでもまずはコツコツとでも私なりに時間確保を行い文章やイラストを通して我が家のこと・当ブログのことを知ってもらう機会を増えやしていこうと思います。

 先月同様、PVという数にとらわれ過ぎずにトアルしんりしのブログらしいブログ(トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士公認心理師)を活かしたブログ)を、これからも作っていけたらなぁと考えています🌸🌸🌸

これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします❗️



【PR】



✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました