PR

【架空・幼稚園トラブル相談事例1】chatGPTで作成した架空事例相談にトアルしんりしが答えてみましたシリーズです

chatGPTから(ブログカテゴリー内)
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【chatGPTで作成❗️】架空相談事例にトアルしんりしが答えてみましたシリーズです〜《幼稚園でトラブルを起こす息子のことで悩む親の架空相談事例》~

 今回は、【chatGPT】の協力のもとで『架空事例』を作成し、その架空事例にトアルしんりしが回答をしてみましたのシリーズです。

前回(シリーズ第3回目)の記事はこちらになります👇

前回は、不登校になってしまっている中2女子生徒の親の相談でしたね!

トアルしんりし
トアルしんりし

今回は、幼稚園でトラブルを起こす息子さんに悩む親御さんのご相談です。

では、その相談内容をみていきましょう♪♪♪


こんな感じの質問をChatGPTにしてみました:《幼稚園でトラブルを起こす息子のことで悩む親の架空相談事例》

 今回は、以下の質問をしています👇

息子が幼稚園でトラブルを起こすことで悩む親の相談内容を考えて書いてください

☞以下が、PC版【ChatGPT】からの回答(スクリーンショット)になります👇

※STはし(=S)んりしト(=T)アルという感じで、私のことですね🌸

<スクリーンショット(一部抜粋の画像です)>

 改めて、【ChatGPT】からの回答を文面として書き出すとこんな感じになります👇

「最近、息子が幼稚園でトラブルを起こしていることが心配です。先日、友達のおもちゃを勝手に取ってしまったことや、授業中に注意を受けても聞かずに遊んでいたことがあります。先生からは注意を受けていますが、改善されないようで心配です。何か助言をいただけないでしょうか。」



架空相談事例に対して、こんなスタンスでトアルしんりしは向き合っていきます👇

 トアルしんりしは現在、資格(臨床心理士の資格)をとってから約10年経つ心理職として医療・教育のフィールドで主に働いています。その後、公認心理師の資格をとっています。

 娘が自閉スペクトラム症+中度知的障害を持っている関係もありますが、最近は特に【発達障害】の分野の研修を受けて勉強に力を入れています📝

現場ではカウンセリング業務や心理検査などの実施をしておりますが、個人でオンラインカウンセリングなどは行っておりません

その理由の1つには、私自身が本業での本名とは異なり、『トアルしんりし』としてブログとTwitterを行っているために、万が一にも本業でつながりのある相談者さんとのやりとりを避けるのが良いと考えているからです。

 このブログを運営しているのも、トアルしんりしという障害児育児をしている心理職の母親という立場ですので…本業の職場以外でオンラインなどの対面の方法を使ってお相手の方の(リアルな個人情報が細かくなる)相談内容に対してお答えするのは基本控えたいスタンスでおります。

 上記のスタンスを保っていくにも、以下の方法や姿勢を示したうえで相談内容にお答えしていこうかと思います👇

chatGPTの出した架空相談事例に答えるか、本名ではないハンドルネームの方から寄せられた相談内容の中からお答えする。

✅ハンドルネームで相談をお寄せいただく場合、当ブログで取り上げられることをご了承の上で、問い合わせフォームより相談メッセージを送ってください。よろしくお願いいたします。

✅あくまでトアルしんりしの回答はいち個人の見方であるため、絶対的なものとは限らないことをご了承ください。

なにとぞよろしくお願いいたします!



トアルしんりしからの回答をお伝えしますね👇~《幼稚園でトラブルを起こす息子のことで悩む親の架空相談事例》~

最近、息子が幼稚園でトラブルを起こしていることが心配です。

 このご相談をされている親御さんは父親か?母親か?それとも両親でなのか?は、詳細は書かれていないのですが…状況としては、幼稚園で息子さんが起こしたトラブルと思わる内容を、園より報告を受けているという理解の上でその状況を想像して話の内容を見ていきますね👍

 GW以降の時期は、親御さんがご相談にいらっしゃる時期の一つとして多かったりします。

4月は新しいクラスになり、園生活に慣れないという意味でも先生も子どもたちも多少のざわつきはつきものだからです。

ある程度の期間…例えば1か月が経ち、「そろそろ新しい環境に慣れてきたかな?」と思われる時期に、子ども達の『それぞれ気になる部分』が見えやすくなってきたりすることがあったりします。

 親自身も、4月に比べ5月の方が業務内容が落ち着いてくる方が多いのかもしれませんが、GWを挟んだそのタイミングで、園より報告や相談などを受け、「あれ?うちの子ってそんな面があったの??」といったご心配事が出てきたりするのかもしれません。

トアルしんりし
トアルしんりし

さらに内容を見ていきましょう👇


先日、友達のおもちゃを勝手に取ってしまったことや、授業中に注意を受けても聞かずに遊んでいたことがあります。先生からは注意を受けていますが、改善されないようで心配です。

 先にも少し書かせていただいたのですが、

「友達のおもちゃを勝手に取ってしまったこと」

「授業中(☜幼稚園なので、たぶんみんなで何か制作作業や運動などのプログラム中のことだと思います)に注意を受けても聞かずに遊んでいたこと」

といった内容を、親御さんは幼稚園より報告を受けているような感じですね。

 そして、『園から問題と思われる息子さんの行動』について、園の方でも息子さんに注意をしているがどうやら落ち着いていかない様子であることが、「先生からは注意を受けていますが、改善されないようで心配」という内容からも感じとれます。


 これ以上の内容は記載がされていないため、あくまで想像で補うしかないのですが…現時点で考えられることや確認しておくことが大切なのかな?という点を以下に挙げたいと思います。

  • (息子さんが覚えているのであれば)息子さんの当時(「友達のおもちゃを勝手に取ってしまったこと」「授業中に注意を受けても聞かずに遊んでいたこと」)の気持ち息子さんに確認⚠
  • 友達のおもちゃを勝手に取ってしまった時の息子さんと友達のやりとり(状況)☞園に確認⚠
    • 息子さんは友達にケガをさせたかどうか?☜確認する✅
    • 息子さんは友達に何か言っていたのかどうか?☜確認する✅
    • 園は息子さんと友達との間のやり取りに対して、どのような介入をしたのか?☜(可能な範囲で)確認する✅
  • 授業中に注意を受けても聞かずに遊んでいた時の息子さんの様子や周囲の状況☞園に確認⚠
    • どんな内容のプログラム中だったのか?☜確認する✅
    • 息子さんは、どんな注意を受けたのか?☜確認する✅
    • 注意を受けた際、息子さんはどんなことを言ったり・したりしていたのか?☜確認する✅
    • 息子さん以外のお子さんの様子はどんな感じであったのか?☜(可能な範囲で)確認する✅
    • 園は息子さんと友達との間のやり取りに対して、どのような介入をしたのか?☜(可能な範囲で)確認する✅

 おおまかにパッと浮かんだことを列挙してしまいましたが、上にあげたこれらの内容をまずは確認できる範囲でしてもらえると助かるかなぁ~という助言?(提案に近い感じですが)を親御さんには伝えるかもしれませんね。

 そして、何より今回上にあげた内容(視点)は、それを確認することで、息子さんがどんな気持ちからそういった手段をとってしまったのかという、息子さんに親御さんが寄り添いやすい関わりを模索するための情報集めをするという視点で提案している感じです。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

 今回は、幼稚園でトラブルを起こす息子のことで悩む親の架空相談事例ということで、トアルしんりしの方で考えた回答を書いていきました📝

 再度お伝えしたいのですが…

実際のカウンセリング現場は双方向で人とのやりとりがあることや、こんなにカウンセラーが自分のペースでアドバイスとかはしないことが多いので💦(私の実際のカウンセリングの姿も異なるかと思います)…その旨、誤解がないと良いなぁと思っております😅

 その上で、「こんな相談の場合は、どう回答する?」といった疑問などがありましたら、遠慮なく、問い合わせフォーム経由でご質問・ご相談をしていただけたら幸いです。







  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました