PR

個人としての働き方について考える【清掃編】

家族のこと
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と中度知的障害)もちの4歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育てに自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!

 今回は清掃のお仕事について、トアルしんりしなりに思うところを書きたいと思います。


清掃というお仕事について

 トアルしんりしは仕事の関係で、年に数回は全国のどこかの場所に出張することがあります。

そのためよくビジネスホテルを利用するのですが・・・最近、よく清掃スタッフの方とお会いします***

トアルしんりし
トアルしんりし

いつもキレイな部屋で過ごすことが出来るのも清掃スタッフのおかげだなぁ~

トアルしんりし
トアルしんりし

ホテルの清掃スタッフって、どういう仕事スタイルなのかな?

 実は以前から、ホテルの清掃スタッフの働き方に興味がありました。

そこで少し調べてみようかと思い、こちらでもご紹介します!


内容別の清掃仕事

 清掃と一口に言っても、色んな形の清掃業があります。

 清掃のアルバイト特集を載せているラコット【Lacotto】さんでは、以下の清掃のお仕事をピックアップしています。

  1. オフィスビルの清掃スタッフ
  2. ホテルの清掃スタッフ
  3. ハウスクリーニングスタッフ

順番に見ていきましょう。

オフィスビルの清掃スタッフ

オフィスビル清掃のお仕事は、床に落ちているゴミの回収や汚れの処理、トイレ清掃など水回りの清掃が主な業務内容となります。

大きなビルであれば、複数のスタッフで分担して業務に取り組むこともあるため、うまく連携して業務をこなしていきましょう。

〜Lacotto 清掃のアルバイト特集より抜粋にて引用〜

 たしかに、大きいオフィスビルだと複数人で掃除する必要がありますから、仕事を分担したり、場合によっては指示を出したり等…なかなかコミュニケーションが求められそうですね😅

 トアルしんりしの母(実母)は、昔、ビルとかの清掃のパートしていたことがあるのですが…やはり、他のパートさんとのコミュニケーションを密に取る必要があったといった話を聞いたことがあります。

複数人パートさんが入るビルでの清掃内容は、清掃仕事+他の人とのコミュニケーションといった付属のスキルも磨かれそうですね

ホテルの清掃スタッフ

ホテルの清掃のお仕事は、お客様が退室してから次のお客様が入室する午前中~15時頃までが主な業務時間となります。

業務としては、ごみ回収・ベッドメイク・バス、トイレの清掃ですが、限られた時間で何部屋もこなさないといけない為、時間との勝負です。

〜Lacotto 清掃のアルバイト特集より抜粋にて引用〜

 そして、最近知ったのですが↓

清掃スタッフと言っても、清掃会社に入社してホテルへと派遣される形をとる場合と、ホテルスタッフとして直接清掃全般を担当する場合とがあるということです。

勤務時間が比較的自由に選べるため、Wワークして別の仕事と掛け持ちしている人もいるとか

個人事業主として仕事を得られれば、家事育児の合間に、と副業動けるのは素敵だなぁと思いました!

ハウスクリーニングスタッフ

ハウスクリーニングのお仕事は、大きく分けて「退去後のアパート・マンションの清掃」と「現状、住んでいるお宅にお伺いし清掃する在宅ハウスクリーニング」があります。

どちらも清掃する箇所は、キッチン回り、浴室、トイレ、ベランダなど、大きな違いはありませんが、在宅ハウスクリーニングの方は現状継続してお客様が住まわれているお宅の掃除になるので、家の中の物を破損させたりしないよう細心の注意が必要です。

〜Lacotto 清掃のアルバイト特集より引用〜

ハウスクリーニングの仕事も、個人事業主として働けるようですね。

固定客がつくまでは大変かと思いますが、慣れてくると同じ日に別の場所で清掃をこなせるようになるのかもしれないですよね。

 整理整頓とか掃除が苦手なトアルしんりしからしたら、尊敬しかないですよ***

それぞれの大体の年収や時給

 厚生労働省が発表する賃金構造基本統計調査によると、ビル清掃の平均年収は267万円(2021年データ)、職業年収ランキング395位の平均年収(2021年データ)だそうです。

☞時給でいうと、1,115円あたり(時期により誤差が出ると思われます)が2022年10月では平均額としてあげられていました。※indeedサイト2022年10月23日参考 

 ホテルの清掃スタッフ(客室清掃・整備担当)は平均年収316万円(2021年データ)、職業年収ランキング376位の平均年収(2021年データ)となっているようです。

☞時給でいうと、1,150円あたり(時期により誤差が出ると思われます)が2022年10月では平均額としてあげられていました。※indeedサイト2022年10月23日参考 

 ハウスクリーニングに関しては平均年収372万円(2021年データ)で、職業年収ランキング293位の平均年収(2021年データ)とのこと。

☞時給でいうと、1,277円あたり(時期により誤差が出ると思われます)が2022年10月では平均額としてあげられていました。※indeedサイト2022年10月23日参考

どんな人が清掃に向いているの?

 実際、仕事をしている人の声をピックアップしてみました↓

清掃のお仕事は、当然ながら汚れている箇所をキレイにするのが目的です。時に汚れがひどい箇所に当たったときには、汚れが落ちるまで長時間、コツコツと作業に取り組みます。その為、男性・女性方問わず、ある程度、体力がいる仕事です。

〜Lacotto 清掃のアルバイト特集より抜粋にて引用〜

清掃のお仕事に向いているのは、細かな気遣いや気配りができる方です。ただ、いわれた場所をいわれた通りにこなすだけではなく、そこを利用する人の立場に立って、清掃することがとても大切です。

〜Lacotto 清掃のアルバイト特集より抜粋にて引用〜

 ふむふむ。

決められた仕事のみならず、そこを使ってくれる人たちのためにという心遣いも必要なんですね!

根気があった方が長く続けられそうなイメージが出てきますが…実際、どうなんでしょうね?

まとめ

 ここまでのところだと、清掃スタッフの仕事は根気もスキルも必要かと思われましたが・・・どうやら、やりがいも十分にあるようですよ!!!

このように大変な部分も多い清掃のお仕事ではありますが、苦労した分、自分の清掃した場所がピカピカになったときの達成感はひとしおです。自分のキレイにした場所で気持ちよく過ごしてもらえる!清掃のお仕事はそんなすごくやりがいの大きいお仕事です!

〜Lacotto 清掃のアルバイト特集より抜粋にて引用〜

また、多くの人が利用する空間を清掃し、喜んで頂くことにやりがいを感じ、普段の生活の中でも他の人に対して、気配りができるようになるでしょう。

〜Lacotto 清掃のアルバイト特集より抜粋にて引用〜

 こういう話を聞くと、我が家の娘も将来、清掃スタッフとしてどこかで働いたりとかするのかな、などと想像したりしてしまいます😁

 トアルしんりしは、しんりの仕事が好きすぎてあまり苦ではないのですが、働くということが苦労も多いのは理解しているので・・・少しでも、そういった気持ちの相談者さんにより沿えるように精進したいと思います。



  • 同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!
  • 子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う
  • なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?
  • みんなはどうやってストレス発散してるの?
  • みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***


 ではでは、またお会いしましょう~!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました