PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの4月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!




0円スクール 0円でプログラミングを学ぼう! 個別指導で就職までしっかりサポート ITエンジニアを目指すなら0円スクール0円スクール 0円でプログラミングを学ぼう! 個別指導で就職までしっかりサポート ITエンジニアを目指すなら0円スクール

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】4月のPV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

過去記事(3月分)はこちらになります👇


 過去記事にも紹介したトアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件として、以下のものをあげています👇

結論:PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

ブログに関することを、今後も定期的にご報告していきますね✨

よろしくお願いします!!!

2023年4月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

4月の月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👀✨


👆こんな感じでした🌸🌸🌸


 ちなみに、先月(2023年3月)のPV数はこちらになります👇

 先月とは異なり、1か月の間で約100近いPV数の減少がありました。



2023年3月と4月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 今回、3月の月間PV数に比べ4月の「月間PV数は少ない」ということが数として出ていたのは少し残念な気持ちになっておりました(苦笑)。

今回のPV数が減った要因として考えられるのが、以下の3つです。

  • Twitterのフォロワー様との交流3月よりこまめにできなかったこと
    • Twitterのツイート数は1日最大2回、フォロワー様との交流頻度も3月より少なくなっていました💦
  • 3月までやっていたTwitter以外のツールでの1日1回更新通知を3~4日に1度の更新頻度になっていたこと(単純に露出度が減ったこと)
  • 4月のブログ記事内容は、そのほとんどが子育てジャンルのものが多く、トレンドのものが急激に減ったこと

Twitterのフォロワー様との交流3月よりこまめにできなかったこと

 新年度になり、全体的に新しい環境に慣れるのにも時間とエネルギーを使っていた様に思います。

そして気づけば、フォロワー様との交流時間があまり確保できていなかったなぁ…と反省です⤵⤵⤵

 他にも、1000フォロワー様達成で一旦気が緩んでしまったのか、その後積極的なTwitterでの活動が考えられていなかったのも反省点です。

 これまで以上に、隙間時間を有効活用して自分なりに有効と思えるTwitter運用をしていくのが良いと感じました。


3月までやっていたTwitter以外のツールでの1日1回更新通知を3~4日に1度の更新頻度になっていたこと(単純に露出度が減ったこと)

 ブログ自体は毎日更新をしていましたが、Twitter以外での更新通知については4月は3月以上に間隔が空いていました💦

 毎日更新通知をサイトの書き込みするのも大変さを感じてしまったのもあり、今後は3~4日に1度から2日に1度程度の更新通知をしていこうと考えています📝


4月のブログ記事内容は、そのほとんどが子育てジャンルのものが多く、トレンドのものが急激に減ったこと

 今月は雑記ジャンルというよりも子育てジャンルに特化した記事が大半であったことから、読者層が限定されていった結果として今回のPV数に反映されていたのかもしれません。

 番外編として載せているサーチコンソールの合計表示回数3月より1000以上増加していました)などもあわせて考えてみても、今月訪問してくださった読者層は子育てに関わる人たちが多く、当ブログの他の子育て記事も読んでくださったのではないか?…ということが可能性としてはあげられそうです。

 ちなみに参考情報の一つとして、当ブログ4月のトップコンテンツページ5つはこんな感じです👇

<4月分>

1位【世界ダウン症の日を知っていましたか?】関連コラム記事をご紹介&障害児育児をしている親として、記事の感想なども書いてみます✍️
2位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
3位ミッキー・マジックペンの充電器が壊れた!?~充電器が届くまでの対処法をご紹介します👍~
4位【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの3月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️
5位【発達障害の子の新生活適応へのヒント✨】本から学んだこと~子どもの発達障害の本より・前編~
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年4月19日データ参照>
トアルしんりし
トアルしんりし

3位の記事は2022年12月の記事と、だいぶ前に書いたものでした👀💦

それが上位になるということは…以前より、子育て層の人に読まれている可能性大とも考えました🌸

 ちなみに、3月のトップコンテンツページ5つはこんな感じでした👇

<3月分>

1位【ひろゆき切り抜きより学んだこと!】発達障害の子どもを育てる親として、共感したこと&励まされたことを動画と共にご紹介します
2位【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの2月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️
3位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
4位【子どもの『自信』を育む方法✨】てぃ先生の動画をご紹介!共感したこと&励まされたことを、発達障害の子どもを育てる親として書いていきたいと思います
5位【子どもの近くに保護者がいない!?】記事から学ぶことパート21!〜「ちょっとだけ待っててね」と子どもを置き去りにすることに思うところ〜
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年3月19日データ参照>

番外編:Search Console(サーチコンソール)の4月と3月の合計表示回数の比較をしてみました🌸

 Search Console(サーチコンソール)の4月分(4月1日~4月29日)の合計表示回数については、こちらです👇

 Search Console(サーチコンソール)の3月分3月1日~3月29日)の合計表示回数については、こちらです👇

トアルしんりし
トアルしんりし

1か月で1000回ほど回数が伸びてますね👀✨✨✨

ありがとうございます🌸

このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂✨

 以前からこちらで掲げていますが…このブログでは、以下の課題は今後も継続予定です👇

結論:PV数が3000PVを超えてきたら更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。(と言っても、最低でも1年は毎日更新したいですね❗️)

トアルしんりし
トアルしんりし

新年度でバタバタしておりましたが、なんだかんだで、

今も毎日更新させていただいております💦

まずは1年頑張っていこうかと思います👍✨


架空事例を通して、トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士・公認心理師)を活かした見解などを書いたブログ記事を、4月には取り入れられたらよいなと考えています🌸

上記は有難いことに、chatGPTを使用して4月に見事達成することが出来ました✨✨✨

『読者に質の良い記事を届けたい』

 上記を満たせる記事を書くことは、これからも今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

Twitterで1000フォロワー感謝祭を以前やりましたが、

また感謝祭をやりたいなぁと考えております🎵

トアルしんりし自身はGoogleアナリティクス超初心者のため、5月はより効果的な分析方法を参考記事を見ながら習得していきたいと思います❗️

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書いていきました📝

 4月はchatGPTにて作成した架空相談事例を元にトアルしんりしが分析・回答していく記事シリーズも開始させられたので、PV数の伸びはそこまででしたが、ブログ運営に関しては個人的には実り多い活動が出来ていると思います。

 さらには、もっとブログ運営における詳細な分析方法を学んでいきながら、PV数を伸ばしていけたらよいなぁとも考えています。

 先月にも書いておりますが、3000PVという数にとらわれ過ぎずに、トアルしんりしのブログらしいブログ(トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士・公認心理師)を活かしたブログ)を作っていけたらなぁと考えています🌸🌸🌸

これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします❗️







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました