PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの7月(2024年)の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と重度知的障害)もちの6歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】2024年7月のPV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

👉過去記事(2024年6月分)はこちらになります👇


トアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件』👇👇👇

PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います!



2024年7月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

2024年の7月月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👍✨


👆こんな感じでした👀✨✨✨

トアルしんりし
トアルしんりし

先月よりPV数が500以上増えた感じですね👀

 ちなみに、先月(2024年6月)のPV数590でした📝

トアルしんりし
トアルしんりし

先月からPV数が爆上がりしまして…

1000台突破でした👏✨✨

翌月も1000台突破を維持していきたいです✋



2024年6月と7月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 6月の月間PV数に比べ、2024年7月は「1000台を上回りました」ということになりました。

 以下に、考えたことを箇条書きで述べてみます👇

今回のPV数が増えた要因として考えられるのが、以下の3つ(細かくは4点)です。

  • Googleアナリティクス超初心者なりにアナリティクスやサーチコンソールなどの情報から、子育て層・ブロガー層が注目しているキーワードが含まれた記事が当ブログにあったため読まれたのだと思います
    • 7月は表示回数が多いトップコンテンツのページの継続記事(≒続編、後続記事)を掲載しています。
    • 他、開業届を出したトアルの経験談をまとめた記事を掲載しました。
  • X(旧Twitter)でのフォロワー様との交流時間は、6月よりは7月のが心なしか多くできたかなと感じます
    • ポスト数は、(本業の兼ね合いともあり)先月同様に1日最大1回に留まってしまった日もありましたが、個別での(DMではない)メッセージのやりとりいいねリプリポスト引用など数は先月同様か少し多めであったと記憶しています。
  • ブログのスキン変更などを行ったことで、より多くの読者の目を引きやすい外観になっていると思います
    • 2024年6月16日頃からスキン変更を行っています。他にも、ブログトップページの画像サイズの変更や、これまで文面表記だったアイコンを画像に形式を変更などしています。

Googleアナリティクス超初心者なりにアナリティクスやサーチコンソールなどの情報から、子育て層・ブロガー層が注目しているキーワードが含まれた記事が当ブログにあったため読まれたのだと思います

👉7月は表示回数が多いトップコンテンツのページの継続記事(≒続編、後続記事)を掲載しています。

👉他、開業届を出したトアルの経験談をまとめた記事を掲載しました。


👉7月は表示回数が多いトップコンテンツのページの継続記事(≒続編、後続記事)を掲載しています。

トアルしんりし
トアルしんりし

7月はどんな記事がトップコンテンツであったか?

を、こちらでも振り返っていきますね👇

 参考情報の一つとして、当ブログ7月のトップコンテンツページ5つはこんな感じです👇

<2024年7月分>

1位Yogibo Maxをベッドとしてつかってみたら、どうなるか?~試しに使ってみた感想を書いてみます【購入1週間以内の感想】~
2位【個人で開業って意外と簡単でした👀】トアルの開業までの流れを体験談と共にご紹介👍
3位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
4位【性教育を学校現場ですることの大切さを考える】インタビュー記事のご紹介&母親として子への性教育について学んだこと・考えたことをお伝え📝
5位ミッキー・マジックペンの充電器が壊れた!?~充電器が届くまでの対処法をご紹介します👍~
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2024年7月28日データ参照>

 赤字3強記事赤色下線子育て層が注目しやすい記事黄色下線ブロガー層が気になりそうな記事となっています。


 7月27日に掲載した記事は、トップコンテンツのページYogibo Maxをベッドとしてつかってみたら、どうなるか?~試しに使ってみた感想を書いてみます【購入1週間以内の感想】~)の継続記事(≒続編、後続記事)になります👇👇👇

トアルしんりし
トアルしんりし

イラストなどを入れて我が家のヨギボーライフを描いています📝

気になった方には、是非とも内容をチェックしていてください🌸


 ちなみに、6月のトップコンテンツページ5つはこんな感じでした👇

<2024年6月分>

1位Yogibo Maxをベッドとしてつかってみたら、どうなるか?~試しに使ってみた感想を書いてみます【購入1週間以内の感想】~
2位【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの5月(2024年)の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️
3位ミッキー・マジックペンの充電器が壊れた!?~充電器が届くまでの対処法をご紹介します👍~
4位幼稚園から保育園に転園しようか迷っている方、必見!転園見極めポイント3選〜我が家の体験談から解説いたします〜
5位【2024年の『父の日』にこんなギフト&イベントはいかがですか?✨】『父の日』におすすめギフト4選とイベント5選をトアルチョイスでご紹介♪
Site Kit by Googleで調べた、当ブログ・過去28日間のトップコンテンツページ5つ<2024年6月29日データ参照>

👉他、開業届を出したトアルの経験談をまとめた記事を掲載しました。

 これは、7月のトップコンテンツページにランクインしている記事の一つになっています。

【個人で開業って意外と簡単でした👀】トアルの開業までの流れを体験談と共にご紹介👍

 開業をしたトアルの体験から【個人の開業までの流れ】をお伝え👌

 記事内容は、こんな方々には興味を持っていただけるかもしれません👇

  • 結構前向きに、個人で開業を考えている方
  • 開業は検討段階であるが、いずれしたいと考えている方
  • 最近、『開業』ってよく耳にするな~」と感じた方 など

X(旧Twitter)でのフォロワー様との交流時間は、6月よりは7月のが心なしか多くできたかなと感じます

ポスト数は、(本業の兼ね合いともあり)先月同様に1日最大1回に留まってしまった日もありましたが、個別での(DMではない)メッセージのやりとりいいねリプリポスト引用など数は先月同様か少し多めであったと記憶しています。

 7月は6月以上に、以下の2点は意識して動いていました。

  • 出来るだけ、1日2回のポスト(朝活ないし遅ポストや過去記事ポスト)をこなす!
  • いいねやリプしてくれているフォロワー様に何かしらのリアクションを返す!

 過去のポストを見ても、7月の方が6月よりも朝活・遅活ポストと過去記事ポスト(【過去記事紹介🌸去年の今頃はこんな記事書いてました】)の1日2ポストをこなせていた印象です。

トアルしんりし
トアルしんりし

実際のところ、6月と7月の朝活・遅活ポストと過去記事ポストってどんな感じだったかな?…と思い、調べてみました👓✨

<6月>
朝活・遅活ポスト👉30
過去記事ポスト👉18

<7月>
朝活・遅活ポスト👉31
過去記事ポスト👉27

 朝活・遅活ポストは6月も7月もほぼ毎日行っていて驚きました👀💦

 7月の過去記事ポストに関しては、6月に比べると数が多くて「頑張ったな~」という感想です。


ブログのスキン変更などを行ったことで、より多くの読者の目を引きやすい外観になっていると思います

2024年6月16日頃からスキン変更を行っています。他にも、ブログトップページの画像サイズの変更や、これまで文面表記だったアイコンを画像に形式を変更などしています。

 スキンは今回、カラフルラインにしました💡

 以前使っていたスキン{アリス(チェシャ猫)}よりも、スタイリッシュさがある印象です。

ブログ記事の画像キャプチャを目立たせたかった私としては、今回のスキン変更は満足いくものになりました🌸


 以前の画像サイズだと主張が強すぎてしまい、ブログの統一感が出ない印象を受けたためにブログトップページの画像サイズ変更しました。

 こんな感じですね👇

 モバイル(iPhoneやandroidなど)でブログを読む読者が多いことを考えると、見栄えも大切ですよね。


 これまで文面表記だったアイコンを画像に形式を変更というのは、おすすめカード作成をしたことです。

以前からあった項目である【家族】【心身】【ブログ】【手続き】を画像で表記できることで、ブログ全体を占める文面の割合を減らせてこれまた見栄えが良くなりました✨✨

 こんな感じですね👇

 他にも、記事内の行間変更狭め→広めに変更)やヘッダー表示内容・お知らせ一覧の内容も変更したりしました。



番外編:Search Console(サーチコンソール)の7月と6月の合計表示回数の比較をしてみました🌸

 Search Console(サーチコンソール)の6月分(6月1日~6月30日)の合計表示回数については、こちらです👇

 そして、Search Console(サーチコンソール)の7月分(7月1日~7月31日)の合計表示回数については、こちらです👇

トアルしんりし
トアルしんりし

今回、6000の数字を下回り、6月よりも祇王系表示回数が少なかったです。

8月はどんな感じに数字が変化するのか…気になっております👀



このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂✨

 これまで継続していた課題も、8月以降も可能な限りで続けていきたいと思います。

先月までの継続課題:PV数3000PVを超えてきたら今以上に更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。

 過去記事で述べたこちらの内容も、今後も意識していこうと思います👇

 本にする前に、まずはいくつかnote有料記事を作成していく

 さらには、『ブログの他にも、子育て層を中心に何かトアルの体験談が読者のお困りごとの解決や緩和につながるものはないだろうか?』という考えのもと、トアルの体験談を中心としたブログ記事をまとめた本を出版してみる

 ブログ更新頻度については、8月以降も7月同様の内容を継続で考えています。

週1回ブログ記事更新の頻度維持をしつつ、Xでのイラスト入りポスト増加、および有料note記事を作成することで、もっと多くの方に当ブログの存在を知ってもらえるように働きかけたいと思います。


 ブログ記事内容も、Googleアナリティクスサーチコンソールなどの情報を参考に、子育て層・ブロガー層が注目しているキーワードが含まれた記事を当ブログでも増やしていくことに力を入れていきます。

実際に、サーチコンソールでの7月の平均CTRは6月よりも高くなっていることは励みになります。

<7月>

平均CTR…8.6

<6月>

平均CTR…5

 「CTR(クリック率)って何?」と思われる方も多いでしょう。

こちらのサイトの説明が個人的には分かりやすかったので、今回は当該サイト内容を一部抜粋にて引用の上でお伝えします👇

CTR(Click Through Rate)とは、クリック率のことを指し、検索結果やWeb広告にコンテンツが表示された際、どのくらいクリックされているかの割合を示す数値です。(略)

CTRが高いということは、インターネット検索の場合、複数表示される他のWebページから自社のページを選んでもらえた証明になります。

インターネット検索においてCTRが高ければ、そのページのアクセス数が増加するため、SEO対策の効果を確認、分析するのに役立ちます。(略)

Google検索では、検索結果の表示順位とCTRの間に強力な正の相関関係が見られます。

デスクトップ(PC)の検索結果1位では平均CTRが約30%ありますが、2位になると平均CTRは約15%と半分以下にまで下がります。そして、その後順位が下がるにつれて緩やかにCTRが落ちていき、10位以下では平均CTRは1%前後で推移していることが分かります。

モバイルでも1位は平均CTRが約26%あるのに対し、2位は平均CTRが約15%を割り込むなど、大きく差が開く結果に。その後CTRは、デスクトップ(PC)と同様、検索順位とともに下がります。(略)

例えば、検索結果2位でCTRが10%なら低く、3位で10%なら高いと判断できます。

~EmmaTools blog CTR(クリック率)とは?各検索順位の平均値と3つの改善方法を解説より一部抜粋にて引用~

 平均掲載順位の割に、平均CTRが高いと感じております👀

トアルが届けたい層に伝えたい内容が読まれているということであると思いたい、今日この頃です。

 今後のブログ記事内容には、有料note記事同様にトアル作のイラストを挿入したものをどんどん増やしていきたいです。

読者にとって、文章よりもイラストの方が場面状況のイメージがしやすく、親しみを覚えてもらえるのでは…?、と考えての試みでもあります。



まとめ

 今回は、PV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書いていきました📝

 6月はブログのPV数低下が止められなかったのですが、一変して7月にその数字を回復させることが出来たのは素直に嬉しいですね✨✨

 今後も、文章だけでなく、イラストを通して等身大の我が家のこと・当ブログのことを知ってもらえる機会がを増やしていきたい…と考えて動いていきます。

 先月同様、PVという数にとらわれ過ぎずにトアルしんりしのブログらしいブログ(トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士公認心理師)を活かしたブログ)を、これからも作っていけたらなぁと考えています🌸🌸🌸

これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします❗️



【PR】



✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました