PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの8月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】8月のPV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

過去記事(7月分)はこちらになります👇


 毎回お伝えしており大変恐縮なのですが…トアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件として、以下のものをあげています👇

PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います!

2023年8月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

8月の月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👍✨


👆こんな感じでした👀✨✨✨


 ちなみに、先月(2023年7月)のPV数はこちらになります👇

トアルしんりし
トアルしんりし

先月と比べ、300PV程増加していました💓

なかなかの伸びです⤴⤴⤴



2023年月7と8月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 7月の月間PV数に比べ、8月は「月間PV数が大きく増えた」ということになっております。

 以下に、考えたことを箇条書きで述べてみます👇

今回のPV数が増えた要因として考えられるのが、以下の2つです。

  • 引き続き、Googleアナリティクス超初心者なりにアナリティクスやサーチコンソール等を見て、よく読まれている記事のリライトや関連記事として新たな記事作成に力を入れてみました
    • 8月は7月よりも、イベント関連の記事を多めに作成してみました👍
  • X(旧Twitter)でのフォロワー様との交流も、出来うる限りの形でやりとりをしていました
    • ツイート数は、(本業の兼ね合いともあり)先月同様に1日最大2回に留まってしまった日も多かったですが、その分、個別で(DMではない)メッセージのやりとりを行ったり、リツイート・引用リツイートの数を先月よりも多めに行ってみました。

引き続き、Googleアナリティクス超初心者なりにアナリティクスやサーチコンソール等を見て、よく読まれている記事のリライトや関連記事として新たな記事作成に力を入れてみました

 参考情報の一つとして、当ブログ8月のトップコンテンツページ5つはこんな感じです👇

<8月分>

1位Yogibo Maxをベッドとしてつかってみたら、どうなるか?~試しに使ってみた感想を書いてみます【購入1週間以内の感想】~
2位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
3位ミッキー・マジックペンの充電器が壊れた!?~充電器が届くまでの対処法をご紹介します👍~
4位こんな質問をよくうけます パート8~恋愛感情編/転移・逆転移編〜
5位【離婚ケースから学ぶこととは?】育児・家事に無関心な夫と離婚記事ご紹介&トアル自身の学んだことをお伝え~記事から学ぶことパート35!~
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年8月17日データ参照>

 ちなみに、7月のトップコンテンツページ5つはこんな感じでした👇

<7月分>

1位Yogibo Maxをベッドとしてつかってみたら、どうなるか?~試しに使ってみた感想を書いてみます【購入1週間以内の感想】~
2位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
3位ミッキー・マジックペンの充電器が壊れた!?~充電器が届くまでの対処法をご紹介します👍~
4位【架空・幼稚園トラブル相談事例3】chatGPTで作成した架空事例相談にトアルしんりしが答えてみましたシリーズです
5位【子どもの『自信』を育む方法✨】てぃ先生の動画をご紹介!共感したこと&励まされたことを、発達障害の子どもを育てる親として書いていきたいと思います
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年7月18日データ参照>

 先月・先々月のトップコンテンツページを眺めていて考えることとして、当ブログを読んでくださっている読者層がやはり『子育て層にも多い』ということではないか、とのことです。

 恋愛に関する記事もあるのですが、夫婦関係についても言及した記事であることも考えると、可能性として『夫婦関係にも悩む人たち』にも8月は記事が読まれているのかもしれません

 8月分の記事に関しては他に、こっそりとリライトしたものも多いですが…続編や関連記事として『新たに記事作成』を試みたものが多かったです✨

そして、8月という時期ならではのイベント関連の記事を多めに作成できた様にも思います。

X(旧Twitter)でのフォロワー様との交流も、出来うる限りの形でやりとりをしていました

☞ツイート数は、先月同様に1日最大2回に留まってしまった日も多かったが、個別で(DMではない)メッセージのやりとりを行ったり、リツイート・引用リツイートの数を先月よりも多めに行った。

 8月は、少々タイトなスケジュールや私の夏バテという要因によって、朝活ツイート時間も7時台から10時台と幅が出ていました

その他、昼間のブログ記事更新のお知らせツイートを含めると、少ない日だと1日最大2ツイートだったのですが…

隙間時間にでも、少しでもフォロワーの方々との交流をしたい❗️

と強く思い立ち、せめて共感的リツイートを7月よりしよう❗️…としたところ、リツイート・引用リツイートの数を先月よりも多めという結果になった次第です。


番外編:Search Console(サーチコンソール)の8月と7月の合計表示回数の比較をしてみました🌸

 Search Console(サーチコンソール)の8月分(8月1日~8月31日)の合計表示回数については、こちらです👇

 Search Console(サーチコンソール)の7月分(7月1日~7月31日)の合計表示回数については、こちらです👇

このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂✨

 先月同様、このブログでは以下の課題は今後も継続予定です👇

結論:PV数が3000PVを超えてきたら更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。(と言っても、最低でも1年は毎日更新したいですね❗️)


『読者に質の良い記事を届けたい』

 上記を満たせる記事を書くことは、これからも今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

 他にも、X(旧Twitter)でのこんな課題も挙げたいと思います📝

Xのフォロワー様との交流も増やしつつ、今後もフォロワー様を増やしていきたいなぁと考えています✨✨✨👀

目指すは1100フォロワー様✨✨✨


 そして、ここで重要なお知らせも兼ねた今後の課題を挙げたいと思います👇

結論1年が経つ9月末まではブログを毎日更新を行うが、10月以降は隔日更新にしていこうと思います

☞10月以降に新たな資格試験の勉強に集中する予定が立ったため、資格勉強の時間確保も兼ねて、一旦は毎日更新を隔日更新に切り替えて、ブログ時間とのバランスをとりたいと思ったため

まとめ

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書いていきました📝

 そして、当ブログも9月22日で1周年になりますが、9月末までは毎日更新をそこまで続けていきたいと思います

 先月同様、PVという数にとらわれ過ぎずにトアルしんりしのブログらしいブログ(トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士公認心理師)を活かしたブログ)を、これからも作っていけたらなぁと考えています🌸🌸🌸

 そして、来月からは隔日更新になりブログ更新ですが…その分、ブログ更新をしていない日はX(旧Twitter)のツイートやフォロワー様との時間を大切にしていきたいと考えています。

 ゆる〜いながらも当ブログ運営は長く続けていきたいと思います❗️

これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします❗️






✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました