WordPressで更新が出来ない!?~焦った私がとった行動(対処法)をご紹介~

ブログについて

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!



 今回は、ここ数日『私自身が悩まされたこんな疑問』への対処法のご紹介をいたします↓

トアルしんりし
トアルしんりし

なんで、なんで・・・ブログ記事が更新されないんだ~!!!💦💦💦

まさに、コレです😢

現在、WordPress(ワードプレス)×Xserver(エックスサーバー)でブログ運営をしているのですが・・・もともとHTMLに強いという人間ではない、ブログ初心者のために今回のトラブルにひじょ~うに焦りました💦

☞では、『一体こんな私にどんなトラブルが起こったのか?』『そのトラブルにどう行動(対処)したのか?』について、トアルしんりし流の対処法をご紹介します。

☞☞なお、このやり方が、必ずしも絶対的なものではないことをご理解いただけましたら幸いです

みなさんが見舞われているブログのトラブルは、今回の私のトラブルと必ずしも合致するとは限らないため、今回の対処法は参考程度に見ていただけたらと思います。

そして、私もやっていることですが・・・バックアップは必ず取った上での対処法を試すという順番でやっていましたバックアップは絶対に必要です!



小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS小さなお子様や大切なペットにも安心抗菌消臭剤DEFENDER NTS


WordPressで更新が出来ない!?ブログ初心者の私がとった行動(対処法)とは?

 では、一体どのようなトラブルが起こったのか?




👆こういった表示が、記事作成中に何度も出てきました。

 私は2022年9月からずっと、Cocoonのテーマでブログ記事をビジュアルエディターで作成していました。

記事の内容をちょこちょこ書いては、その都度『下書き保存』→『プレビュー』で確認をしながら、最終的に仕上がったものを『公開』している感じです。

☞この数日、なぜか記事の『下書き保存』が出来ないことがあり、ビジュアルエディターで作成したものがうまく『プレビュー』で表示されない・・・そして、気づくと記事の『公開』も出来なくなっていました



☞焦った私は、とにかくトラブル解決のため、WordPressに関するサイトをめぐっては対処法を考えました

以下に、その時私がとった行動とその結果を示したいと思います。

☞☞ちなみに、トアルしんりしはこれまでブログ作成をコードエディターで全部作成したことがなかったため、問題を解決するのに非常に苦労しました💦

結構、コードで”こう修正すれば大丈夫!”、”ここをこう書きかえればオッケー”、”~~は〇〇だから、△△で直る”といった、HTML難民の私が読むといったん頭の中が整理出来なくなって困っていたんですね。

ブログ&HTML初心者には険しい道のりでした;;;


☞では、今回のトラブルで私がとった対処法をご紹介いたします↓

対処法その①:WordPressダウングレードしてみた

 まず最初にやったのがこちらです。

Twitterで結構、「アップデートしてから不具合が起きている」といったつぶやきを目にしていたので・・・『もしかしたら、アップデート前にバージョンを戻せれば、解決するのでは?』と思い立ち、さっそくダウングレードしてくれるプラグインを探しました。

☞そこで見つけたのが、こちらです↓

『WP Downgrade|Specific Core Version』

 どうやら簡単にダウングレードできるプラグインのようです!

実際に、私もプラグインして使用してみましたが、きちんとダウングレード出来ました。

☞☞詳しい操作方法がこちらのサイトで載っていました。(クリックするとジャンプします)

WordPressダウングレードしてみた結果は???

 指定したバージョンにダウングレードして、『さぁ、下書き保存できるかな?』『プレビュー出るかな?』とドキドキしていたのですが・・・無念。ダメでした。

トアルしんりし
トアルしんりし

く、くやしい・・・次、いってみよう!


対処法その②:プラグインの無効化をしてみた

 Twitterや様々なサイトなどで、私が今使用しているバックアップのプラグインがメジャーバージョンアップによる不具合を起している、という情報が掲載されているのを見ました。

☞ちなみに、そのプラグインというのが 『BackWPup』

☞☞ こちらのサイトにも、その不具合の件が記載されています。

プラグインの無効化をしてみた結果は???

 『さぁ、下書き保存できるかな?』『プレビュー出るかな?』と、プラグインの無効化をしてみたところ・・・ドキドキを返してほしいくらいのダメっぷりでした💦

☞その後、『BackWPup』の削除をした方がよいといった情報や、再度インストールして『BackWPup』を有効化しておこう!といった情報もあり・・・とにかくやってみましたが・・・残念💦💦

☞☞ちなみに、『BackWPup』を削除した場合は、念のため、バックアップを別のプラグイン(All in One WP Migration )で担ったりしていました。

1クリックで全データをバックアップできるという優れものです。こちらのサイトで紹介されています。

☞☞☞なお、他のプラグインを一旦、全部無効化がよいといった情報もあったので試しました。結果はダメでした💦💦保存も出来ず、プレビュー見れず、公開できず。

対処法その③:リビジョン

 「リビジョンをチェックしたら、不具合解消した~」という情報も得たため、リビジョンをチェックしてみようと私も試みました。

 ちなみに、この時点まで私はあまりリビジョンの存在を気にかけていませんでした。プログラマーさんからすると、『え!?』と驚かれることでしょうね💦

☞リビジョンについては、こちらのサイトを参考にしました。

リビジョンについての補足です↓

WordPressのリビジョンは、日頃からサイトで執筆や更新を行う人にとって便利な機能です。誤ってブラウザのタブを閉じてしまったり、停電になってしまったりと、予期せぬ障害が発生したときに復元できるバックアップの役割を果たします。

また、コンテンツを古いバージョンに戻すこともできます。

~WordPressのリビジョン機能の使い方と最適化のコツより一部抜粋にて引用~

リビジョンについてチェックしてみた結果???

 リビジョンでコンテンツを古いバージョンに戻そうとしたところ・・・うう、悲しいかな、ダメでした💦💦

対処法その④:特殊文字の確認と削除

 特殊文字が文章に入っていると更新ができない、といった情報を目にした私。

『これはやってみるしかない・・・』と、特殊文字にあてはまりそうなものを確認し、一旦、当てはまりそうなものを別の表現に替えていました。例えば、記事内容の【叱る】→【しかる】に替えてみたりも試みてみました。

☞特殊文字の確認と削除をする際に確認したサイトとについては、こちらです。

特殊文字の確認と削除してみた結果???

 今度こそ『さぁ、下書き保存できるかな?』『プレビュー出るかな?』と、特殊文字の確認と削除をしてみたところ・・・なるほど、なるほど・・・ダメでした💦💦

対処法その⑤:キャッシュの削除

 様々なサイトにも「まずはキャッシュの削除を検討してみては?」といった情報が載っていたので・・・ふと、キャッシュの削除についてやってみようと思い立ちました。

☞キャッシュの役割について参考にしたサイトより引用で紹介します↓

ざっくり言うと、キャッシュとはWEBページのデータを一時的に保存する機能のこと。(略)

一方、キャッシュにはデメリットも存在します。(略)

ページを最新の状態にするには、保存されているキャッシュを一旦削除しなければなりません。

カスタマイズ等による変更点を確認したい時は、その都度キャッシュを削除する…といった操作が必要です。

まーくんのアフィリエイト学校【WordPress】キャッシュを削除するには? カスタマイズが反映されない時に試してほしいことより一部抜粋にて引用~

☞☞キャッシュの削除については、こちらのサイトを参考にしました。

キャッシュの削除してみた結果???

 まずは、ブラウザキャッシュの削除を行ってみました。すると・・・ダメでしたね。

☞WordPressの(プラグイン)キャッシュの削除を次にやってみたところ・・・・・・出来たんですよ更新公開出来ました!!!

☞☞私は今回、キャッシュ系プラグインでキャッシュを削除したのですが・・・こちらを使いました↓

『WP Super Cache』

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 今回は、Word Pressの不具合が起きた時の私の対処法5選をご紹介しました。

 今回はキャッシュ削除が解決につながりました。

 結果的に、自力でなんとか修正することが出来ましたが…それでもダメな時は素直に、プロの人に相談するのもありなのかな?、と思った次第です。

見極めるという行為は、生活していると多々、必要になってくるものなのですね。



0円スクール 0円でプログラミングを学ぼう! 個別指導で就職までしっかりサポート ITエンジニアを目指すなら0円スクール0円スクール 0円でプログラミングを学ぼう! 個別指導で就職までしっかりサポート ITエンジニアを目指すなら0円スクール


  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど・・・


☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました