PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの5月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】5月のPV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

過去記事(4月分)はこちらになります👇


 毎度毎度お伝えしており大変恐縮なのですが…トアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件として、以下のものをあげています👇

結論:PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

ブログに関することを、今後も定期的にご報告していきますね✨

よろしくお願いします❗️❗️❗️

2023年5月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

5月の月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👍✨


👆こんな感じでした♪♪♪


 ちなみに、先月(2023年4月)のPV数はこちらになります👇

 先月とは異なり、1か月の間で約40ほどのPV数の増加がありました。



2023年4月と5月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 4月の月間PV数に比べ、5月は「月間PV数が増えた」ということが、正直に嬉しかったです。

 以下に、考えたことを箇条書きで述べてみます👇

今回のPV数が増えた要因として考えられるのが、以下の2つです。

  • Twitterのフォロワー様との交流4月よりこまめにできたこと
    • Twitterのツイート数自体は1日最大2回の時も多かったですが、フォロワー様との交流頻度は4月より行えたと考えています。
  • 5月のブログ記事内容は、子育てジャンルのものを少し抑え、トレンドのものを4月よりは少し増やしたこと

Twitterのフォロワー様との交流4月よりこまめにできたこと

☞Twitterのツイート数自体は少なかった(1日最大2回の時も多かった)ですが、フォロワー様との交流頻度は4月より行えたと考えています。

 4月は新年度ということで、トアル自身の体調もそうですが、本業の仕事を落ち着かせるのに時間をかけて過ごしていた様に思います。

それを理由にするのは大変恐縮なのですが、4月はフォロワー様との交流が控えめだったと感じます。

 一方で、5月はブログ更新時間が4月に比べ、朝から日中および夕方頃にずれこんでいる関係もあり、ブログ記事掲載前にTwitterでフォロワー様とのツイートのやりとりを(今思えば)意識的に増やしていたのかもしれません


5月のブログ記事内容は、子育てジャンルのものを少し抑え、トレンドのものを4月よりは少し増やしたこと

 4月は子育てジャンルに特化した記事が大半であったのですが、5月に関しては子育てジャンルでもトレンド入りしている話題をタイミング的にピックアップして記事にしていた印象があります。

 子育てニュースのみならず、「母の日」や「朝活」に「婚活」「ゲーム課金」や「梅毒」など…Twitterやまとめニュースなどの媒体などを使いながら、トレンドニュースからブログ記事を作成してみたところ、最終的にPV数も増えるという結果につながっている様に感じました。

 参考情報の一つとして、当ブログ5月のトップコンテンツページ5つはこんな感じです👇

<5月分>

1位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
2位【あなたは大丈夫ですか?】離婚の危機も招く恐れのある『実家依存症』をご紹介&チェック~記事から学ぶことパート28!~
3位ミッキー・マジックペンの充電器が壊れた!?~充電器が届くまでの対処法をご紹介します👍~
4位【突然の退園話!?】子どもの発達障害の診断でこんな事があるという現実〜関連のコラム記事のご紹介&トアルの体験談お伝え〜
5位【虐待という不適切行為を考える】トアルしんりしは語りたい シリーズ12~三重県桑名市の認定こども園での出来事について~
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年5月18日データ参照>

 ちなみに、4月のトップコンテンツページ5つはこんな感じでした👇

<4月分>

1位【世界ダウン症の日を知っていましたか?】関連コラム記事をご紹介&障害児育児をしている親として、記事の感想なども書いてみます✍️
2位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
3位ミッキー・マジックペンの充電器が壊れた!?~充電器が届くまでの対処法をご紹介します👍~
4位【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの3月の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️
5位【発達障害の子の新生活適応へのヒント✨】本から学んだこと~子どもの発達障害の本より・前編~
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2023年4月19日データ参照>

番外編:Search Console(サーチコンソール)の5月と4月の合計表示回数の比較をしてみました🌸

 Search Console(サーチコンソール)の5月分(5月1日~5月31日)の合計表示回数については、こちらです👇

 Search Console(サーチコンソール)の4月分(4月1日~4月29日)の合計表示回数については、こちらです👇

トアルしんりし
トアルしんりし

(日数の違いなどは多少ありますが)1か月で約800回ほど回数が伸びてますね👀

ありがとうございます✨✨✨

このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂✨

 このブログでは、以下の課題は今後も継続予定です👇

結論:PV数が3000PVを超えてきたら更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。(と言っても、最低でも1年は毎日更新したいですね❗️)

トアルしんりし
トアルしんりし

今もなお、毎日更新させていただいております💦

まずは1年頑張っていこうかと思います👍✨

結構、習慣化しているので…場合によっては1年以上毎日更新を目標にするかもしれませんね


トアルしんりし自身はGoogleアナリティクス超初心者のため、6月もより効果的な分析方法を参考記事を見ながら習得していきたいと思います❗️

☞現在、四苦八苦しながら私なりのゆったりペースで記事の分析やリライトをちょこちょこと行ってはいるのですが…分析方法についてもう少し学習をして詳しくなりたいなぁと思った次第です👍

『読者に質の良い記事を届けたい』

 上記を満たせる記事を書くことは、これからも今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

 他にも、こんな課題も挙げたいと思います📝

Twitterのフォロワー様との交流も増やしつつ、現在のフォロワー数より100名程増やしていきたいなぁと考えています✨✨✨👀

まとめ

 いかがだったでしょうか。

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書いていきました📝

 PV数が下がった4月に比べ、自分なりに分析して記事の作成やリライトなどを行ったことが結果としてPV数増加につながっているのではないか、と考えると嬉しい限りですね。

 4月に取り組みだしたchatGPTにて作成した架空相談事例を元にトアルしんりしが分析・回答していく記事シリーズも、chatGPTの使い方を見直していった結果としてより具体的な架空事例で記事を作成できるようになったのは、PV数の伸びにそこまで影響がなくとも個人的には非常に意義深感いことだと感じます。

 先月同様、PVという数にとらわれ過ぎずにトアルしんりしのブログらしいブログ(トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士公認心理師)を活かしたブログ)を、これからも作っていけたらなぁと考えています🌸🌸🌸

これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします❗️







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました