PR

【保育園・幼稚園に通園する親御さん必見!】園とのやりとりでモヤっとした保護者の意見について記事からご紹介します📝

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの5歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【園ノートに冷たい言葉!?】「たまひよ」アプリユーザーの声についてご紹介&トアルの感想も少しお伝えします📋

 5月のGWも終わり、改めて生活リズムを戻している家庭の方、すっかり新生活になじんだ方もいらっしゃるかと思います。

 保育園・幼稚園へお子さんを通わせている親御さんに、今回ご紹介したい記事があります。

 それがこちらになります👇

👆「園ノートに冷たい言葉」「先生から長々お説教…」「他の子に噛まれた」保育園・幼稚園でモヤッとしたときはどうすればいい?【専門家】/Benesse たまひよ

 今回ご紹介する記事について、冒頭部分ではこのように書かれています(一部抜粋にて引用)。

子どもにとって、大事な居場所である保育園や幼稚園での「モヤっとエピソード」について探ります。また、保育園問題にくわしい普光院亜紀さんに、疑問や悩みがあった時の対処法についてお聞きしました。

 記事内で疑問や悩みの対処法を提示してくださっている、普光院さんのプロフィールはこちらになります👇(記事内より抜粋してご紹介)

普光院亜紀(ふこういん あき)さん

働く親のネットワーク「保育園を考える親の会」アドバイザー、保育ジャーナリスト、大学講師。

保育園や仕事と子育ての両立についての著述・講演活動などをしている。著書『後悔しない保育園・こども園の選び方』(ひとなる書房)ほか多数。

 こちらがプロフィールで紹介している書籍になります👇


👆楽天市場版(紙の本)

記事を少しご紹介しますね👍

 『モヤモヤしながら通園させている親の葛藤も』では、「たまひよ」アプリのユーザーさんの「モヤっとエピソード」が掲載されています。

 以下に、いくつか内容を抜粋してご紹介させていただきますね👇

「園の育児日記に冷たい言葉を書かれて落ち込んでしまった…」(かおり)

「プレイヤイヤ期で、朝ごはんをまったく食べなかった日、登園時にそのことを伝えたら、『食事を摂らない状態が続くと体に悪いだけでなく免疫力の低下にもつながって…』と長々とお説教されました。食べない日が続いているわけではなく、その朝1回だけ食べなかっただけなのに…と、かなりモヤモヤしました」(330)

「他の園児が私の子どもの腕に噛みついたことがあった時に、保育士の監視ミスと小さい子だから仕方がないとの説明を受けた。相手の親に伝わることはなく、謝罪なども受けられず…。保育士からは何度も謝られたが、相手の親からの謝罪が欲しかった」(yuyuyum)

「自分の子どもが他人に怪我をさせた時は、教えてほしいと思っています。園の方針で伝えられないことがあることは知っていますが…」(なーさん)

 他に、以下のような感謝の言葉もあります👇

「いい先生に出逢えて本当助かったと思うこの1年です」(かほ)

「子ども1人1人の様子や成長をよく見て、それに合わせた丁寧な対応をしてくださっているので、私だけでは到底させられないような豊かな経験を毎日させてくださっていることに感謝しています」(まる)



保育園・幼稚園 親の心構え3つのポイント』では、保育ジャーナリストの普光院亜紀さんが以下のポイントをあげています。

信頼関係をつくろう

大切なことは、子どものために大人同士が信頼関係をもてること。大人同士の関係がよければ、子どもも安心するし、先生も余計な緊張感がとれて意欲的に保育に取り組めます。

信頼関係はすぐにはできません。送迎時など直接顔を合わせられる時に、会話を試みてください。(略)

内容にクレームを言うのではなく、園での子どもの様子を知ってうれしかったことを伝えたり、心配になったことを相談したりする感じで話せたらよいと思います。

先生を信頼できない時

保護者とはうまくコミュニケーションをとれないけれど、子どもに対しては一生懸命取り組んでいる先生もいますので、保育参加や参観日などの機会に、実際の様子を見ることも必要だと思います。

安全面に不安がある時、子どもが心を傷つけられているのではないかと思った時は、思い切って伝えることも必要です。最初は、「こういうことが気になっています」と、事実を挙げて質問してみる形がよいと思います。(略)

保育園やこども園での「不適切保育」の報道が相次ぐと不安になりますね。
明らかな暴力や恫喝、子どもの心身に苦痛を与える罰を科して無理やり言うことを聞かせることは「不適切保育」に当たります。

ただし、保護者が保育士の動きを細かく見て疑うのは、あまりよいことではありません。前後の流れを見て、子どもがどう感じているかを見ることが大切です。

お友だちの保護者との関係

子どもはまず自我を確立し、自己主張しながら、お友だちとのぶつかり合いも経験しつつ社会性を身につけていきます。先生はケガをしないように見守る責任がありますが、かみつきやひっかきというのは起こってしまうこともあります。この時、相手の保護者はその場にいないので、どうにもしようがなく、子どもも後から言われてもまだよくわからない時期だったりしますので、相手の保護者に謝罪を要求するというのは少し無理があります。園で起こったことは園の責任です。

ただし大きい年齢では、家庭生活や園生活のあり方が子どもの問題行動の一因である場合もあるので、子どもの気持ちに寄り添いながら、園と家庭が連携して対応していくことが必要になる場合もあります。

 そして、普光院さんは最後にこんなコメントもしています👇

園と保護者が信頼し合い、子どもが安心していられる場であることが大事ですね。忙しくてなかなか時間が取れないかもしれませんが、少しの時間の立ち話が関係を一歩前進させることにつながるかもしれません。

トアルしんりしの感想を少し書いていきます📝

 私自身も、専門職(心理職)である一方で、娘の親という2役である身の上です。

そんな中で保育園での保育士の先生とのやりとりは、娘の発達特性も関係しているのですが、出席帳とは別に連絡ノートで日々の家庭での様子や園での様子をやりとりしています

 上記のノートや日々のちょっとした送り迎えの隙間時間で、私も「昨日、娘はこんな感じでしたので今日は機嫌が悪いかもしれないです💦」や「今日はご機嫌です🌸」などといった些細な情報にはなりますが、園の先生とのコミュニケーションを図っています。

以前通っていた幼稚園の先生たちと異なり、今の保育園の先生方は、忙しい中でも通園しているご家庭に配慮してくださる様子が多々見られるため、例え娘のことで何か『悩み』が生じても、「そうだ💡園の先生に相談してみよう」と親としても子どもの相談ができる安心感があります。

 たまひよのアプリユーザーの方々の意見も私自身経験したことがありました。

その瞬間では、一時的に落ち込んだり悩んだりという気持ちが生じてしまったりしていたのですが…毎回、こんな感じに考えて乗り切っていました。

全体として、どういったことが起きていたのかな?自分の視点だけでなく、園側の視点も込みで『何が』起きていたかを判断していたの??していないなら、落ち込むの早くない???

 普光院さんの言う『保護者が保育士の動きを細かく見て疑うのは、あまりよいことではありません。前後の流れを見て、子どもがどう感じているかを見ることが大切』の視点を、私自身も大切にしていたので、落ち込みそうになったら…上記の考えから今一度客観的に情報収集していきながら、時に冷静な意見を周囲から聞きながら、感情的になりそうな頭の中を整理していたりします😅

まとめ

 いかがだったでしょうか。

 今回は、「たまひよ」アプリのユーザーの声&保育ジャーナリストの普光院さんのコメントについて集めた記事のご紹介をいたしました。

 立場が違えば見え方も違うとも思います。

 最近、ニュースでよく目にする「不適切保育」ですが…殆どの保育士さんや園ではそういったことを防ごうと努力していると、個人的には考えています。

だからこそ、園での子どもの向き合い方や接し方で「あれ?」と思うようなことがあるのなら、まずは園にご相談しながら子育ての協力姿勢を親として示していく努力も必要なのかな、と感じました。






  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました