PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの3月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

過去記事(2月分)はこちらになります👇


☞我が家も愛用しています!楽天roomにも置いています***
気になった方は、是非チェックしてみてください↓
小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】3月のPV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 過去記事にも紹介したトアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件として、以下のものをあげています👇

結論:PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

ブログに関することを、今後も定期的にご報告していきますね✨

2023年3月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

3月月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👀✨


👆こんな感じでした🌸🌸🌸


 ちなみに、先月(2023年2月)のPV数はこちらになります👇

 1か月の間で約100近いPV数の伸びがありました。(未熟なブログですが、訪問してくださる方々がいらっしゃることに感謝です✨✨✨)



2023年2月と3月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 今回、2月の月間PV数に比べ3月の「月間PV数は多い」ということが数として出ているのが素直に嬉しいですね。

 今回のPV数が増えた要因として考えられるのが、以下の3つです。

  • Twitterのフォロワー様との交流2月よりこまめにできるようになったこと
    • Twitterの凍結祭りによって一時的にフォロワー様は減るも、その後に新規フォロワー様が増えました
  • (これも偶然なのですが)ブログ更新の時間は夜間でも更新お知らせの時間朝方や夕方に行うようになったこと 
  • ブログ記事の内容も『どんな記事が読者の方々にささるかな?』と考慮し、3月は特に(発達障害関連を含めた)子育て人生観に関する記事を増やしたこと

Twitterのフォロワー様との交流2月よりこまめにできるようになったこと

 2月は特に我が家の体調不良が続いた月だったためTwitterのフォロワー様との交流があまり出来ていなかった状態でした。

 3月は2月に比べ、体調の回復と共にTwitterでツイートする時間も、少しずつ増やすことも出来たりしていたのかもしれません。

トアルしんりし
トアルしんりし

Twitterの凍結祭りでは、フォロワー様が減ってビックリしましたが…

その後のツイートなどを通して、多くの新規フォロワー様とつながることができました✨✨✨


(これも偶然なのですが)ブログ更新の時間は夜間でも更新お知らせの時間朝方や夕方に行うようになったこと 

 これまでは、(特にブログ開始当初は)ブログ更新とお知らせを深夜の時間に行っていましたが、最近ではブログ更新自体は深夜に行っていても、更新のお知らせは朝方や夕方に行うようになってきました。

 偶然にも、「更新していたけど、お知らせが遅くなっちゃったな💦」と行った通知時間がTwitter利用者が多い朝方&(深夜より多い)夕方ということも、ブログのPV数が増えたことにつながっているのかもしれませんね


ブログ記事の内容も『どんな記事が読者の方々にささるかな?』と考慮し、3月は特に(発達障害関連を含めた)子育て人生観に関する記事を増やしたこと

当ブログ3月のトップコンテンツページ5つはこんな感じです👇

<3月分>

1位【ひろゆき切り抜きより学んだこと!】発達障害の子どもを育てる親として、共感したこと&励まされたことを動画と共にご紹介します
2位【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの2月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️
3位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
4位【子どもの『自信』を育む方法✨】てぃ先生の動画をご紹介!共感したこと&励まされたことを、発達障害の子どもを育てる親として書いていきたいと思います
5位【子どもの近くに保護者がいない!?】記事から学ぶことパート21!〜「ちょっとだけ待っててね」と子どもを置き去りにすることに思うところ〜
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年3月19日データ参照>

 ちなみに、2月のトップコンテンツページ5つはこんな感じでした👇

<2月分>

1位本から学んだこと~辛い時こそ読んでしまう。そんな本をご紹介します・パート1~
2位発達障害についての動画から シリーズ1~【年代別 発達障害の支援】幼児期・学童期の支援の動画より・後編~
3位漫画から学んだこと パート8【鬼滅の刃・刀鍛冶の里編/前編】
4位自宅待機の我が家も体験!新型コロナの抗原検査キット使用の注意点&コツをご紹介します👍
5位家族がコロナ陽性に!?自宅待機となった際に我が家が役立ったと思うサービス(ツール)&品物をご紹介します
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年2月11日データ参照>
トアルしんりし
トアルしんりし

2月のトップコンテンツページと見比べると、3月は(発達障害も含めた)子育てメインの記事人生観に関わる記事が本当に増えましたね👀💦💦💦


 番外編:Search Console(サーチコンソール)の3月と2月の合計表示回数の比較をしてみました🌸

 Search Console(サーチコンソール)の3月分(3月1日~3月29日)の合計表示回数については、こちらです👇

 Search Console(サーチコンソール)の2月分(2月1日~2月28日)の合計表示回数については、こちらです👇

トアルしんりし
トアルしんりし

1か月で1000回ほど回数が伸びてますね✨

ありがたい限りですね~🌸🌸🌸

このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂

 このブログについて、以下の課題は今後のものとしてあげますね👇

結論:PV数が3000PVを超えてきたら更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。(と言っても、最低でも1年は毎日更新したいですね❗️)

トアルしんりし
トアルしんりし

途中、体調不良でめげそうになりましたが…なんだかんだで、

今も毎日更新させていただいております💦

まずは1年頑張っていこうかと思います👍✨


『読者に質の良い記事を届けたい』

 上記を満たせる記事を書くことは、これからも今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

ブログ記事内容としては、①子育て層にささる『子育て』関連(発達障害も含めた)の記事、②生きる上での人生観に関わる記事は、今後も増やしていこうかと思います。

さらには、架空事例を通して、トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士・公認心理師)を活かした見解などを書いたブログ記事を、4月には取り入れられたらよいなと考えています🌸

 さらには、Twitter運用での交流を増やしていくと同時に、そこで繋がれるフォロワー様を増やしていけたらよいなぁ…とも課題としてあります✨✨✨

トアルしんりし
トアルしんりし

Twitterで1000フォロワー感謝祭を以前やりましたが、

また感謝祭をやりたいなぁと🎵

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書いていきました📝

 3000PV越えを脱・初心者ブロガーの目安として、当ブログでは設定をしているのですが…もちろんこの数字はあくまで目安ですので、まずは1年間は継続的なブログ記事作成・掲載を行っていけたらなぁと思います。

☞3000PVにとらわれ過ぎずに、トアルしんりしのブログらしいブログ(トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士・公認心理師)を活かしたブログ)を作っていけたらなぁと考えています🌸🌸🌸

これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします❗️







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました