PR

【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】当ブログの6月(2024年)の月間PV数の確認と今後の課題について発表します❗️

お知らせ
記事内に広告が含まれています。

 こんにちは、みなさま。

臨床心理士と公認心理師をやっております、『トアルしんりし』と申します。

 現在、婚活で出会った会社員の伴侶と発達障害(自閉スペクトラム症と重度知的障害)もちの6歳・娘と3人で暮らしています。

このブログでは…トアルしんりしが子育て中に自然に感じること、考えることの内容が、もしかしたら、この世界のどこかで過ごす人にとって〈新たな視点〉となって、何かしらお役に立つこともあるかもしれないと思って運営しております!


【脱・初心者ブロガーまでの道のり報告】2024年6月のPV数とブログ運営の今後を考えた時の『今後の課題』も発表したいと思います😄

 今回は、過去記事に引き続きPV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書きたいと思います。

👉過去記事(2024年5月分)はこちらになります👇


トアルしんりしが考える初心ブロガー脱出の条件』👇👇👇

PV数がまずは(月間)3000PVを超えてきたら、脱ビギナーの一つの目安として考えていこうかと。収益に関しては、そこまで数字にとらわれずにいけたらと思います!



2024年6月の月間PV数はどうだったのか?確認してみましょう❗️

前提としてPV数でのブロガーレベルを図るのはあくまで一つの目安であって、絶対的な考え方ではないと私もしていこうとは思います。

トアルしんりし
トアルしんりし

2024年の6月月間PV数はどんな感じだったのか…見てみましょう👍✨


👆こんな感じでした👀✨✨✨

トアルしんりし
トアルしんりし

先月よりPV数が約150下がった感じですね👀💦

 ちなみに、先月(2024年5月)のPV数743でした📝

トアルしんりし
トアルしんりし

先月からPV数がかなり下がりまして…

500台でした👏

対策をしっかりとし、翌月はせめて700台突破を目指していきたいです✋✨



2024年5月と6月のPV数を比較して考えたことをちょこっと書いてみます👇

 5月の月間PV数に比べ、2024年6月は「500台までPV数が下回りました」ということになりました。

 以下に、考えたことを箇条書きで述べてみます👇

今回のPV数が減った要因として考えられるのが、以下の3つです。

  • 〔前回に引き続きの理由になりますが…〕ブログ更新頻度自体が極端に減った隔日更新👉週1更新)ことで、ブログ記事を読まれる機会が減っているやもと思います
    • さらに、ブログ更新時間がその日の遅い時間であると、更新したこと自体が知られずに終わっている可能性がある様に感じます
  • 〔前回に引き続きの理由になりますが…〕Googleアナリティクス超初心者なりにアナリティクスやサーチコンソール等を見て、よく読まれている記事のリライトや関連記事として新たな記事作成に力を入れることが出来ていなかったと思います💦
    • 人気の体験談記事の続編などの記事は新たに作成できておらず。(これもかなり言い訳になるかと思いますが…)本業の就活・note作成に時間を割いており、ブログ記事内容分析や構成などに時間をかけることが出来なかった気がします。
  • X(旧Twitter)での更新告知および日々のポスト6月は時間をあまり割けていなかったと感じます
    • ポスト数は、(ブログ更新のポストが無い分)先月同様に1日最大1回に留まってしまった日もありましたが個別での(DMではない)メッセージのやりとり(いいねリプリポスト引用など数は先月より増えているのではないか?…と記憶しています。
    • 青バッジになったことも影響してか、新規フォロワー様が増えているのですが、新規フォロワー様との交流時間は思うよりも確保出来ていなかったと思います。

ブログ更新頻度自体が極端に減った隔日更新👉週1更新)ことで、ブログ記事を読まれる機会が減っているやもと思います

👉ブログ更新時間がその日の遅い時間であると、更新したこと自体が知られずに終わっている可能性がある様に感じます

 先月(5月)よりも数字が伸び悩んだ今月(6月)な訳ですが…

トアルしんりし
トアルしんりし

6月ってどんな記事を掲載していたのかな?

更新時間などは何時くらいだったかな?

と、ふと思ったので調べてみました👇

 一方で、その前の月(5月)はどうだったのか…

 トアルが個人的に「更新時間については遅めの時間?…?」と感じる時間は青でマーカーしています。

一方で、Xでも更新ポストするのにも更新時間としても良いと感じる時間を赤でマーカーしてみました。

トアルしんりし
トアルしんりし

やはり、更新頻度が落ちる分、ブログ記事の更新告知時間などは工夫していく必要がありそうです

更新時間を意識していくことで、結果として最新ブログ記事がXやその他メディアで多くの人の目に触れることが大切なのでしょうね。


人気の体験談記事の続編などの記事は新たに作成できておらず

(これもかなり言い訳になるかと思いますが…)本業の就活・note作成に時間を割いており、ブログ記事内容分析や構成などに時間をかけることが出来なかった気がします。

 6月は、5月に比べてnote無料記事を多く作成しました。

 同時に、本業である心理職としての現場でのお仕事を探すことにも時間を割いていました。

 娘のビックな園行事も6月に予定されていたため、そのために娘の癇癪対策』を夫婦で話し合う時間も通常より使っています


ポスト数は、(ブログ更新のポストが無い分)先月同様に1日最大1回に留まってしまった日もありましたが、個別での(DMではない)メッセージのやりとり(いいね・リプ・リポスト・引用など数は先月より増えているのではないか?…と記憶しています。

青バッジになったことも影響してか、新規フォロワー様が増えているのですが、新規フォロワー様との交流時間は思うよりも確保出来ていなかったと思います。

 6月は、Xで青バッジになった影響を肌で実感できるようになってきた頃です。

 フォロワー様の増加と同時に、交流時間の確保にも励んでいたつもりでしたが…長年の付き合いのフォロワー様との交流もこれまで通りに大事にしていきたい意識もあるため、最終的には新規フォロワー様との交流時間を5月以上に増やせたのかは疑問が残るところです。



番外編:Search Console(サーチコンソール)の6月と5月の合計表示回数の比較をしてみました🌸

 Search Console(サーチコンソール)の5月分(5月1日~5月31日)の合計表示回数については、こちらです👇

 そして、Search Console(サーチコンソール)の6月分(6月1日~6月30日)の合計表示回数については、こちらです👇

トアルしんりし
トアルしんりし

今回、5月同様に6000程の数字がありましたので、7月は少しでもブログ運営に関わることで取り組めることには、力を入れていきたいと思います💪✨



このブログ(【トアルしんりしの徒然日記】)の今後の課題を考えてみました😂✨

 これまで継続していた課題も、7月以降も可能な限りで続けていきたいと思います。

先月までの継続課題:PV数3000PVを超えてきたら今以上に更新ペースを緩めていきながら、記事内容の充実を図っていこうかなと思います。

 先月の過去記事で述べたこちらの内容も、今後も意識していこうと思います👇

 本にする前に、まずはいくつかnote有料記事を作成していく

 さらには、『ブログの他にも、子育て層を中心に何かトアルの体験談が読者のお困りごとの解決や緩和につながるものはないだろうか?』という考えのもと、トアルの体験談を中心としたブログ記事をまとめた本を出版してみる

 ブログ更新頻度に関しては、過去記事で改善策として以下のものをあげているのですが…7月以降は少しその内容を見直してみる必要性を感じました。

修正前(過去記事):一旦は、週1回ブログ更新の週を減らして週2回ブログ更新の週の増加を目指していきたいと思います。

修正後週1回ブログ記事更新の頻度維持をしつつ、Xでのイラスト入りポスト増加、および有料note記事を作成することで、もっと多くの方に当ブログの存在を知ってもらえるように働きかけたいと思います。



まとめ

 今回は、PV数の確認今後の課題などをこれまでのブログ運営と併せて書いていきました📝

 5月はブログ更新頻度が一気に緩めた時期でもあったためPV数が大きく下がってしまうのは予想がついた分、6月にその数字を回復させることが出来なかったのは残念でした💦

 そんな中、私なりに時間確保を行ってトアルしんりしや娘・伴侶のイラスト作成が叶ったことで、文章だけでなく、イラストを通して我が家のこと・当ブログのことを知ってもらえる機会が増えていくのではないか…と考えています。

 先月同様、PVという数にとらわれ過ぎずにトアルしんりしのブログらしいブログ(トアルしんりしの臨床経験(障害児育児✖️臨床心理士公認心理師)を活かしたブログ)を、これからも作っていけたらなぁと考えています🌸🌸🌸

これからもどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします❗️



【PR】



✅同じ子育て時間、折角過ごすならストレスレスでいたい!

✅子育てを通して、親である自分も成長できたらなと思う

✅なかなか解決できない問題って子育てにはあるよね?

✅みんなはどうやってストレス発散してるの?

✅みんなは自分と同じことで悩んだりするのだろうか?

などなど…

☞障害の有無関係なく、ひとりひとり個性をもった子ども達を育てている親御さんにとって、『毎日大変だけど…子育てって、楽しいこともあったりするな』『私たち頑張ってるよね~』、と思える体験をこのブログを読むことで、少しでもよいのでしてもらえたら嬉しいですね***

 ではでは、またお会いしましょう〜!



感想など送ろうかなと、もしいっらしゃる方がいれば
☞(コメント機能の代わりに)お問合せフォームをご利用ください



☟購入したりしておススメの作品を中心に置いています♪いつもありがとうございます!
楽天room

トアルしんりしの徒然日記 - にほんブログ村



ブロトピ:今日の育児日記

タイトルとURLをコピーしました