PR

特別児童扶養手当を申請後はどんなことが起こる?【更新+α編】~我が家の体験談をもとにご説明します~

手続きなどのこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


 以前こちらであげた記事が好評でしたので、今回は、「書類の申請後はどんなことが起こるの?」という疑問にお答えしていこうかと思います。

 ちなみにその過去記事がこちら↓

特別児童扶養手当を受けるには?必要な手続きや注意点【初めての申請編】
こんにちは、みなさま。 臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。  現在、会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で田舎に暮らしています。 ☞このブログでは…トアルしんりし...

☞我が家の後日談を踏まえながらお伝えしたいと思いますので、ご理解いただけますと幸いです。



小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


特別児童扶養手当の書類申請後の流れ【我が家編】

 我が家は、だいたいこのような流れでした。

2月中旬頃に、申請書類一式を役所の窓口に提出(必要書類については過去記事にて解説しています)

3月下旬頃、自宅宛てに『特別児童扶養手当認定通知書』・『特別児童扶養手当証書』・『障害認定通知書』という用紙が届く

4月以降、決められた月に4か月分の特別児童扶養手当がした口座に入金される

8月頃『特別児童扶養手当所得状況届』の書類が委任状と共に届く

⑤必要箇所を記入後、書類をもって役所の窓口に行き、書類受付が完了

10月中旬頃、自宅に『特別児童扶養手当所得状況届の審査結果』の通知が届く

☞こんな感じでしょうか。ポイントについては、下で詳しく説明していきますね!

『特別児童扶養手当認定通知書』って?どんなことが書いてある?

特別児童扶養手当認定通知書に関しては、所定の用紙に以下の情報が記載されて送られてきます。

参考として、厚生労働省のサイトに掲載されているフォーマットがあります↓

『特別児童扶養手当認定通知書』フォーマット(表面)

『特別児童扶養手当認定通知書』フォーマット(裏面)

☞☞ちなみに、我が家に届いた『特別児童扶養手当認定通知書』には以下のものが記載されていました。

✅受給資格者氏名☜我が家は、伴侶の名前が入っています

✅受給資格者住所☜現住所です

✅対象児童氏名☜子どもの名前と等級が入ります。我が家は、娘の名前と2級という等級が記載されています

✅対象児童数☜1級と2級の各欄に当てはまる人数が記載されます。我が家は、2級に1人です

✅支給開始年月☜我が家の場合は、3月何日からという記載と、実際の支払いが行われる月日が括弧書きで記載されています

✅証書番号☜書いてあります(番号は内緒です***)

✅備考☜我が家の場合は、「令和●年●月再診断 知的障害及び知的障害以外の精神障害」「児童が児童福祉施設又は社会福祉施設に入所措置されたときも受給資格を失いますから、そのときは●役所または●役場に連絡してください」と書かれています ※一部伏字にしてあります

✅日付・受給資格者氏名・知事のフルネームと印


『特別児童扶養手当証書』って?どんなことが書いてある?

特別児童扶養手当証書に関しては、所定の用紙に以下の情報が記載されて送られてきます。

参考として、厚生労働省のサイトに掲載されているフォーマットがあります↓

『特別児童扶養手当証書』フォーマット(1ページ目)

『特別児童扶養手当証書』フォーマット(2ページ目)

『特別児童扶養手当証書』フォーマット(3ページ目)

☞☞ちなみに、我が家に届いた『特別児童扶養手当証書』には以下のものが記載されていました。

(1ページ目部分)

✅我が家の場合、受給者氏名などが記載されています

(2ページ目)

✅受給者氏名・生年月日・支給開始年月・手当月額・障害児数・日付・知事のフルネームと印☜我が家の場合は、伴侶の名前と生年月日、3月何日からという記載と、2級1人の月額(月額は過去記事にて解説しています)が記載されています

(3ページ目)

✅支払金額機関の名称・口座番号・住所・記事☜我が家の場合は、伴侶の口座などの情報と、現住所の他、記事には「令和●年●月再診断予定」と記載されています


『障害認定通知書』って?どんなことが書いてある?

障害認定通知書に関しては、所定の用紙に以下の情報が記載されて送られてきます。

フォーマットをと思い探したのですが、各自治体によって異なるのか?定まったフォーマットがなかなか見つかりませんでした。

我が家がいただいた用紙を参考に、独自に似たものを作成してみました。その画像を掲載しますね↓※イメージしやすくなればよいのですが・・・

☞☞ちなみに、我が家に届いた『障害認定通知書』には以下のものが掲載されていました。

✅受給資格者氏名☜我が家は、伴侶の名前が入っています

✅受給資格者住所☜現住所です

✅受給資格証明期間☜いつからいつまでと有期限で書かれていました

✅証書番号☜書いてあります(番号は内緒です***)

✅対象児童名・提出期限☜子どもの名前と障害の状態について専門医の診断を受けて所定の様式の診断書(特別児童扶養手当認定診断書)を提出期限までに提出してください、との旨も書いてありました


『特別児童扶養手当所得状況届』って?

 特別児童扶養手当所得状況届(所得状況届、現況届)については、新宿区のサイトより引用して説明とさせていただきます。

所得状況届(現況届)

特別児童扶養手当を受給している方は、毎年8月に所得状況届(現況届)を提出していただきます。所得状況届は、毎年8月1日における状況を記載し、引き続き特別児童扶養手当の受給資格があるか確認するための届出です。所得状況届を提出されないと、特別児童扶養手当の支給をすることができなくなりますので、必ずご提出ください。

~新宿区「特別児童扶養手当」所得状況届(現況届)より一部抜粋にて引用~

☞特別児童扶養手当所得状況届に関しては、所定の用紙に以下の情報が記載されて送られてきます。

参考として、厚生労働省のサイトに掲載されているフォーマットがあります↓

『特別児童扶養手当所得状況届』フォーマット(表面)

『特別児童扶養手当所得状況届』フォーマット(裏面)

☞☞ちなみに、我が家に届いた『特別児童扶養手当所得状況届』を記載して提出する際、伴侶が仕事で平日休みが取れなかったため、トアルしんりしが行くことになりました。

その際、委任状は窓口に提出しなくともよいのか?ということも役所に電話で聞いたところ・・・同一世帯の配偶者だったということで委任状は不要でした。


まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、「特別児童扶養手当の書類の申請後はどんなことが起こるの?」という疑問に対して、我が家の申請後の流れと共に詳細をお伝えしていきました。

 これから特別児童扶養手当の手続きを考えている方たちや、「へぇ~そんな手続きの流れなんだ」と興味をもっていただけた方たちに、我が家の体験談が役に立っていれば幸いです。

☞私も今回、改めて調べてみることで各自治体によって、書式が違うものもあれば、手続き後に通知書等が届くまでに結構時間がかかってしまうところもあったりと・・・

手続きなどの途中で細かい注意点なども存在するかもしれないため、分からないことが出てくるようでしたら、まずは住んでいる自治体の窓口に連絡(電話が早いかな?とは思います)して確認するのがよいかもしれませんね!

 子育てしながらの書類手続きは、可能な限りストレスレスで出来るのが理想なのでは?と思った次第です。



記事を作成するに際して参考にしたサイトは、以下のとおりです。

  • https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=82092000&dataType=0&pageNo=1(注1)
  • https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=82aa4604&dataType=0&pageNo=1(注2)
  • https://www.city.shinjuku.lg.jp/fukushi/file06_02_00002.html(注3)

参考:注1)厚生労働省 特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行規則(参照日2022年11月8日)

注2)厚生労働省 特別児童扶養手当証書の様式を定める省令(参照日2022年11月8日)

注3)新宿区 「特別児童扶養手当」所得状況届(現況届)(参照日2022年11月8日)



  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?
  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

などなど・・・



業界初不登校専門個別指導 万全の不登校サポート ティントル業界初不登校専門個別指導 万全の不登校サポート ティントル


☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました